株式会社フェリシモ
当時の“大好き”を今の暮らしに。思い出が詰まったデザインの「帆布トートバッグ」と「バッグインバッグ」の2アイテムが登場
フェリシモは、創立60周年記念企画として、1998年から2000年代前半にかけて『はいせんす絵本 こども編』『ano:ne[アノ:ネ]』カタログで人気を博したオリジナルキッズブランド「チーキーリーベリー」を特別に復活させました。企画を担当したのは、自身も子どものころに同ブランドを愛用していた入社3年目の若手社員。当時のファンはもちろん、初めて知る方にも楽しんでいただける「帆布トートバッグ」と「バッグインバッグ」の2アイテムを、2025年9月4日よりフェリシモのウェブサイトにて発売を開始しています。

◆企画の背景:子どものころの“大好き”を、今度は届ける側へ
今回の企画を担当したのは、子どものころチーキーリーベリーの服を着て育った、入社3年目の現フェリシモ社員です。 今回企画する際、「当時の思い出とブランドへの愛着をデザインに込め、当時のかわいらしさはそのままに今の暮らしに寄り添う仕様で蘇らせました。」という企画担当。実家に残る幼いころの写真には、お気に入りのキャラクター服を身にまとい、笑顔で遊ぶ姿が残っています。

◆新アイテムについて
日々の暮らしに寄り添う、思い出の“チーキー”アイテム
今回のラインナップは、当時の世界観とキャラクターの魅力をそのままに仕上げた帆布のビッグトートとバッグインバッグの2種類。どちらも毎日使いやすい実用性と、見るたびに心がはずむデザインを兼ね備え、思い出とともに長く寄り添えるアイテムとなっています。
大人になってもときめく、懐かしのチーキーリーベリートート
当時のデザインをヴィンテージ風に再現したプリントと、使うほど味わいを増す丈夫な帆布素材を採用。肩に掛けやすい持ち手の長さや、たっぷり入る大容量設計など、大人になった今の生活にもぴったりの実用性にこだわりました。 子どものころに愛用していた方も、初めて出会う方も、持つだけでハッピーになれるビッグトートです。

バッグの外側には便利な4つの大きなポケット付き。裏面にもキャラクターやロゴをあしらい、どこから見ても気分が上がるデザインに。内側は見ただけで元気になれる明るいイエローの裏地を採用し、3つの内ポケット付きでスマホや鍵などの小物もすっきり整理できます。大きく開くから、ザクザク入れても中身がひと目で見渡せて便利です。

【NEW】IEDIT チーキーリーベリー特別復活企画 かすれプリント風帆布トートバッグ〈ベージュ〉
1個 ¥5,980(+10%¥6,578)
商品の詳細・お申し込み>> https://feli.jp/s/pr2509102/1/
お気に入りの傘柄がよみがえる!モノグラムバッグインバッグ
プランナーが小学生から高校生になるまで、持ち手が折れるほど愛用したチーキーリーベリーのノベルティー傘。そのお気に入りのモノグラム風プリントを今回バッグインバッグとして復活させました。ピスネームも当時のまま、「TODAY IS GOOD DAY AND SPECIAL DAY」のメッセージ入り。見るたびにあのころの記憶がよみがえります。

ビッグトートにぴったり収まるサイズ感で、毎日の相棒にぴったり。内側は落ち着いたブラウンで、ペットボトルが入る縦型ポケットやファスナー付きポケットを含めた合計5つの内ポケットに加え、3つの外ポケットがあり、整理整とんしやすく使い勝手抜群です。

【NEW】IEDIT チーキーリーベリー特別復活企画 モノグラム柄バッグインバッグ〈ネイビー〉
1個 ¥3,400(+10%¥3,740)
商品の詳細・お申し込み>> https://feli.jp/s/pr2509102/2/
アメカジブームを彩った人気ブランド「チーキーリーベリー」
当時のアメカジブームを受け、こだわりの素材と色味、元気いっぱいのキュートなキャラクターたちで人気を集めたはいせんす絵本の「チーキーリーベリー」。服や雑貨まで幅広く展開し、親子で愛用するファンも多くいました。そのやさしい世界観は、今も多くの人の記憶に残っています。
フェリシモライブラリーで「チーキーリーベリー」ページを見る>> https://feli.jp/s/pr2509102/3/

これからも長く愛される商品やブランドを目指して
当時実際に母親が着せてくれていたというプランナーの想いから始まった今回の企画。これからも家族の大切な思い出に寄り添い、長く愛されるような商品やブランドづくりをしていきます。

かすれプリント風帆布トートバッグ(写真左)とモノグラム柄バッグインバッグ(写真右)を持つフェリシモ社員
【コーデ買いキャンペーンのご注意】
チーキーリーベリー特別復活企画 かすれプリント風帆布トートバッグ〈ベージュ〉とチーキーリーベリー特別復活企画 モノグラム柄バッグインバッグ〈ネイビー〉を同時にお申し込みいただくと、期間中何度でも合計金額から¥792OFFの特別価格でお届けします。
※対象の商品を同時にお申し込みでない場合や締め切りを過ぎてのお申し込みの場合は、値引き対象外です。
※お申し込み金額が対象となる各種キャンペーン・送料は、値引き後の金額を対象とさせていただきます。
※追加便など定期便以外でのお申し込みは対象外です。
※お客さま理由の返品は値引きが無効になることがあります。
※商品は充分ご用意しておりますが、万一品切れの場合はご容赦ください。
・キャンペーンお申し込み期限:2025年12月31日〈P25289〉
・新作アイテムをデジタルカタログで見る>> https://feli.jp/s/pr2509102/4/
(デジタルカタログ20ページ)

◆IEDIT[イディット](2005年~)
“今っぽさも私らしさもかなえる大人のデイリーワードローブ”。きちんと感と女らしさを両立させて、流行も自分らしく楽しめる良質なおしゃれ。忙しい女性がもっと輝けるファッションをお届けします。【IEDIT=[i/私]+[edit/編集する]】自分を自由に編集して、理想の女性像やおしゃれをかなえ、気持ちもライフスタイルも盛り上げる。いろいろな役割を持ち、毎日忙しい大人の女性が、自分らしさやこだわりを大切にしながら、がんばらなくてもちょっとハッピーになれるお手伝いをしていきたいと考えているブランドです。
・ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr2509102/5/
・Instagram>> https://www.instagram.com/iedit_felissimo/
・X>> https://x.com/IEDIT_official

◆電話での注文・問い合わせ:フリーダイヤル: 0120-055-820(通話料無料) 受付時間:平日/9時~17時 ※一部のIP電話では利用できない場合があります。※お客さまからのお電話は、内容を確認・記録するために録音させていただいております。
◆フェリシモ創立60周年プロジェクト『STAGE60』
『STAGE60』は、「ともにしあわせになるしあわせ」をコアバリューとしたフェリシモがこれまでに育んできた企画力と社会貢献の経験を結集し、未来が楽しみになるような全60の企画を5年間展開予定です。60年分の感謝を込めた“恩返し”や、復刻企画による“いま再び届けたい価値”、そして次の60年へと続く“共創と挑戦”の物語が、60の企画に込められています。参加型企画やコラボレーションを通じて、延べ1,000万人以上の参加を目指します。本社のある兵庫県神戸市を拠点としながら世界中の生活者、日本中の地域と伝統、多方面でのエキスパートとともに、多様な60の企画を進めており、順次発表予定です。

フェリシモ創立60周年プロジェクト『STAGE60』
特設サイト>> https://feli.jp/s/pr2509102/6/
◆ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO[フェリシモ]」:1965年5月創立。ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで販売するダイレクトマーケティングの会社です。神戸ポートタワーの運営など各地域と連携した事業も推進し、地域活性化に貢献する取り組みを進めています。誰もがしあわせの創り手となり、贈り手となれる。誰もがしあわせを受け取る人になれる。そんな社会を目指す「ともにしあわせになるしあわせ」をコアバリューに“事業性・独創性・社会性”の同時実現を目指した事業活動を行っています。

フェリシモは2025年5月8日に創立60周年を迎えました。
― 会社概要 ―
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
創立 : 1965年5月 証券コード : 東証スタンダード3396
事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業
◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr240301/1/
◆「フェリシモ定期便」とは?・楽しみ方>> https://feli.jp/s/pr240301/2/
◆X>> https://twitter.com/FELISSIMO_SANTA
◆Instagram>> https://www.instagram.com/felissimo_official/
◆フェリシモの社会活動>> https://feli.jp/s/pr240301/4/
◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr240301/5/