カテゴリー

N高グループが『リミットゼロ ブレイカーズ』とコラボ授業 高校生がオリジナルキャラクターの考案からマーケティング戦略の提案まで実施

  • URLをコピーしました!

学校法人角川ドワンゴ学園

学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校・S高等学校・R高等学校(以下、N高グループ)は、オリジナルの探究学習『プロジェクトN』を2017年より実施しています。

2025年10月から実施するカリキュラムでは、現在開発中のPC/スマートフォン向けアニメーションアクションRPG『リミットゼロ ブレイカーズ(LIMIT ZERO BREAKERS)』 (開発:VIC GAME STUDIOS(以下VIC)、パブリッシャー:NCSOFT Corporation(本社:大韓民国 板橋、共同代表:金 澤辰/朴 炳武、以下NC)、マーケティング:株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、以下KADOKAWA))とのコラボレーション企画として、高校生がオリジナルキャラクターやモンスターを考案するほか、認知度向上を目指したマーケティング戦略を立案し施策の提案まで行います。

■ ゲームの認知度を高める施策を高校生が『リミットゼロ ブレイカーズ』担当者に実際に提案

プロジェクトNにはスキルの活用と定着を目指すαクラスと、プロジェクトマネジメント力を磨くβクラスの2つがあり、本プロジェクトはKADOKAWAが国内マーケティング・プロモーションを担当する開発中のゲーム『リミットゼロ ブレイカーズ(LIMIT ZERO BREAKERS)』とのコラボレーション企画として、通学コースのαクラス(基礎クラス)・βクラス(発展クラス)でそれぞれ異なる授業を実施します。

αクラスでは、高校生が『リミットゼロ ブレイカーズ』のゲームユーザーにとって魅力的なオリジナルのキャラクターやモンスターを考案、イラストを制作しプレゼンテーションを行います。KADOKAWAゲーム事業局在籍者がゲスト講演・ゲスト講評を行うほか、優秀作品にはゲーム開発元のVICからも講評文を受けます。

βクラスでは、高校生が『リミットゼロ ブレイカーズ』の認知度向上を目指したマーケティング戦略を考案。広告代理店のクリエイティブディレクターがゲスト講演を行うほか、戦略に基づいた施策の原案を作成し、講評者であるKADOKAWA 取締役 代表執行役社長 CEO 夏野剛氏他、マーケティング担当者に向けてプレゼンテーションを行います。

◾️「『リミットゼロ ブレイカーズ』を彩る!キャラクター創造プロジェクト 〜オリジナルのキャラクターやモンスターを提案しよう~」概要

【実施期間】

2025年10月3日(金)〜12月19日(金)

【対象】

通学コース α(基礎クラス)

【ゲスト講師】

宮元 恵美(株式会社KADOKAWA)

【ゲスト講評】

熊谷 美恵(株式会社KADOKAWA)

【テキスト講評】

ハン ソクジュン(株式会社VIC GAME STUDIOS)

嵯峨 寛子(『週刊ファミ通』編集長)

【協力会社】

株式会社KADOKAWA

【授業内容】

『リミットゼロ ブレイカーズ』の認知度を高められる、ゲームユーザーにとって魅力的なオリジナルのキャラクターやモンスターを提案する

【制作物】

・キャラクターやモンスターのイラストを含む発表用スライドを使ってのプレゼン

◾️「『リミットゼロ ブレイカーズ』をヒットに導く!マーケティング企画プロジェクト 〜仲間と創るマーケティング戦略~」概要

【実施期間】

2025年10月3日(金)〜12月19日(金)

【対象】

通学コース β(発展クラス)

【ゲスト講師】

桜町 元(株式会社博報堂ケトル クリエイティブディレクター)

【ゲスト講評】

夏野 剛(株式会社KADOKAWA 取締役 代表執行役社長 CEO)

【テキスト講評者】

長谷川 友洋(株式会社KADOKAWA)

西川 仁朗(株式会社KADOKAWA)

桜町 元(株式会社博報堂ケトル クリエイティブディレクター)

【協力会社】

株式会社KADOKAWA

【授業内容】

『リミットゼロ ブレイカーズ』の認知度向上を目指したマーケティング戦略を考案し、戦略に合わせた施策原案の作成、プレゼンテーションを行う。

【制作物】

・マーケティング戦略に関する発表用スライド

・マーケティング戦略に合わせた施策の原案

※授業内容ならびに講評者に関する情報は、9月30日時点の情報です。変更になる場合がございますのでご了承ください。

◾️『リミットゼロ ブレイカーズ(LIMIT ZERO BREAKERS)』について

タイトル名:リミットゼロ ブレイカーズ(LIMIT ZERO BREAKERS)

ジャンル:アニメーションアクションRPG

対応プラットフォーム:AppStore/Google Play/PC(Steam/PURPLE)

開発:VIC GAME STUDIOS

パブリッシング:NCSOFT

コピーライト:©2025 VIC Game Studios Co.,Ltd.NCSOFT Corporation.KADOKAWA CORPORATION.All Rights Reserved.

公式サイト: https://breakers.plaync.com/ 公式X:https://x.com/breakers_japan

公式YouTube:https://www.youtube.com/ @BREAKERS_official

Steam:https://store.steampowered.com/app/3764400/LIMIT_ZERO_BREAKERS/

◆プロジェクトNについて◆

N高グループ・N中等部では、PBL(Project Based Learning)の要素を取り入れた探究学習『プロジェクトN』を実施しています。この授業では中高生が社会に出て活躍するための知識やスキルを身に付けることを目的に社会に存在する答えのない課題や問題の解決に取り組みます。学習過程でプレゼンテーションやディスカッションに挑戦し、21世紀型スキルやICTリテラシーの活用を目指します。さらに、プレゼンテーション資料やプロトタイプなどの制作物の作成を通じて、ITスキルを習得します。

『プロジェクトN』は社会課題の設定からスキル習得、アウトプット制作までの学習法が評価され、「2020年度グッドデザイン賞」を受賞。また、キャリア教育の取り組みが認められ「キャリア教育アワード2021」を受賞しました。

【プロジェクトNの実施例】https://nnn.ed.jp/project-n/


◆学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校・S高等学校・R高等学校について◆

<N高等学校(本校:沖縄県うるま市、校長:奥平博一)/S高等学校(本校:茨城県つくば市、校長:吉井直子)/R高等学校(本校:群馬県桐生市、校長:奥平博一)>

N高グループはインターネットと通信制高校の制度を活用した “ネットの高校”で、2016年の「N高等学校」開校後、2021年に2校目となる「S高等学校」を開校し、2025年に3校目となる「R高等学校」を開校しました。現在の生徒数は32,716名(2025年6月末時点)。VRやAIを活用した最先端のオンライン学習環境を提供しているほか、高校卒業資格のための必修授業だけでなく、大学受験やプログラミング、イラスト、小説、ゲーム、ファッション、料理、美容など多彩な課外授業を生徒は好きな時間にオンラインで受けることができます。また、日本全国で実施している宿泊型の職業体験や、企業や自治体と連携した課題解決型学習プログラムなど、社会で役立つスキルや経験を身につけられる学習機会を提供しています。

Webサイト:https://nnn.ed.jp/ YouTube:https://www.youtube.com/@n_highschool 

X:https://twitter.com/nhigh_info Facebook:https://www.facebook.com/nhighschool

TikTok:https://www.tiktok.com/@nshighschool

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年9月30日 12時00分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次