Braze株式会社
※こちらは、米国本社が2025年9月4日に発表した内容の日本語抄訳になります。詳細全文はこちらをご覧ください。
ニューヨーク発 – 顧客エンゲージメント・プラットフォームのリーディングカンパニーであるBraze(Nasdaq: BRZE)は本日、2025年7月31日を期末とする会計年度の業績を発表しました。
「当社は好調な第2四半期となりました。前年同期比24%の売上成長を達成し、引き続き事業の効率性を高めることで、非GAAPベースの営業利益および純利益の黒字を拡大、力強いフリーキャッシュフローを創出しました。これらの結果は、当社の確かな実行力と、AIを活用した顧客エンゲージメントプラットフォームに対する旺盛な需要の継続を示すものです。今後、Brazeはブランドが顧客体験を変革できるよう支援するAIソリューションの提供に注力していきます。」と、Brazeの共同創業者兼CEOのビル・マグヌソンは述べています。

2026年度第2四半期の財務ハイライト
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売上高は1億8,010万ドルで、2025年1月31日に終了した会計年度の第2四半期の1億4,550万ドルと比較して前年比23.8%増となりました。これは主に新規顧客、アップセル、および更新が貢献しました。
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当四半期のサブスクリプション収益は1億7,180万ドルで、2025年1月31日に終了した会計年度の第2四半期の1億4,000万ドルと比較して増加しました。プロフェッショナルサービスおよびその他の収益は830万ドルで、2025年1月31日に終了した会計年度の第2四半期の550万ドルと比較して増加しました。
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2025年7月31日時点の残存履行義務は8億6,220万ドルで、そのうち5億5,820万ドルは現行(当社が1年未満と定義)です。
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GAAP売上総利益率は67.7%で、2025年1月31日に終了した会計年度の第2四半期の70.2%と比較して減少しました。
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非GAAP売上総利益率は69.3%で、2025年1月31日に終了した会計年度の第2四半期の70.9%と比較して減少しました。
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2025年7月31日および2024年7月31日に終了した直近12ヶ月間の**全顧客に対するドルベース純維持率はそれぞれ108%および114%**でした。年間経常収益(ARR)が50万ドル以上の顧客に対するドルベース純維持率は111%で、2025年1月31日に終了した会計年度の第2四半期の117%と比較して減少しました。
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2025年7月31日時点の顧客総数は2,422に増加し、2024年7月31日時点の2,163から増加しました。2025年7月31日時点で、同社の顧客のうち282社が年間経常収益(ARR)50万ドル以上を計上しており、これは2024年7月31日時点の222社と比較して増加しています。
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GAAP営業損失は3,880万ドルで、2025年1月31日に終了した会計年度の第2四半期の2,800万ドルの営業損失と比較して増加しました。当四半期の営業損失の主な要因には、株式報酬費用3,950万ドルが含まれます。
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非GAAP営業利益は600万ドルで、2025年1月31日に終了した会計年度の第2四半期の420万ドルの非GAAP営業利益と比較して増加しました。
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2026年1月31日に終了した会計年度の第2四半期におけるBraze普通株主に帰属するGAAP希薄化後・非希薄化後1株当たり純損失は0.26ドルで、加重平均発行済み株式数1億680万株に基づいています。これは、2025年1月31日に終了した会計年度の第2四半期のBraze普通株主に帰属するGAAP希薄化後・非希薄化後1株当たり純損失0.23ドル(加重平均発行済み株式数1億140万株に基づく)と比較して増加しました。
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2026年1月31日に終了した会計年度の第2四半期におけるBraze普通株主に帰属する非GAAP希薄化後1株当たり純利益は0.15ドルで、加重平均発行済み株式数1億980万株に基づいています。これは、2025年1月31日に終了した会計年度の第2四半期のBraze普通株主に帰属する非GAAP希薄化後1株当たり純利益0.09ドル(加重平均発行済み株式数1億590万株に基づく)と比較して増加しました。
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営業活動による純現金は700万ドルで、2025年1月31日に終了した会計年度の第2四半期の営業活動による純現金1,160万ドルと比較して減少しました。
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フリーキャッシュフローは350万ドルで、2025年1月31日に終了した会計年度の第2四半期の720万ドルと比較して減少しました。
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2025年7月31日時点の現金および現金同等物、制限付き現金、および有価証券の合計は3億6,830万ドルで、2025年1月31日時点の5億1,400万ドルと比較して減少しました。
最近のビジネスハイライト
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当四半期における注目すべき新規ビジネス獲得および既存顧客の拡大には、DocMorris、Fogo de Chão、Gopuff、Kleinanzeigen、Laundryheap、Little Caesars、Metcash、Saily、Sweetgreen、Wixが含まれます。
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Brazeモデルコンテキストプロトコル(MCP)サーバーを発表しました。これはLLMとBrazeデータを接続するためのシンプルかつ効果的な手法です。
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2025年環境・社会・ガバナンス(ESG)レポートを発表し、世界中のブランドが顧客との関係を構築、育成、維持することを支援するというコミットメントを再確認しました。
財務の見通し
Brazeは、2025年10月31日に終了する会計年度第3四半期のガイダンスを開始、2026年1月31日に終了する会計年度通期のガイダンスも更新しています。

指標 (百万ドル、1株当たり金額を除く) |
2026年度 第3四半期ガイダンス |
2026年度 ガイダンス |
売上高 |
$183.5 – $184.5 |
$717.0 – $720.0 |
非GAAP営業利益 |
$3.5 – $4.5 |
$24.5 – $25.5 |
非GAAP純利益 |
$6.5 – $7.5 |
$45.5 – $46.5 |
希薄化後非GAAP1株当たり純利益 |
$0.06 – $0.07 |
$0.41 – $0.42 |
希薄化後非GAAP |
約113.5 |
約112.0 |
Brazeは、非GAAPベースの営業利益(損失)、非GAAPベースの純利益、または非GAAPベースの1株当たり純利益に関するガイダンスを、最も直接的に比較可能なGAAP指標と調整していません。これは、Brazeの株価の予測不可能な変動に直接影響を受ける株式報酬に特有の株式報酬費用などの調整項目に関する不確実性と潜在的な変動性を考慮したためです。したがって、調整には不合理な労力を要しますが、これらの要因がGAAPに基づいて算出されたBrazeの業績に重大な影響を与える可能性があることに留意することが重要です。
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Brazeについて
Brazeは、ブランドが「Be Absolutely Engaging.」になることを支援するための顧客エンゲージメントプラットフォームです。Brazeは、あらゆるマーケターが、あらゆるソースからあらゆる量のデータを収集し、それに基づいて行動を起こすことを可能にし、1つのプラットフォームからリアルタイムで、チャネルを越えて顧客と創造的にエンゲージすることを可能にします。クロスチャネルメッセージングとジャーニーオーケストレーションから、AIを活用した実験と最適化まで、Brazeは企業が顧客との関係性をより魅力的に構築、および維持し、成長とロイヤルティを育むことを可能にします。同社は、2024年U.S. News & World Report Best Companies to Work For、Great Place to Work®による2024 Best Small & Medium Workplaces in Europe、Great Place to Work®による2024 Fortune Best Workplaces for Women™として評価され、Gartner®の2024 Magic Quadrant™ for Multichannel Marketing Hubsでリーダー、The Forrester Wave™: Email Marketing Service Providers, Q3 2024でStrong Performerに指名されました。Brazeはニューヨークに本社を置き、AMER、LATAM、EMEA、APACに15のオフィスを構えています。詳細については、www.braze.com/ja をご覧ください。