株式会社ライブコマース
アジアを代表するPR会社ベクトルグループに所属するライブコマース が3ヶ月目のTikTok Shop動向をイチ早くお届け
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長CEO:西江肇司、東証プライム:6058、以下ベクトル)傘下でTikTokコマースに特化した子会社となる株式会社ライブコマース(本社:東京都港区、代表取締役:森 勇気、以下ライブコマース社)では、「FastMoss(ファストモス)」を用いた2025年9月の最新市場動向を公開しました。
『FastMoss』は中国の北京有楽今天科技有限公司が提供するTikTok Shop コマース分析ツールです。当社は2025年7月16日に日本初の正規販売代理店となるプレミアムパートナーに認定され、本サービスの提供を開始致しました。 本レポートでは、毎月のTikTok Shop 最新の販売動向、商品トレンド等のマーケティング参考データを提供します。

#2025年9月 TikTok Shop 日本市場レポート
■ 日本市場 販売Summary

当月(9月) / 前月 データ比較

指標 |
当月(9月) |
前月(8月) |
成長率 |
---|---|---|---|
販売商品点数 |
99万点 |
57万点 |
74% |
販売中商品数 |
5万点 |
2万点 |
150% |
販売実績のある商品数 |
4万点 |
1万点 |
300% |
販売ショートビデオ本数 |
41万点 |
43万点 |
-5% |
ライブコマース本数 |
1万点 |
1万点 |
0% |

当月(9月) / 前月 データ比較

指標 |
当月(9月) |
前月(8月) |
成長率 |
販売数量 |
98.6万個 |
56万個 |
76% |
販売実績のある商品点数 |
4.0万個 |
1.3万個 |
208% |
新商品数 |
9.9万個 |
36.9万個 |
-73% |
平均販売単価 |
2,107円 |
2,156円 |
-49円(差) |
「日本市場 25年9月 月間GMV推計値:約 20.7億円」
25年9月最新GMVは20億円を突破。
「7月: 約4億円 / 8月: 約12億円(成長率 201%) / 9月: 約20.7億円(成長率 73%) 」
7月→8月のGMV成長率”201%”と比べ鈍化したものの、成長率”73%”と引き続き大きくマーケット成長が続いています。
※月間GMV計算式 約20.7億円 = 98.6万件(販売数量) x 2,107円(平均成約価格)
■ 日本市場 売れ筋商品価格帯分布(1SKU単位)


No |
9月 販売平均価格(比率) |
8月 平均販売価格帯(比率) |
---|---|---|
Top1 |
1,000円 ~ 1,500円(20.7%) |
1,500円 ~ 2,000円(23.86%) |
Top2 |
1,500円 ~ 2,000円(18.41%) |
2,000円 ~ 3,000円(21.83%) |
Top3 |
2,000円 ~ 3,000円(18.55%) |
1,000円 ~ 1,500円(16.96%) |
1,000円 ~ 3,000円の1商品あたりの価格帯が売れ筋ラインである点は、TikTok Shopローンチ直後の7月より変化はありませんが、 若干ではありますが平均単価が下落傾向となっています。
■ 販売商品カテゴリー別 販売数量 TOP5

当月(9月) / 前月 データ比較

指標 |
9月(当月) |
前月(8月) |
成長率 |
美容パーソナルケア |
20.7万個 |
12.7万個 |
63% |
スマホ・デジタル機器 |
15.5万個 |
12.6万個 |
23% |
おもちゃ・ホビー |
13.1万個 |
6.2万個 |
111% |
食品・ドリンク |
8.6万個 |
4.6万個 |
87% |
レディースファッション |
8万個 |
3万個 |
167% |
9月の前月比特に販売成長のカテゴリーは
「おもちゃ・ホビー」 「レディースファッション」 「食品・ドリンク」となっています。
また、トップの「美容パーソナルケア」も63%と高い成長率が続いていますが、当カテゴリーはライブ配信経由の販売比率が「8月 18% → 9月 32.4%」と大きく増加しています。
■ 販売 流入経路別

当月(9月) / 前月 データ比較

指標 |
当月(9月) |
前月(8月) |
成長率 |
---|---|---|---|
ライブ配信 ※ライブコマース経由 |
7.5万個 |
4.3万個 |
74% |
ビデオ ※カゴ付ショートビデオ経由 |
49.7万個 |
23.4万個 |
112% |
商品カード ※上記以外 |
41.4万個 |
28.8万個 |
44% |

指標 |
当月(9月) |
前月 |
成長率 |
---|---|---|---|
クリエーター |
45.2万個 |
22.1万個 |
105% |
店舗自営アカウント |
12.6万個 |
5.8万個 |
117% |
販売ルートは主に「ライブ配信」「ビデオ(カゴ付ショートビデオ)」の2つ。2つのルートの販売数を比較すると、9月最新では約87%のビデオ経由、13%がライブ配信経由となっており、市場全体では圧倒的に「ビデオ(カゴ付ショートビデオ)」が販売主戦場となっています。
※商品カードはショップタブ、TikTok内遷移、外部遷移が主に該当し「ライブ配信」「ビデオ」以外の数字が全て含まれます。
■「 売れ筋商品(左)/店舗(右) 」ランキング TOP10

TOP10ラインナップを見ると、商品カテゴリー別のランク同様に「美容・パーソナルケア」「スマホ・デジタル機器」「おもちゃ・ホビー」系の商品が上位を占めています。 全体的にはまだまだ日本国内ブランド以外の中華系商品・商材が売れ筋上位を占めています。

※ FastMossはTikTok Shopの第三者分析ツールであり、TikTok Shopにおける公式データとは一部数値が異なる場合がございます。当ツールから提供される情報について、当社はその完全性や正確性を保証するものではありません。ご利用にあたっては十分にご留意ください。
■まとめ
■ TikTok コマース分析ツール “FastMoss” とは?
TikTok Shop内で「何が売れている?誰が売っている?どう売っている?」 が瞬時に把握できるツールです。世界14カ国以上でサービス展開し、累計導入ユーザは200万人以上にのぼります。主に中国企業(越境EC事業者)やアメリカ、東南アジアを中心とした地域で導入され、売上拡大のための戦略策定に不可欠なTikTok Shop内のあらゆるデータ指標を可視化します。
■ FastMoss ツール導入プランおよび価格
https://www.fastmoss.com/ja/pricing
・Basic:5,600円/月 ~ / Pro:7,200円/月 ~ / Ultimate:10,000円/月 ~
※2025年10月3日時点の年間契約時における月額単価
・FastMossを使った、市場分析レポートが必要な場合は別途対応可。(1ショット:3万円)
# FastMoss 購入特典(弊社経由のお申込にて)
・サイト公開割引価格より更に10%オフで提供中。
・FastMoss日本語利用マニュアル・ガイドブック 無料進呈
# FastMoss お問い合わせ特典
・PRO版の「7日間無料利用特典」の提供(通常試用はBasic版)
https://www.fastmoss.com/dashboard?refCode=LC0801
※上記URLよりサイト上部メニューの「無料トライアル開始」クリックし会員ログイン下さい。
「LC0801」のURLパラメータがない場合は、適用されません。
■お問い合わせ先
サービス詳細や金額に関するお問い合わせ、その他ご質問等に関しましては、下記までお気軽にお問い合わせ下さい。担当者より個別にご対応させていただきます。
会社問い合わせフォーム: https://live-commerce.co.jp/contact
FastMoss導入サポート担当 高橋 E-MAIL:info@live-commerce.co.jp
【株式会社ライブコマース 会社概要】
会 社 名 : 株式会社ライブコマース
住 所 : 東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 17F
設 立 : 2025年4月
代 表 者 : 森 勇気
資 本 金 : 50百万円
事業内容 : TikTok Shop運営事業、ライブコマース事業、キャスティング事業、越境EC事業
U R L :https://live-commerce.co.jp/