株式会社ReviCo
数多く集まったレビューを積極的にマーケティングに活用!

レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を提供する株式会社ReviCo(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 直樹、以下、ReviCo)は、株式会社シュゼット(本社: 兵庫県西宮市、代表取締役社長:蟻田 剛毅 、以下、シュゼット)の公式通販サイト、「シュゼットオンラインショップ」に、レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」の提供を開始し、レビュー投稿数の大幅な増加とレビューの効率的な運用/活用を実現したことをお知らせいたします。
株式会社シュゼット・ホールディングスについて
1969 年兵庫県芦屋市で創業。フィナンシェを代表商品とし、百貨店をはじめ幅広い販売チャンネルを持つ「アンリ・シャルパンティエ」(国内93 店舗、海外8 店舗)と、カジュアルなラインアップで駅ナカ・駅チカをリードする「シーキューブ」(45 店舗)、ミルクレープ専門店の「カサネオ」(1 店舗)、クリームパンが大人気のパン屋 「バックハウスイリエ」のブランドを展開。製造販売のほか、カフェ事業なども推進しております。洋菓子世界大会第1 位(※)のパティシエを有し、創業より生ケーキはすべて手作りにこだわるなど、“世界最高峰の技術でお菓子文化を生み出す会社”として、100年先を見据えたお菓子作りを通じ、さまざまなシーンに忘れられない感動をお届けしています。
(※)クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2023
シュゼットオンラインショップ:https://www.suzette-shop.jp
「ReviCo」導入の背景






ReviCo導入以前も、ECシステムの標準レビュー機能を利用されていましたが、以下のような課題を抱えていました。
-
レビューがほとんど集まらない状態だった(月で数十件程度)
-
レビューのコメントや星評価だけでなく、購入用途の収集をしたかった
-
レビュー獲得件数を最大化し、商品詳細ページなどで活用することでCVRの改善に繋げたかった
-
商品一覧ページなどに、商品毎のレーティングを動的に表示したかった
-
各ブランドのTOPページに、レビューをコンテンツとして活用したかった
-
レビューの質を担保したうえで、より多くのお客様の声を集め、購入検討者の不安解消に繋げたかった
-
意欲的にレビューを投稿していただけるようなレビュー特集コンテンツを作りたかった
-
店舗受け取りを選択されたお客様も、レビューを投稿できる導線を作りたかった
これらの課題を解決し、UI/UXの改善と、更なるサイト売上向上の実現に向けたソリューションとして、「ReviCo」が採用されました。
ReviCo導入後の効果
2025年5月からReviCoの提供を開始以来、以下の効果が出ております。
・前年同期間対比で、レビュー投稿数が7.1倍に増加!
(2024年5月〜7月と2025年5月〜7月の比較)
・商品を購入したユーザーの中で、レビューを閲覧したユーザーは、非閲覧ユーザーと比較して、コンバージョンレートが145%UP!
・幅広い商品にレビューが集まったことにより、ランキングや商品一覧ページなどで商品毎の星評価や件数が埋まる状態を実現!
・各ブランドのTOPページに、該当ブランドに寄せられた新着レビューのウィジェットを表示!
・レビュー投稿時に「使用目的(ギフト用orご自宅用)」に関する回答を必須とすることで、目的ごとのレビューを参考にすることが可能に!
・毎月開催するレビューアワードを新設し、専用ページを公開!受賞者にはポイントを進呈する新たな取り組みを実現!
・全体レビュー投稿数のうち、ReviCoが運用するレビュー投稿キャンペーン(※)の応募率が53.6%超え
※ReviCoが運用するレビュー投稿キャンペーン:「ReviCo」、レビュー収集方法に関する特許を取得
株式会社シュゼット様からのコメント
株式会社シュゼット
営業マーケティング本部 通信販売ディビジョン 通信販売課
川瀬 美笙 様
「ReviCo」の導入で、ショップ内の特集ページや商品ページに効果的にお客様レビューを配置できるようになり、その結果コンバージョン率の向上につながっており大変満足しています。
また、導入前はレビュー投稿者全員にポイント配布を行っていましたが、導入後は毎月キャンペーンとして返信コメント付きのレビューアワードを実施することにより、お客様とのコミュニケーションツールとしても役立っています。
今後はレビュー分析やユーザーの属性分析を更に活用し、お客様満足度の更なる向上に努めたいと思っています。
ReviCoは、EC事業者様にとって更に価値の高いソリューションを提供するべく、今後も機能のアップデートや改善に注力して参ります。
ReviCoについて

「ReviCo」は、現在350以上のECサイトに導入されているレビューマーケティングプラットフォームです。
ECサイト・実店舗を問わず商品やサービスを体験した消費者から良質なレビューを数多く収集し、サイト内へ掲載します。また、データを分析しマーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを促進させます。
ReviCoが費用・抽選・発送を全て負担し実施するプレゼントキャンペーン付きレビュー依頼メールの配信や、最短1ステップで投稿が完了する簡易な投稿フローにより、継続的にレビューを獲得できます。
収集したレビューは、ReviCoが用意するタグを設置するだけで簡単に表示ができ、高評価レビューランキングや画像一覧、スタッフレビューなど豊富なコンテンツ生成が可能です。
設立:2022年10月
所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者:代表取締役 高橋 直樹
株主構成:株式会社ソフトクリエイトホールディングス 100%
事業内容: “自走する”レビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo』の開発・販売
本当に良い商品に出会えるポータルサイト「ReviCoポータル」はこちら:
本件に関するお問い合わせ先
株式会社ReviCo
TEL:03-4590-8105
Email:contact@revico.co.jp
受付時間:10:00~17:00(土日祝を除く)