カテゴリー

長野県栄村、サヱグサ&グリーン、ふるさとチョイスが三者協働、栄村・野田沢集落のコシヒカリをふるさとチョイス限定で提供

  • URLをコピーしました!

株式会社トラストバンク

〜 豪雪地帯の過疎化と震災を乗り越え、持続可能な農業モデルを構築 〜

長野県栄村(村長:宮川 幹雄、以下「栄村」)、株式会社サヱグサ&グリーン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:三枝 亮、以下「サヱグサ&グリーン」)、国内最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社トラストバンク(本社:東京都品川区、代表取締役社長兼CEO:大井 潤、以下「トラストバンク」)は協働し、本日10月1日(水)より、栄村の野田沢集落で収穫されたコシヒカリをふるさとチョイス限定のお礼の品として提供を開始します。地域農業の持続可能な発展を目指して三者が連携するのは初めてです。

■協働の背景と意義

 栄村は、新潟県との県境にある豪雪地帯で、清らかな雪解け水と昼夜の寒暖差を生かした米づくりが盛んな「米どころ」です。しかし、2011年の長野県北部地震により集落によっては稲田の7割が壊滅的な被害を受け、人口が被災当時の約2,100人から現在は1,500人に減少するなど、過疎化という課題に直面しています。こうした背景から、サヱグサ&グリーンは、この地の豪雪地帯の清らかな雪解け水と昼夜の寒暖差を活かした米づくりに注目し、「ライステロワール」という概念を提唱。栄村の各集落の気候、土壌、作付方法などの個性を活かした米作りを推進してきました 。また、小滝集落の米を「コタキホワイト」として再ブランディングし、伊勢神宮に奉納するなどの実績を上げています。

 今回の取り組みは、サヱグサ&グリーンが小滝集落に続き、栄村全体の農業を支えるための第一歩として、ふるさとチョイスに協業を呼びかけたことで実現しました。ふるさと納税を通じて、野田沢集落の農家と寄付者が直接つながり、生産者のこだわりや想いを伝えることで、持続可能な農業振興に貢献します。寄付者は、ただ美味しいお米を受け取るだけでなく、生産者からのお礼の手紙を通じて、その土地ならではの一番おいしいお米の味わい方を知るという特別な体験を得ることができます。

■今回の取り組みにおける三者の役割

・栄村

地域農業の未来を担う基盤を提供し、集落の多様な取り組みを後押しします。

・サヱグサ&グリーン

小滝集落で「コタキホワイト」を再ブランディングした実績を活かし、栄村全体の農業を支えるた

め、企業連携の呼びかけ役を担い、今回の協業を実現しました。

・ふるさとチョイス

野田沢集落のコシヒカリをふるさとチョイス限定のお礼の品として掲載、寄付を受け付けます。農家と寄付者を直接つなぎ、第一次産業を支える取り組みを全国へ広げる役割を担います。

■三者の目指す姿

 長野県栄村の豊かな自然と歴史ある米づくりを守るため、今後もふるさと納税を通じて、生産者の情熱やストーリーを全国に届け、寄付者と農家が直接つながることで、栄村の豊かな自然と歴史ある米作りなどの農業が将来にわたって持続可能になることを目指します。

□■ お礼の品の概要 ■□

  • お礼の品名: 【ふるさとチョイス限定】≪新米≫野田沢ライステロワール by ふるさとチョイス
    コシヒカリ 5kg

  • お礼の品名: 【ふるさとチョイス限定】≪新米≫野田沢ライステロワール by ふるさとチョイス
    コシヒカリ 5kgを毎月お届け(計3回)

  • お礼の品名: 【ふるさとチョイス限定】≪新米≫野田沢ライステロワール by ふるさとチョイス
    コシヒカリ 5kgを毎月お届け(計6回)

  • お礼の品名: 【ふるさとチョイス限定】≪新米≫野田沢ライステロワール by ふるさとチョイス
    コシヒカリ 5kgを毎月お届け(計9回)

株式会社トラストバンクhttps://www.trustbank.co.jp/ )

ビジョンは「自立した持続可能な地域をつくる」。2012年4月に創業し、同年9月に国内初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設。同サイトのお申し込み可能自治体は全国約95%となる1700自治体超(24年10月)、お礼の品数は76万点超(24年10月)の国内最大級のふるさと納税サイトに成長。18年11月東証プライム市場の株式会社チェンジ(現株式会社チェンジホールディングス)とグループ化し、パブリテック事業に参入。19年9月自治体向けビジネスチャット「LoGoチャット」、20年3月ノーコード電子申請ツール「LoGoフォーム」をリリース。23年10月には地域のめいぶつを販売するECサイト「めいぶつチョイス」を開始。そのほか、地域経済循環を促す地域通貨事業や、休眠預金等を資金源とした地域のソーシャルビジネス事業者支援事業も展開。※お申し込み可能自治体数No.1、お礼の品掲載数No.1(2024年10月時点、JMRO調べ)

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年10月1日 13時16分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次