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データ・ワン、味の嗜好に基づく新たな広告配信サービス「co-buy® 味覚嗜好ターゲティング」の提供を開始

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株式会社データ・ワン

~サッポロビール株式会社「サッポロ 男梅サワー」を好むと推定した消費者群に対し嗜好性訴求の広告配信を実施し、クリック率や購買率の向上を確認~

株式会社データ・ワン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:国立 冬樹、以下「データ・ワン」)は、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井 敬太、以下「伊藤忠商事」)および株式会社味香り戦略研究所(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小柳 道啓、以下「味香り戦略研究所」)が提供する、消費者の味の嗜好に基づくレコメンデーション機能を活用した、新たな広告配信サービス「co-buy® 味覚嗜好ターゲティング」(以下、本サービス)の提供を開始いたしました。

■サービスの概要

本サービスでは、消費者一人ひとりの味覚嗜好に基づいたデータを活用し、顧客体験の向上を目指します。サッポロビール株式会社「サッポロ 男梅サワー」の味わいを味香り戦略研究所の味覚センサー技術を活用して数値化。その味の好みデータを用いて、消費者の潜在的なニーズを可視化する広告サービスです。

■サービス提供フロー

Step1.味覚センサーを使用して「サッポロ 男梅サワー」の味わいを数値化

➡塩味・ボディ感が強く、苦味は抑えめであることが判明

Step2.『どんな味の好みの人に商品が向いているか』を予測診断

➡22タイプに分類される嗜好性タイプの中で 2群(4タイプ)の消費者を推定

Step3.味の好みが近いひとの『よく買う商品』を抽出

➡味香り戦略研究所が持つ味覚データに基づくフードペアリング解析技術も活用し商品を抽出

Step4.『よく買う商品』に沿った購買者セグメントで広告配信および検証

➡「よく買う商品」と紐づけた訴求広告を配信。通常の広告も配信し効果を比較検証

■本取組の結果

❶「サッポロ 男梅サワー」の味の特徴からセグメントを抽出できました。

❷上記セグメントへの広告配信を実施。コーヒーやカップ麺、スナック菓子購買者から新規ユーザを獲得できました。

❸嗜好性訴求のクリエイティブへの高い反応が得られました。

❹嗜好性が近い商品は同時併買しやすいことが判明いたしました。

※通常比:嗜好性訴求のクリエイティブと通常クリエイティブとの比較

■今後の展望

データ・ワンは、購買データ活用配信「co-buy®」のサービスメニューとして、顧客属性データ、購買データ、併売特性データなど様々なデータを活用した配信メニューを提供しています。今後も国内最大・流通横断の購買データを活用した広告配信により、新規顧客の獲得や既存ユーザの育成などクライアントのニーズにあった効果的なマーケティング活動の支援を強化してまいります。

■株式会社味香り戦略研究所 概要

味香り戦略研究所は、「食」を科学する味香り戦略研究所は、味・香り・食感等の「おいしさ」の見える化をコア技術に持つソリューション提供企業です。12万件超の味覚データベースを構築し、それを基に独自の嗜好性診断アルゴリズム(特許第7448274号)、フードペアリングロジック(特許第7398855号)を開発。食品開発・マーケティング支援など、食にまつわるさまざまな課題に対応するフードデジタルソリューションを提供し、パーソナライズド提案技術の社会実装にも積極的に取り組んでいます。

株式会社 味香り戦略研究所【https://mikaku.jp/

本社所在地:東京都中央区新川1-17-24 NMF茅場町ビル8F

代表取締役社長:小柳 道啓

設立年:2004年9月

事業内容:フードデジタルソリューション事業

FOODATAサービスURL https://www.foodata.jp

■株式会社データ・ワン 概要

データ・ワンは「毎日のお買い物から1 to 1でフィットする広告」を提供する事をミッションに、株式会社ファミリーマートをはじめとした複数流通の実店舗購買データおよび株式会社NTTドコモが保有する顧客情報などを用い、国内最大級の4,500万ID分のID-POS情報にてメーカー様のデジタルマーケティング活動の高効率化を支援すると共に、小売・EC事業者様にとっても新たな収益源の獲得およびDXを支援するべく、データアライアンスの構築を目指しております。また2020年10月の設立以降、既に大手メーカー等400社超のマーケティング活動を支援しています。

会社名:株式会社データ・ワン

代表者:代表取締役社長 国立 冬樹

所在地:東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング 5階

資本金:990百万円(資本準備金495百万円を含む)

設立:2020年10月27日

事業内容:小売事業者が保有するデータを活用したデジタル広告配信事業ならびに広告代理店事業

出資比率:株式会社アイエフピー(伊藤忠商事株式会社55%、ファミリーマートグループ45%):55%、株式会社NTTドコモ:40%、株式会社サイバーエージェント:5%

ホームページ:https://data-one.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社データ・ワン 広報担当

E-mail: dataone.pr@data-one.co.jp

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年9月29日 15時00分)

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