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~Z世代・親世代の眉ケア実態調査~美容の低年齢化で「眉サロン」に変化あり! Z世代は親世代よりも約7倍多く眉サロンに通っていることが明らかに!

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ビューズ株式会社

タイパ重視で眉を整えているZ世代に対し、親世代は、セルフケア中心で眉迷子の可能性も。アイブロウ専門サロン「ビューズ」で眉の土台を整え、眉迷子から脱却へ!

ビューズ株式会社(所在地:大阪府大阪市)が運営するアイブロウ専門サロン「ビューズ」は、一人一人の骨格に合わせた眉を、短時間でリーズナブルに提案するアイブロウスタジオです。昨今のSNSの普及に伴い、情報が溢れ、美容の低年齢化も聞かれています。そこで、Z世代とZ世代の子を持つ親世代との間の美容に関する情報共有や、眉ケアの実態について調査を実施しました。

目次

【調査サマリー】

(1)美容情報について

■親子の約7割が、なんらかの美容情報について話している!

■Z世代(子供)、親世代が、それぞれ自分から話題にしている美容情報のトップは「スキンケア」。

■Z世代(子供)、親世代が自分から話題にしたメイクのパーツ(部位)は、「肌」がトップ。

次いでZ世代(子供)は「眉」、親世代は「目」。親子で注目するパーツに違いあり!

(2)眉ケアについて

■親世代がZ世代(子供)と、眉や眉メイクの話をする理由は、「眉メイクがうまくできないから」がトップ! Z世代(子供)が親世代に話す理由のトップは、「眉に悩みがあるから」。

■Z世代(子供)は、親世代よりも「眉」で顔の印象は変わると感じている。

■Z世代(子供)は、親世代よりも、「眉専門サロンでのケア」を取り入れている割合が約7倍も多い!

■眉専門サロンに通う理由は、親世代は「見た目印象」を重視、Z世代(子供)は、「タイパ」を重視! 世代間で「眉専門サロン」の活用方法に違いあり!

【調査概要】

調査実施:ビューズ株式会社
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年3月実施
調査対象:20代~60代 女性200名(親世代N=100、子世代N=100) 

【調査結果】

■親子間において、約7割が「美容情報」を交換していた!

親子間で、美容情報について話をしたことがあるか(SA)を聞いたところ、親世代、Z世代ともに67%が「頻繁に話をする」「たまに話をする」と回答しており、美容情報は親子間で話題にあがりやすいことが伺えます。

■親世代、Z世代(子供)が自分から話題にしている美容情報のトップは「スキンケア」。

親世代とZ世代(子供)のそれぞれに普段、美容情報について自分からどんな内容を話しているかを聞いたところ、親世代、Z世代(子供)ともに「スキンケア」が最も多い結果となりました。親世代は次いで「健康」(45%)、「メイク」(36%)。Z世代(子供)は次いで「ヘア」(37%)、「メイク」(36%)となっています。

親世代のほうがZ世代(子供)に情報を求めて話しかけていることが伺えます。

一方、親世代がZ世代(子供)から聞いた内容についても「スキンケア」(55%)が最も多く、次いで「メイク」(48%)、「ヘア」(40%)と続いており、前述の結果もふまえると、「スキンケア」に関する相互間でのコミュニケーションが最も高いことが伺えます。

■親世代、Z世代(子供)が自分から話題にしたメイクのパーツ(部位)は「肌」がトップ!親子間で目もとメイクの意識の違いが明らかに!

親世代とZ世代(子供)のどちらも自分から話題にしたメイクのパーツは「肌」でした。

これまでの質問においても、スキンケアについての情報交換が盛んなことが伺えることから、メイクにおいても「肌」への意識は親子共に高いことが伺えます。

一方、「肌」の次に自分から話したメイクのパーツは、親世代は「目」、Z世代(子供)は「眉」となっており、親子間において、気にしているメイクのパーツは異なることがわかりました。

■Z世代(子供)が親世代に話す理由のトップは「眉に悩みがあるから」。親世代がZ世代(子供)と眉や眉メイクの話をする理由は「眉メイクがうまくできないから」がトップ!

前述の結果からもわかるように、Z世代(子供)が話題にしたメイクのパーツは「眉」が第2位となっており、その理由は「眉に悩みがあるから」が最も多くなっています。

メイクに関しての悩みよりも、自眉そのものに関して悩んでいることが伺えます。

一方、親世代は「眉メイクがうまくできないから」と回答しており、自眉そのものの問題よりも、眉悩みはメイクで解決するものであると考えている傾向がわかりました。

■メイクで顔の印象が変わると感じられるパーツは、親子ともに「目」がトップ。Z世代(子供)は、親世代よりも「眉」で顔の印象が変わると感じている!

次に、メイクで顔の印象が変わると感じているパーツは親子世代ともに「目」がトップでした。親子間で大きく差が開いたパーツは、「眉」。親世代は18%ですが、Z世代(子供)は68%。なんと50%の差がありました。Z世代(子供)は、顔の印象を「眉」が左右すると感じていることがわかります。また、「鼻」、「口」についても、Z世代のほうが、親世代よりも顔の印象が変わると感じていることが伺えます。

■Z世代(子供)は、親世代よりも「眉迷子率」が高い?!

「眉メイク」をする際の悩みを聞いたところ、Z世代(子供)の2人に1人は「自分に似合う眉がわからない」と回答。その他を除く、全ての項目に対して、親世代よりも悩みのある人が多いことがわかりました。

■Z世代(子供)は、親世代よりも「眉専門サロンでのケア」を取り入れている割合が多い!

眉のケア方法について聞いたところ、親子ともに「セルフケア」は同等レベルで取り入れていました。また、「眉専門サロンでのケア」については、Z世代(子供)のほうが7倍多く、「美容室でのケア」も含めて、プロの手に委ねている実態が明らかになりました。

■眉専門サロンに通う理由は、親世代は「見た目印象」を重視、Z世代(子供)は、「タイパ」を重視!世代間で「眉専門サロン」の活用方法に違いあり!

「眉専門サロン」に通う理由を聞いたところ、親世代、Z世代(子供)ともに「見た目印象が良くなるから」と回答。

Z世代(子供)の理由は、同率で「眉の土台が整い、自身で行う眉メイクが時短になるから」がトップに。さらに、「眉が整うと、自分のテンションがあがるから」、「眉の描き方など、プロに教えてもらえるから」「眉メイクはうまく自分ではできないから」といった理由も。

Z世代(子供)は、眉専門サロンの活用理由は、自分の眉の土台を整えて、メイクをよりやりやすくすることでメイク時間を短くするタイムパフォーマンスを重視して選択していることが伺えます。

■眉メイクの失敗例は…?

眉メイクの失敗例を聞いたところ、眉の切り過ぎや、眉の左右差についての失敗例が多くみられ、世代関係なく、眉のセルフケアの難しさが伺えます。

・左右対称にならず、顔が歪んでるねと言われた。(17歳)

・青眉がひどくて、写真を撮ると眉が2個あるように写った。(18歳)

・鏡で見た時は完璧だと思っていたけど、自撮りした写真を見た時に眉毛にすこし左右差が

あった。(18歳)

・自分で形を整えるために眉毛を剃ったら吊り目になっていると言われた。(19歳)

・アプリで顔を反転したら左右非対称だった(24歳)

・うまく毛をそれなくてちょっと生えているみたいな状態になった。(25歳)

・写真を後で見返して変だなと感じた。(28歳)

・失敗はないけど、自分の眉毛を好きになれない。(28歳)

・眉の形を整える時に、毛を抜いたり、カットしてるうちに左右の形が違ってしまった。(51歳)

・形を整えたくて剃るが ぶつぶつが残るのが困る。(53歳)

・眉の角度が右と左とで違ったので困った人に見えた。(58歳)

■調査結果のまとめ

親世代、Z世代(子供)は、美容情報のうち、「スキンケア」について最も情報交換をしていることがわかりました。

一方、メイクアップにおいても「肌」に関する情報交換がトップとなっており、親子ともに肌への興味関心の高さが伺えます。

「眉ケア」に関しては、親子ともに眉悩みがありますが、SNSの普及に伴い、失敗例でも挙がっていたように、写真で眉をチェックする習慣がZ世代(子供)に見られました。

眉で印象が変わることや、眉が大事なパーツであることを意識し、タイムパフォーマンスの視点でも効果的な方法として「眉サロン」を選択していることがわかります。

親世代は、「眉」だけに限らず、Z世代(子供)から美容情報を収集する傾向があり、Z世代(子供)と情報交換することは、眉迷子から眉名人になるきっかけになるかもしれません。

わずか1ミリで、あなたが変わる                        もっと身近に、プロの技術。アイブロウ専門サロン「ビューズ」

眉は印象を左右する重要なパーツであり、Z世代(子供)は、親世代の7倍多く、眉サロンに通い、美しく&タイパにもつながることが調査結果から見えてきました。

眉は“顔の額縁”と例えられるほど、顔全体の印象を決める重要なパーツ。

しかし、骨格や筋肉のつき方・毛の量や質・生え方などは十人十色で、左右によっても状態が異なるため、本当に自分に似合う眉の形を見出し、お手入れすることは容易ではありません。だからこそ、眉もヘアサロン同様プロフェッショナルに任せて、自分にぴったりのスタイルを見つけてほしい。そして、忙しい毎日の中でも気軽に通えるサロンでありたい。「BIEWS」は、そんな願いから誕生したアイブロウスタジオ。

一人一人に合わせた理想の眉を、短時間・手頃な価格で提供するアイブロウサービスを中心に、メイクアップのアドバイスから、製品の販売も行なっています。

■アイブロウメニュー特長

自眉を最大限に生かせる眉カット方法と、一人一人に合わせた眉メイクアドバイスを、

スピーディーに。翌日からの眉メイクが、驚くほど簡単に、美しく。

1.丁寧なカウンセリングと仕上がりイメージの確認で安心

数ミリの違いが顔の印象を大きく変えてしまう繊細な部分だからこそ、ビューズでは事前確認を徹底化。丁寧なカウンセリングはもちろん、施術に<コンシーラー(部分用ファンデーション)>を使用することで、カット前に“仕上がり後の眉”をご確認頂けます。

2.自然で美しく。オーダーメイドの眉デザイン

テンプレート不使用。骨格や筋肉のつき方・毛の量や質・生え方を見極め、うぶ毛さえも活かしながら、あなただけの理想の眉をフリーハンドで作り上げます。施術では、電動シェーバーをメインに毛をカットし、眉下ラインの一部にのみツイザーを使用。自然でありながらも、凛とした美しい仕上がりの眉に。

3.施術は最短で10分(※1)&手頃な価格設定

施術時間は最短10分(※1)。プロフェッショナルの技術を2,850円(税込)(※1)からご提供。忙しい方でも、気軽に美しい眉を手に入れることができます。

※1 .「メンズ アイブロウコース リピート」の場合

■関連URL 

ビューズ公式HP https://www.biews.co.jp/

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年9月17日 09時30分)

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