カテゴリー

今年で記念すべき第50回を迎える「報知映画賞」これまで「作品賞」を受賞した49作品の中から3ヶ月連続で放送!

  • URLをコピーしました!

株式会社ジャパネットブロードキャスティング

第50回報知映画賞に、BS10プレミアム賞を新設!10月1日からスタートの総合エンターテイメント放送局「BS10プレミアム」新たに加わる、心揺さぶられる日本映画の魅力もお届け!

幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター版

 1986年の「スターチャンネル」開局から来年40周年に向けて、洋画作品に加えて新たに日本映画と音楽コンテンツを充実させた総合エンターテイメント放送局「BS10プレミアム(読み:ビーエステンプレミアム)」が10月1日よりスタート! 「今日もいい映画、今日もいい音楽」を新たなキャッチコピーに掲げ、スターチャンネルの伝統を引き継ぎ、ハリウッドメジャースタジオの最新作やヒット作品に加え、時代を超えて愛される日本映画もお届けいたします!

 今年で記念すべき第50回を迎える、最も権威ある映画賞の一つ「報知映画賞」。これまで「作品賞」を受賞した49作品の中から、珠玉の名作を厳選、10月から12月にかけて3ヵ月連続でお届けします!10月は、高倉健主演の名作『幸福の黄色いハンカチ』は、人生の再生と希望を描き、観る人の心を深く揺さぶる。沢田研二主演、奇抜かつ緊迫感あふれる物語で、今なおカルト的人気を誇る『太陽を盗んだ男』。家族愛を中心に描いた山田洋次監督作『息子』は、普遍的なテーマをリアルに捉えた感動作。昭和末期の広島を舞台に、役所広司演じる刑事の過激な捜査を描くサスペンス『孤狼の血』。妻夫木聡・安藤サクラ共演の人間ドラマ『ある男』は、複雑な真実に向き合う姿が胸を打つ仕上がりに。受賞作ならではの深いテーマと素晴らしい演技で、日本映画の魅力を存分に堪能できます。

 また、BS10プレミアムにご加入の方に「第50回報知映画賞」の審査員になっていただく「BS10プレミアム賞」を新設いたしました。(※詳細は下記をご覧ください)

 この3ヵ月で日本映画の歴史に刻まれた名作たちとともに、「第50回報知映画賞」にぜひご参加ください!

目次

第50回報知映画賞にBS10プレミアム賞を新設!

 39年間の長きにわたり、洋画ファンに愛されてきたスターチャンネル、10月から「BS10プレミアム」として生まれ変わりました。洋画に加え、質の高い邦画や音楽コンテンツを厳選してお届けします。このリニューアルを記念して、日本の映画界において権威ある賞のひとつである報知映画賞に、「BS10プレミアム賞」を新設します。

 本賞は、BS10プレミアムにご加入の皆様が審査員になっていただく、新しい映画賞です。2024年12月1日から2025年11月30日までに公開された邦画の中から「最もプレミアムな一本」を、映画への深い愛情をお持ちの皆様の投票によって決定します。

 投票してくださった方の中から抽選で5組10名様を、第50回報知映画賞の表彰式にご招待します。

第50回報知映画賞 BS10プレミアム賞 応募フォーム

https://www.bs10.jp/premium/hochi_eigashou/

報知映画賞作品賞コレクション PART1

放送日時:10月16日(木)~10月22日(水)平日13:00 放送(全5作品)

『幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター版』
放送日時:10月1日(水)13:00他

 刑務所を出所した男が妻の元を訪れる旅路を綴った日本映画を代表するロードムービー。高倉健が主人公を寡黙に演じ、武田鉄矢と桃井かおりが演じた若いカップルとの旅の過程で世代を超えた交流も描かれる。北海道の壮大な自然を背景に、山田洋次監督が人間の心の機微を丁寧かつ繊細に描写。特に夕張の炭鉱街や美しい田園風景が登場人物たちの心情を雄弁に物語る。ラストシーンに込められた許しと愛、そして希望が胸を打つ。

『太陽を盗んだ男』
放送日時:10月11日(土)22:20他

 胎内被曝者である長谷川和彦監督が、原爆をテーマに作り上げたピカレスクな犯罪アクション。沢田研二演じる主人公のアナーキーな魅力と、彼と対峙する刑事・菅原文太の佇まいが好一対。国会議事堂や皇居前でのゲリラ撮影や、繁華街で偽の一万円札をビルの屋上からばら撒くなど、当時としても問題となるようなシーンの数々は見どころ。興行的成功こそ得られなかったものの多くの熱狂的ファンを生みだし、後世に与えた影響は絶大。

『息子』
放送日時:10月17日(金)13:00他

 椎名誠の小説「倉庫作業員」を山田洋次監督・脚本で映画化した感動ドラマ。山村で暮らす昔気質の父親と都会でアルバイト生活を送る息子の対立と和解を通して、家族の真の幸福を描き出す。第15回日本アカデミー賞では最優秀作品賞のほか、父子を演じた三國連太郎と永瀬正敏がそれぞれ最優秀主演男優賞と最優秀助演男優賞を受賞。息子と仲を深めていくろう者の少女を好演した和久井映見も最優秀助演女優賞に輝いて注目された。

『孤狼の血』
放送日時:10月16日(木)13:00他

 東映やくざ映画の金字塔『仁義なき戦い』にオマージュを捧げた柚月裕子のベストセラー小説を『日本で一番悪い奴ら』の白石和彌監督が豪華キャストで映画化した衝撃作。暴力団同士が睨み合う昭和末期の広島を舞台に、法を無視したマル暴のはみだし刑事の過激な捜査の行方を、過激なバイオレンス描写と共に描く。狂犬のような主人公を演じた役所広司が圧倒的。彼の影響を受けてゆく相棒の若手刑事を演じた松坂桃李も高く評価された。

『ある男』
放送日時:10月21日(火)13:00他

 平野啓一郎のベストセラー小説を『蜜蜂と遠雷』の石川慶監督が映画化したミステリー。夫の死後、彼が素性を偽っていたことを知る女性に安藤サクラ、亡き夫に窪田正孝、夫の身元調査を依頼される弁護士に妻夫木聡という実力派キャストが集結。少しずつ“その男”の正体と他人になりかわった理由に迫る様を、情感溢れる筆致で描き出す。第46回日本アカデミー賞では作品賞、監督賞など8部門で最優秀賞に輝き、主要部門を独占した。

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年10月1日 18時00分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次