株式会社マツリカ
Webサイト訪問者を接客、エージェンティックマーケティングを実現
株式会社マツリカ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:黒佐英司、以下「当社」)が提供するマーケティングAIエージェント「DealAgent(ディールエージェント)」は、AI Web接客担当「Hana(ハナ)」を提供開始したことをお知らせいたします。

人間らしい外見と自然な対話により、Webサイト訪問者により親しみやすく、信頼感のある接客体験を実現しました。営業メール生成担当「Fumi」をはじめ、今後も役割別に特化した複数のAIエージェントチームを展開予定です。
「Hana」開発の背景
現在のBtoBマーケティングにおいては、Webサイトのコンバージョン率(CVR)は平均1%程度と言われており、100名の訪問者のうち99名がサイトから離脱している状況です。低いCVRの主な原因は、従来のWebサイトが一方的な情報提供に留まり、訪問者一人ひとりのニーズや関心事に応じたパーソナライズができていないことにあります。
一方、顧客側の情報収集行動も大きく変化しています。生成AIの普及により、質問すると即座に答えが返ってくる体験が当たり前となった今、訪問者が能動的に情報を読み解く必要がある現在のWebサイトでは、顧客の期待に応えることが困難になっています。Webサイトを閲覧し、資料をダウンロードし、PDFを読み込むという従来の情報収集プロセスを変革するタイミングだと、私たちは捉えています。
こうした課題に対し、今まではシナリオ型チャットボットという選択肢もありましたが、複雑なシナリオ設定に膨大な工数がかかることが導入の障壁となっていました。「Hana」は設定工数を99%削減し、既存のWebサイトや資料などの情報ソースを入れるだけで即座に稼働できるAI Web接客ソリューションとして開発されました。
AI Web接客担当「Hana」の概要
人間らしい外見と表情を持つAIエージェントとして、訪問者の心理的ハードルを下げ、気軽に質問できる環境を創出します。
「Hana」の主な機能と特徴
①自社の製品情報等をわずか5分程度で学習
既存のWebサイト、資料、FAQなどから自動的に知識を取得。設定の手間を最小限に抑え、即座に稼働開始します。
②Webサイト、資料上で顧客対応を自律的に実行
訪問者の質問意図を理解し、最適な情報を提供。必要に応じて関連資料やページへ誘導します。
③対話データを顧客ごとに蓄積
各訪問者との対話履歴を記録・分析し、マーケティング・営業活動への貴重なインサイトを提供します。
エージェンティックマーケティングの実現
今後、企業が自社のWebサイトに加えて、独自のAIエージェントを持つことが標準となる時代が確実に訪れます。これは、かつてインターネットの普及により各企業がWebサイトを構築した歴史的な変化と同様の、不可逆的な流れだと私たちは捉えています。人々が生成AIとの対話によって情報を取得することが日常となった今、企業は自社専用のAIエージェントを構築し、顧客への情報提供を進化させていく必要があります。
近い将来の顧客体験は、まず手元の生成AIで基本的な情報収集を行い、その後、より専門的で詳細な情報を求めて各企業のAIエージェントと対話するという行動パターンが一般化するでしょう。企業側は、従来人間が担っていた情報提供や質問対応をAIエージェントに委ね、そこから得られる対話データを分析することで、より精度の高い営業活動やマーケティング戦略を展開できるようになります。
AIエージェントが顧客接点の中心となり、複数のAIが協働しながらビジネスを推進する「エージェンティックマーケティング」の世界は、もはや遠い未来の話ではありません。この大きな変革の波に乗り遅れることなく、今こそ自社のAIエージェント戦略を構築すべき時が来ています。ディールエージェントは「Hana」をはじめとする専門特化型AIエージェントチームを通じて、企業の皆様がこの新たな時代をリードするためのパートナーとなります。

本サービスの詳細は、以下のリンクよりご確認ください。
ディールエージェントについて
2025年4月より提供開始したディールエージェントは、マーケティング・営業プロセスの各フェーズにおいて、AIエージェントが人間に代わって業務を担い、自律的に顧客の情報収集・検討プロセスを前に進めるAIエージェントです。

エージェンティックマーケティングとは
エージェンティックマーケティングとは、AIエージェントが自律的に顧客対応を実行し、その対話データや行動ログを活用して、複数のAIが分担・連携しながら営業・マーケティング業務全体を前に進める新しいAIと人間の協働によるマーケティング手法のことです。
主に、WebサイトのCVRの改善、顧客の興味関心データの取得、顧客体験の向上などが期待されます。
ディールエージェントに関するお問い合わせはこちらから
ディールエージェントの価格・詳細については下記URLから資料をダウンロード下さい。資料内にAIが搭載されており、実際にご質問やお問い合わせはAIが対応させていただきます。
会社概要
「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」をビジョンに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、次世代型営業DXプラットフォーム「Mazrica」と、国内初のデジタルセールスルーム「DealPods」、マーケティング・営業AIエージェント「DealAgent」を開発・提供しています。
社 名:株式会社マツリカ(https://mazrica.com)
本 社:東京都中央区東日本橋2−7−1フロンティア東日本橋6F
代表者:代表取締役CEO 黒佐英司
設 立:2015年4月30日
事業内容:次世代型営業DXプラットフォームMazricaの運営、DealPodsの運営、DealAgentの運営、営業活動におけるコンサルティング業務、その他インターネットインフラ事業の開発・運営
▶︎組織の事業課題を解決するビジネスナレッジメディア「Mazrica Business Lab.」