株式会社Seibii
札幌での脱輪事故など、取付方法によっては大事故に‥‥安全・安心なタイヤ取付方法とは?
車の出張整備・車検・パーツ取付サービスを全国で展開する株式会社Seibii(本社:東京都港区、代表取締役社長:千村真希、URL: https://seibii.co.jp/ )は、「秋の全国交通安全運動」期間(9月21日(日)~30日(火))を前に、スタッドレスタイヤ交換に関する安全啓発を行います。特に、一般ドライバーが見落としがちな 「ホイールボルトの締め付けトルク」 に関する注意喚起を強調し、正しい取付の重要性を呼びかけます。すでに2カ月先(11月~)の降雪・道路凍結時期を見込んで、スタッドレスタイヤ交換対応準備を進めています。通常は北海道~東北~関東甲信越‥‥と、徐々に問い合わせ件数が“南下”します。同時に、一般ドライバーが自らタイヤ交換を行う際に見落としがちな「ボルトの締め付け強度(トルク)」に関する注意喚起も呼びかけています。
スタッドレスタイヤ交換、なぜ必要?

スタッドレスタイヤの交換依頼は地域にもよりますが11月から12月にかけて集中します。1部のドライバーから「タイヤ交換は面倒だし!そもそもスタッドレスタイヤ交換はなぜ必要なのか?」と質問を受ける場合があります。タイヤ交換理由は安全性も含めて
① タイヤはシーズンごとに履き替えをした方がタイヤ自体の寿命が延びる
② ノーマルタイヤは気温7℃以下ではゴムが硬化し、路面に密着しづらくなるため安定走行に支障をきたす可能性がある。
などの理由があります。
冬場でも安全・安心な運転をするためにはスタッドレスタイヤ交換はきわめて重要です。
自分で交換する際の“落とし穴” ! 力いっぱい締めると危険です
多くのドライバーが「自分でもタイヤ交換はできる」と考えていますが、
実際には大きなリスクが潜んでいます。特に問題なのは ホイールボルトの締め付けトルク。
力まかせに締めると → ボルトが伸びて破損し、
走行中に脱輪する危険性
緩すぎると → 走行中にホイールが外れるリスク
適正トルク※は車種によって異なり、専用の「トルクレンチ」で正確に締める必要があります。
国土交通省やJAFでも、整備不良による脱輪事故は毎年報告されています。

※ トルクとは‥‥「ねじる(締める)強さの事です。車種ごとに定められた規定の強さ(数値)が定められています。
タイヤの脱輪はこんなに怖い!
スタッドレスタイヤの脱輪は、大きな事故を引き起こします。
タイヤ脱輪事故は年間140件以上発生しており、11月~2月に集中しています。

また、2023年11月、札幌市西区では不正改造された軽乗用車から走行中に左前輪が外れ、直撃を受けた女児(5)が意識不明の重体となった事故で、車を運転し、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)などに問われた被告の男に対し、札幌地裁は懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役3年)の判決を下しました。
札幌の脱輪事故 原因は不正改造!被害に遭った女の子は今も意識不明です。
誠に痛ましい事故です。
セイビーは、クルマの事故を1件でもなくしたいと考え出張修理・整備を全国で展開しています。
出張整備ならカンタンに安全と安心が!
セイビーの出張タイヤ交換サービスでは、国家資格を持つ整備士が専用工具を使用し、メーカー指定のトルクで確実に取り付けを行います。さらに、交換後にはエア漏れチェックや増し締め確認も行うため、安心して冬道のドライブを楽しむことが可能です。
Seibii担当者コメント
スタッドレスタイヤ交換の重要性は、都内の一般ドライバーの認識は決して高くはありません。
首都圏でも坂が多い地域(多摩エリアや横須賀市など)では5cmほどの降雪やアイスバーンの影響でクルマが動けず、緊急のタイヤ交換依頼を毎年いただきます。そのため、気温が7℃以下の日が続く頃には降雪や路面凍結などの可能性が拡大するのでタイヤ交換の準備をおすすめします。
冬の安全運転は、正しいタイヤ交換から始まります。ボルトの締め付け一つで事故につながる可能性があるため、専門整備士に任せることをおすすめします。
《参 考》
乗用車に取り付けられるタイヤには「ノーマルタイヤ(夏用タイヤ)」と「スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)」がなどあります。スタッドレスタイヤは、夏タイヤよりも柔らかいゴムを使用し、溝が深いのが特徴です。今回は冬場のスタッドレスタイヤに関して記載していますが、夏場にスタッドレスタイヤでの走行もタイヤの摩耗が激しくなり安全性を損なう可能性があります。
ご多忙のところ恐縮ですが、気温の低下と共に必要となる
スタッドレスタイヤ交換に関して、是非取材いただけますと幸いです。
Seibiiは全国47都道府県にて出張修理・整備を展開しているため
首都圏のみならず全国での取材対応が可能です。
年末年始の休暇時期などドライブや旅行シーズン前の取材にも対応いたします他、
個別の独自取材も可能です。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。