オリコン株式会社
~2012年の同ランキング発表開始以来、最多タイの総合1位獲得数に~ メーカー系では【トヨタ販売店】が最も高い評価に <初発表>ボディタイプ別ランキングで【アップル】が「軽自動車」部門など4部門で1位
オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『車買取会社』についての満足度調査を実施し、2025年10月1日(水)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は以下の通りとなりました。


《TOPICS》 『車買取会社』 <2012年以来、14回目の発表>
■【オートバックス・カーズ】が5年連続6度目の総合1位、3年連続の全評価項目1位に
~2012年の同ランキング発表開始以来、最多タイの総合1位獲得数に~
■【アップル】が「持ち込み買取」と「初めての買取店」部門で2年連続1位に
■【ラビット】が「持ち込み買取」部門で初の1位に
■メーカー系では【トヨタ販売店】が最も高い評価に
地域別ランキング【アップル】が「東海」で、【ユーポス】が「近畿」でともに3年連続1位に
主要都市別ランキング【アップル】が「埼玉県」「千葉県」「愛知県」の3都市で2年連続1位に
<初発表>ボディタイプ別ランキング【アップル】が「軽自動車」部門など4部門で1位に
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目を設定し、実際の利用者を対象に各項目について満足度を聴取いたしました。
結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、ランキング形式で発表しています。
■【オートバックス・カーズ】が5年連続6度目の総合1位&3年連続の全評価項目1位に
~2012年の同ランキング発表開始以来、最多タイの総合1位獲得数に~
過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことのある、全国の20~84歳までの6,652人の回答をもとに集計した『車買取会社』の満足度調査。
2012年以来、14回目の発表となる今回は、【オートバックス・カーズ】が、2021年から5年連続、通算6度目(2019年、2021~2025年)となる満足度総合1位を獲得しました。
全4つの評価項目別ランキングでは、2023年から3年連続で全評価項目1位を獲得しました。各評価項目別では、利用者が重視する傾向が最も高く、“担当者の商談の進め方”や“対話力の高さ”などを評価した「担当者の接客力」で2019年から7年連続、“売却時の査定の早さ”などを評価した「査定※1」では2018年から8年連続、“売却手続き完了までのスムーズさ”などを評価した「売却手続き」では3年連続、そして“サポートサービスの充実度”などを評価した「売却サポート※2」では4年連続6度目(2018~2019年、2022~2025年)の1位を得ています。実際の利用者コメントからも“担当者の明瞭な説明”や“迅速な対応”といった評価の声が見られました。
また、部門別ランキングでは、形態別「出張買取※3」部門と、経験別「初めての買取店※4」部門において、それぞれ初の1位を獲得。これらの評価のほか、「推奨意向※5」において90.3%、「再利用意向※6」では92.3%でともにランクイン企業のなかで最も高い評価を得ています。
なお同サービスは今回、これまで【アップル】が記録していた通算6度(2014~2018年、2020年)の総合1位獲得数と並び、2012年の『車買取会社』ランキング発表開始以来、最多タイとなる総合1位獲得数に。利用者から継続して高い評価を得ていることがうかがえる結果となりました。


―――――――――――――――――――――――――――――――
~【オートバックス・カーズ】 利用者のクチコミ~
「担当者が価格の根拠を説明してくれた。査定〜手続き〜売却後のフォローもきちんとしていた(50代・男性)」
「迅速な対応で、希望買取金額に近かった(40代・男性)」
「とても対応が良かったうえに、振り込み日を明確にするなど、安心して取引ができた(50代・男性)」
「査定メニューに則り、十分納得のいく査定額を提示してくれた(60代以上・男性)」
「査定が迅速、買取相場の説明もわかりやすい(60代以上・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
※1:2019年までは「見積もり・査定」の名称で発表。
※2:2018年は「サポートの充実さ」の名称で発表。
※3:査定、車の引き取りの両方で担当スタッフが自宅などに来て売却した利用者を対象とした部門
※4:車買取専門業者/中古車販売店に初めて車を売却した利用者を対象とした部門
※5:当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」について回答者からの評価を4段階にまとめ、その結果から算出した割合です。
※6:当調査における「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」について回答者からの評価を4段階にまとめ、その結果から算出した割合です。

■【アップル】が「持ち込み買取」と「初めての買取店」部門で2年連続の1位に
総合2位にランクインした【アップル】は、評価項目別「査定」において【オートバックス・カーズ】と同点で1位を獲得しました。部門別ランキングでは、車種別「国産車」「輸入車」、形態別「持ち込み買取※7」、経験別「初めての買取店」で1位に。なお「持ち込み買取」と「初めての買取店」の2部門では2年連続の1位となりました。
※7:査定、車の引き取りの両方で店舗に車を持ち込んで売却した利用者を対象とした部門
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【アップル】 利用者のクチコミ~
「対応が明るく親切でわかりやすく説明してくれました。代車の手配も早く期間も長く貸してくれました(40代・女性)」
「査定してもらった時期から売却するまで期間が空いてしまったが、丁寧に対応して貰えた(50代・女性)」
「最後に愛車と撮った写真をいただきました。思いがけなく嬉しかったです(60代以上・女性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
■【ラビット】が「持ち込み買取」部門で初の1位に
総合3位には、前回総合4位からランクアップとなった【ラビット】がランクイン。部門別ランキングの形態別「持ち込み買取」部門では【アップル】と同点で1位となり、初の受賞となりました。
――――――――――――――――――――――――――――――
~【ラビット】 利用者のクチコミ~
「手続きがスムーズでわかりやすかった(40代・男性)」
「売却時のメールのやり取り、必要書類の説明が丁寧でわかりやすい。引き渡し契約時の説明もしっかりしており、入金
も期日通りで、名義変更も引き渡し時の説明どおり実施し変更完了の連絡もあった(50代・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――

■メーカー系では【トヨタ販売店】が最も高い評価に
なお、総合6位には【トヨタ販売店】が74.6点でランクイン。メーカー系販売店では最も高い評価を得ています。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【トヨタ販売店】 利用者のクチコミ~
「知識が豊富かつコミュニケーションに長けていてしっかり話を聞き込んでくれた(40代・女性)」
「長年車検や点検を受けていたので、安心していた。全てにおいて丁寧な対応で担当者の経験や知識も豊富だった(60代以上・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
地域別ランキング
【アップル】が「東海」で、【ユーポス】が「近畿」でともに3年連続1位に
回答者が車を売却した店舗所在地で区分集計した地域別ランキング。「北海道」では【カーセブン】が1位に。「東北」「甲信越・北陸」の2地域では【ネクステージ】が1位を獲得。「甲信越・北陸」では初の1位となりました。「関東」では【アップル】と【オートバックス・カーズ】が同点1位に。「東海」では【アップル】が3年連続の1位となりました。「中国・四国」では【ガリバー】が前回3位から順位を上げ、初の1位に。また「近畿」「九州・沖縄」の2地域では【ユーポス】が1位に。「近畿」では3年連続で1位を継続しています。

主要都市別ランキング
【アップル】が「埼玉県」「千葉県」「神奈川県」「愛知県」の4都市で1位に
回答者が車を売却した店舗所在地で区分し、都市ごとに集計した主要都市別ランキング。「埼玉県」「千葉県」「神奈川県」「愛知県」の4都市では【アップル】が1位に。「埼玉県」「千葉県」「愛知県」の3都市では2年連続の1位となりました。「東京都」では総合1位の【オートバックス・カーズ】が前回に続き2年連続の1位を獲得。「大阪府」では【ユーポス】が前回2位から順位を上げ、1位の評価を得ています。

<初発表>ボディタイプ別ランキング
【アップル】が「軽自動車」部門など4部門で1位に
今回より初発表となる、回答者が売却した車の形状別で区分集計したボティタイプ別ランキング。「SUV・クロスカントリー」では【ネクステージ】が1位に。「軽自動車」「コンパクト・ハッチバック」「ミニバン・ワンボックス」「セダン」の4部門では【アップル】が1位の評価を得ています。

《調査概要》2025年 オリコン顧客満足度®調査 車買取会社
■発表日:2025/10/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査形態:インターネット調査
■調査対象者数:6,652人 ■規定人数:100人以上
■調査企業数:25社
■定義:メーカーや車種を問わず、中古車の買取を行っている企業 なお、メーカー系販売店も含む
■調査期間:2025/05/30~2025/06/12、2024/05/28~2024/06/05、2023/06/12~2023/06/16
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:全国
条件:過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことのある人
なお、下取り、事故車・廃車売却者は対象外とする
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」または「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35/
オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。