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【最新】TikTok Shop 日本市場 25年9月 月間速報レポート公開

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株式会社ライブコマース

アジアを代表するPR会社ベクトルグループに所属するライブコマース が3ヶ月目のTikTok Shop動向をイチ早くお届け

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長CEO:西江肇司、東証プライム:6058、以下ベクトル)傘下でTikTokコマースに特化した子会社となる株式会社ライブコマース(本社:東京都港区、代表取締役:森 勇気、以下ライブコマース社)では、「FastMoss(ファストモス)」を用いた2025年9月の最新市場動向を公開しました。

『FastMoss』は中国の北京有楽今天科技有限公司が提供するTikTok Shop コマース分析ツールです。当社は2025年7月16日に日本初の正規販売代理店となるプレミアムパートナーに認定され、本サービスの提供を開始致しました。 本レポートでは、毎月のTikTok Shop 最新の販売動向、商品トレンド等のマーケティング参考データを提供します。


目次

#2025年9月 TikTok Shop 日本市場レポート

■ 日本市場 販売Summary

※出典: FastMoss カテゴリーマーケットデータ(25年9月)

当月(9月) / 前月 データ比較

指標

当月(9月)

前月(8月)

成長率

販売商品点数

99万点

57万点

74%

販売中商品数

5万点

2万点

150%

販売実績のある商品数

4万点

1万点

300%

販売ショートビデオ本数

41万点

43万点

-5%

ライブコマース本数

1万点

1万点

0%

※出典: FastMoss カテゴリー分析データ(25年9月)

当月(9月) / 前月 データ比較

指標

当月(9月)

前月(8月)

成長率

販売数量

98.6万個

56万個

76%

販売実績のある商品点数

4.0万個

1.3万個

208%

新商品数

9.9万個

36.9万個

-73%

平均販売単価

2,107円

2,156円

-49円(差)

「日本市場 25年9月 月間GMV推計値:約 20.7億円」

25年9月最新GMVは20億円を突破。

「7月: 約4億円 / 8月: 約12億円(成長率 201%) / 9月: 約20.7億円(成長率 73%) 」

7月→8月のGMV成長率”201%”と比べ鈍化したものの、成長率”73%”と引き続き大きくマーケット成長が続いています。

※月間GMV計算式 約20.7億円 = 98.6万件(販売数量) x 2,107円(平均成約価格)


■ 日本市場 売れ筋商品価格帯分布(1SKU単位)

「グラフ(左):前月 / グラフ(右):9月」  ※出典: FastMoss カテゴリーマーケットデータ(25年9月)

No

9月 販売平均価格(比率)

8月 平均販売価格帯(比率)

Top1

1,000円 ~ 1,500円(20.7%)

1,500円 ~ 2,000円(23.86%)

Top2

1,500円 ~ 2,000円(18.41%)

2,000円 ~ 3,000円(21.83%)

Top3

2,000円 ~ 3,000円(18.55%)

1,000円 ~ 1,500円(16.96%)

1,000円 ~ 3,000円の1商品あたりの価格帯が売れ筋ラインである点は、TikTok Shopローンチ直後の7月より変化はありませんが、 若干ではありますが平均単価が下落傾向となっています。


■ 販売商品カテゴリー別 販売数量 TOP5

※出典: FastMoss カテゴリーマーケットデータ(25年9月)

当月(9月) / 前月 データ比較

指標

9月(当月)

前月(8月)

成長率

美容パーソナルケア

20.7万個

12.7万個

63%

スマホ・デジタル機器

15.5万個

12.6万個

23%

おもちゃ・ホビー

13.1万個

6.2万個

111%

食品・ドリンク

8.6万個

4.6万個

87%

レディースファッション

8万個

3万個

167%

9月の前月比特に販売成長のカテゴリーは

「おもちゃ・ホビー」 「レディースファッション」 「食品・ドリンク」となっています。

また、トップの「美容パーソナルケア」も63%と高い成長率が続いていますが、当カテゴリーはライブ配信経由の販売比率が「8月 18% → 9月 32.4%」と大きく増加しています。


■ 販売 流入経路別

※出典: FastMoss カテゴリー分析データ(25年9月)

当月(9月) / 前月 データ比較

指標

当月(9月)

前月(8月)

成長率

ライブ配信 ※ライブコマース経由

7.5万個

4.3万個

74%

ビデオ ※カゴ付ショートビデオ経由

49.7万個

23.4万個

112%

商品カード ※上記以外

41.4万個

28.8万個

44%

指標

当月(9月)

前月

成長率

クリエーター

45.2万個

22.1万個

105%

店舗自営アカウント

12.6万個

5.8万個

117%

販売ルートは主に「ライブ配信」「ビデオ(カゴ付ショートビデオ)」の2つ。2つのルートの販売数を比較すると、9月最新では約87%のビデオ経由、13%がライブ配信経由となっており、市場全体では圧倒的に「ビデオ(カゴ付ショートビデオ)」が販売主戦場となっています。

※商品カードはショップタブ、TikTok内遷移、外部遷移が主に該当し「ライブ配信」「ビデオ」以外の数字が全て含まれます。


■「 売れ筋商品(左)/店舗(右) 」ランキング TOP10

※出典: FastMoss 販売数ランキング、店舗販売数ランキング(25年9月)

TOP10ラインナップを見ると、商品カテゴリー別のランク同様に「美容・パーソナルケア」「スマホ・デジタル機器」「おもちゃ・ホビー」系の商品が上位を占めています。 全体的にはまだまだ日本国内ブランド以外の中華系商品・商材が売れ筋上位を占めています。


※ FastMossはTikTok Shopの第三者分析ツールであり、TikTok Shopにおける公式データとは一部数値が異なる場合がございます。当ツールから提供される情報について、当社はその完全性や正確性を保証するものではありません。ご利用にあたっては十分にご留意ください。

■まとめ

■ TikTok コマース分析ツール “FastMoss” とは?

 TikTok Shop内で「何が売れている?誰が売っている?どう売っている?」 が瞬時に把握できるツールです。世界14カ国以上でサービス展開し、累計導入ユーザは200万人以上にのぼります。主に中国企業(越境EC事業者)やアメリカ、東南アジアを中心とした地域で導入され、売上拡大のための戦略策定に不可欠なTikTok Shop内のあらゆるデータ指標を可視化します。

■ FastMoss ツール導入プランおよび価格

https://www.fastmoss.com/ja/pricing

・Basic:5,600円/月 ~ / Pro:7,200円/月 ~ / Ultimate:10,000円/月 ~ 

 ※2025年10月3日時点の年間契約時における月額単価

・FastMossを使った、市場分析レポートが必要な場合は別途対応可。(1ショット:3万円)

# FastMoss 購入特典(弊社経由のお申込にて)

・サイト公開割引価格より更に10%オフで提供中。

・FastMoss日本語利用マニュアル・ガイドブック 無料進呈

# FastMoss お問い合わせ特典

・PRO版の「7日間無料利用特典」の提供(通常試用はBasic版)

https://www.fastmoss.com/dashboard?refCode=LC0801

※上記URLよりサイト上部メニューの「無料トライアル開始」クリックし会員ログイン下さい。

「LC0801」のURLパラメータがない場合は、適用されません。

■お問い合わせ先

サービス詳細や金額に関するお問い合わせ、その他ご質問等に関しましては、下記までお気軽にお問い合わせ下さい。担当者より個別にご対応させていただきます。

会社問い合わせフォーム: https://live-commerce.co.jp/contact

FastMoss導入サポート担当 高橋 E-MAIL:info@live-commerce.co.jp


【株式会社ライブコマース 会社概要】

会 社 名 : 株式会社ライブコマース

住 所  : 東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 17F

設 立  : 2025年4月

代 表 者 : 森 勇気

資 本 金 : 50百万円

事業内容 : TikTok Shop運営事業、ライブコマース事業、キャスティング事業、越境EC事業

U R L  :https://live-commerce.co.jp/

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年10月3日 11時00分)

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