株式会社サクラオブルワリーアンドディスティラリー
– 国産原酒100%の魅力を訴求 –
株式会社サクラオブルワリーアンドディスティラリーは、2025年9月30日(火)、AOYAMA GRAND HALLにて「ブレンデッドジャパニーズウイスキーSOGAINI 新CM発表会」を開催しました。
本発表会は、ブランドアンバサダーの福士蒼汰さんが登場し、国産原酒を100%使用した「新ブランド」ブレンデッドジャパニーズウイスキーSOGAINIの魅力を紹介。新CMの披露に加え、ウイスキー原酒のブレンドを体験いただき、ブレンデッドならではの奥深さを体感いただきました。

【実施概要】
主催 : 株式会社サクラオブルワリーアンドディスティラリー
名称 : ブレンデッドジャパニーズウイスキーSOGAINI 新CM発表会
日時 : 2025年9月30日(火) 11:00~12:00
会場 : AOYAMA GRAND HALL
ゲスト: 福士蒼汰さん
【新CMお披露目】
SOGAINIの新CM『SOGAINI 豊かな自然を映し出す』篇 をお披露目しました。
本CMは、海沿いの桜尾貯蔵庫(広島県廿日市市)と、山あいに位置する戸河内(とごうち)貯蔵庫(広島県安芸太田町)で育まれた原酒の個性を、広島の多様な自然とともに描いた内容です。創業以来、広島の地で磨いてきた蒸留・熟成技術を背景に、異なる環境で熟成した国産原酒をブレンドするSOGAINIの世界観を視覚的に表現しています。
福士蒼汰さんはカメラマン役として登場し、瀬戸内の穏やかな海辺から緑深い渓谷まで、レンズ越しに広島の風景を追いながら、SOGAINIが目指す“自然と調和する味わい”を象徴的に伝えます。






福士さんにお話を伺うと、
「撮影は2日間で、初日はハイボールをつくるシーンでした。作り方や割り方のバランスを教わりながら撮影しました。
2日目は、サクラオがウイスキーを貯蔵している戸河内での撮影でした。自然が本当に美しく、真夏の暑さの中でも素晴らしい景色に圧倒されました。
その豊かな自然を目にしてからSOGAINIを飲むと、味の印象がまた変わり、“このきれいな水と自然の中でSOGAINIが育まれているということを、多くの方に知っていただきたい”と思いました。」と感想を述べられました。
【トークセッション】
株式会社サクラオブルワリーアンドディスティラリー代表取締役社長 白井 浩一郎が登壇し、SOGAINIについて説明いたしました。
・ジャパニーズウイスキー市場に新たな価値を提供すること
・自社製造によるブレンデッドジャパニーズウイスキーであること
・税別2,000円以下の価格帯で市場に驚きをもたらすこと
これらを通じて、国産原酒100%ブレンドという特長を“手に取りやすい価格”で広く届ける方針を強調しました。

【ウイスキーオリジナルブレンド体験】
ブレンデッドジャパニーズウイスキーの魅力である“設計する楽しさ”を体感いただくため、福士蒼汰さんによるオリジナルブレンド体験を実施しました。
会場には性格の異なる6種の原酒を用意。福士さんが選んだ原酒をその場で設定し、ブレンディングマシンで実際にブレンドを行いました。
福士さんは、「同じ原酒でも少しの配合で味や香りが大きく変わることがわかり、色々な人がたくさん考えてSOGAINIをつくられているんだなと実感しました。」
と感想を述べ、ブレンデッドウイスキーの妙味に驚いた様子でした。




【メッセージ】
白井社長:「SOGAINIという名前は、広島のことばで“そんなに!?”という驚きを表す表現に由来します。香りの華やかさ、味わいの奥行き、そして手に取りやすい価格――そのすべてで“そんなに!?”と感じていただけるよう、この名前をつけました。」
福士さん:「日本の大自然の中でつくられ、力強さ、フルーティーさ、スッキリさ、を兼ね備え、かつシンプルであるのがSOGAINIの魅力だと思います。」
と、SOGAINIをPRしてくださいました。


【CM情報】
■ブレンデッドジャパニーズウイスキーSOGAINI TV CM
『SOGAINI 豊かな自然を映し出す』篇
広告主 : 株式会社サクラオブルワリーアンドディスティラリー
放映開始日 : 10月1日(水)より
放送エリア : 広島 ※順次全国にて放送