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【LINEリサーチ】使っているスキンケア「洗顔料」「化粧水」「日焼け止め」が上位。魅力的に感じる化粧水の表現は「しっとり」が1位に

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LINEヤフー株式会社

INEリサーチ、全国の15~69歳の男女を対象に、ふだんのスキンケアや肌の悩みに関する調査を実施

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する700万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

 

「LINEリサーチ」では、全国の15~69歳の男女を対象に、ふだんのスキンケアや肌の悩みに関する調査をしましたので、結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。

https://lin.ee/3pA3NdY/bvbv/pr

 

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

 

■SUMMARY

【ふだんのスキンケアで使っているもの】

「洗顔料」「化粧水」「日焼け止め」が上位。女性は「メイク落とし・クレンジング」の割合も高め

 

【肌の悩み・気になっていること】

「シミ・そばかす」「日焼け・紫外線によるダメージ」が4割強の僅差でTOP2。年代によって傾向の違いがみられる

 

【化粧水の商品説明「魅力的/気になる」と感じる表現】

男女ともに「しっとり」が1位。10~20代では「すべすべ」「さらさら」が高い割合

 

■ふだんのスキンケアで使っているもの

 

ふだんスキンケアをしているか、また、スキンケアをしている人には使っているアイテムを聞きました。

※主に顔に使う基礎化粧品として回答してもらいました(2025年8月時点)。

 

スキンケアで使っているアイテムを聞くと、全体の1位は「洗顔料(フォーム、石鹸、パウダーなど)」で6割台半ばでした。2位「化粧水」、3位「日焼け止め」と続き、いずれも5割台の高い割合です。

 

「スキンケアはしない」という人は全体の1割台半ばでした。女性は3%にとどまる一方、男性は2割台後半と高く、年代が上がるにつれて割合が高くなる傾向がみられました。

 

TOP3は男女共通でしたが、各アイテムの割合でみると、男性よりも女性のほうが圧倒的に高いことがわかります。

 

女性では、4位に「メイク落とし・クレンジング」が7割台半ばの高さでランクイン。

「美容液」「クリーム」「アイクリーム・目元クリーム」といった保湿をしっかり行うアイテムも女性で割合が高く、特に20代以上で高い割合でした。

「フェイスパック・マスク」は、20~30代女性で3割台後半から4割台半ばの高さでした。

さらに、女性では年代が上がるほど「オールインワンのスキンケア用品」の割合が高くなる傾向がみられました。

一方、男性では年代が若いほど「化粧水」「乳液」の割合が高めとなっています。

 

年代別にみると、10~20代では「アクネ・ニキビケア用品」の割合がほかの年代と比べて高めでした。

また、女性の若年層では、ほかの年代で1位だった「洗顔料」以外のアイテムが上位に入りました。10代女性では、「日焼け止め」が1位に。20代女性では「化粧水」「メイク落とし・クレンジング」がTOP2となりました。

 

■肌の悩み・気になっていること

スキンケアをしている人に、肌の悩み・気になっていることについて聞きました(2025年8月時点)。

 

全体では、調査時期が8月だったことも影響してか「シミ・そばかす」「日焼け・紫外線によるダメージ」が4割強の僅差でTOP2でした。

3位以降は「シワ、ほうれい線」「毛穴の黒ずみ・角栓」「毛穴が目立つ」「たるみ(目元、頬、口角など)」といった悩みが3割台で続きました。

 

年代別にみると、悩みに対する傾向の違いがみられます。

10~20代では「ニキビ・吹き出物」が高く、特に10代では約7割の高さです。

10~30代は「皮脂・テカリ」が4割前後で高くなっていました。30代では「毛穴の黒ずみ・角栓」が4割台後半で1位です。

 

一方、40~60代では「シミ・そばかす」が高い割合でランクインしており、特に40代女性では約7割の高さでした。

また、50~60代では「シワ、ほうれい線」「たるみ」が5割超、「ハリ・弾力の低下」も3割台とほかの年代と比べて高くなりました。

年代が上がると、シミやシワ、たるみといった年齢を重ねることで生じやすい肌悩みが増えるようです。

 

「日焼け・紫外線によるダメージ」は、年代による大きな差はみられませんでしたが、10~40代女性では5割台と高い傾向がみられました。

 

■化粧水の商品説明として「魅力的/気になる」と感じる表現

スキンケアをしている人に、化粧水の商品説明として「魅力的/気になる」と感じる表現について聞きました(2025年8月時点)。

※商品のパッケージや広告などに使われている「使い心地」や「肌の感触」を表現する言葉のイメージとして聞いています。

 

全体では「しっとり」が4割台半ばで1位、「すべすべ」が約4割で2位となりました。3位以降は「みずみずしい」「もっちり」「さらさら」「つるつる」が3割台で続きました。

 

男女別にみると、化粧水の使用率が高い女性のほうが男性よりも各項目の割合が高い結果でした。

 

男性では「しっとり」「すべすべ」「さらさら」がTOP3に。「さらさら」は、特に20代男性で3割台後半と高く、10代女性でも4割強の高い割合でした。

女性では「しっとり」が5割強で1位となり、60代女性では6割台半ばと高い割合でした。また、「みずみずしい」「すべすべ」「もっちり」も4割台の高さとなっています。30~40代女性では「みずみずしい」、10代女性では「すべすべ」がそれぞれ5割強と高くなっていました。

また、「もっちり」は10~50代女性で4割台と高めでした。肌のハリや弾力に対するニーズが幅広い年代の女性に共通しているようです。

 

グラフはありませんが、10~20代では「すべすべ」の割合が最も高く、「さらさら」も高めの割合でした。

一方30代以降では「しっとり」の割合が高くなっていました。

 

 

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女

実施時期:2025年8月4日~2025年8月6日

有効回収数:3152サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

 

【「LINEリサーチ」について】

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。700万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が約半数を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

※2025年8月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

 

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。

 

調査レポート・資料請求フォーム: https://biz.line-research.line.me/pr_dl

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年9月16日 11時48分)

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