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10月10日は「トマトの日」×「目の愛護デー」野菜の彩りで「目から元気になれるオムライス」をカフェ&レストラン(ロートレシピ)で販売

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カゴメ株式会社

<カゴメとロート製薬による「野菜をとろうキャンペーン」共同企画>

カゴメ株式会社(本社:愛知県名古屋市、社長:山口聡、以下カゴメ)は、日本の野菜不足解消に取り組む「野菜をとろうキャンペーン」に賛同いただいた19社の企業・団体と共に「野菜摂取推進プロジェクト」を推進し、野菜摂取につながる活動に取り組んでいます。

この度、「野菜摂取推進プロジェクト」に参画しているロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:瀬木英俊)のグループ会社である株式会社ロートウェルコート(本社:大阪府大阪市、社長:熊澤益徳、以下ロートウェルコート)との共同企画を実施します。10月10日が「トマトの日」であると同時に「目の愛護デー」であることにちなみ、2025年10月10日(金)から10月23日(木)までの2週間、カフェ&レストラン ロートレシピ梅田NU茶屋町プラス店にて、野菜の彩りで「目から元気になれるオムライス」を提供いたします。野菜の持つさまざまな色を目で楽しむとともに、1日の野菜摂取目標量350gを摂取することができるメニューです。カゴメでは、今後も楽しみながら野菜を摂取していただけるよう、「野菜摂取推進プロジェクト」の参画企業・団体の皆さまと活動を続けて参ります。

 

【メニュー概要】

 

セット   : オムライス、季節のデリ3種、薬膳スープ、カゴメトマトジュース

メニューに含まれるオムライス、デリ、スープ、トマトジュースを合わせると、1日の野菜摂取目標量350g(※1)を摂取することができます。

※1:「厚生労働省 健康日本21」が推奨する1日の野菜摂取目標量は、350g。

 

価格    : 1,890円(税込)

 

実施期間  :  2025年10月10日(金)~2025年10月23日(木)

 

販売場所  :  ロートレシピ 梅田NU茶屋町プラス店

 

 

①   オムライス

野菜の色素成分の彩りや鮮やかさにより、“目から元気になれるオムライス”です。

にんじんやブロッコリーの色合いにこだわり、卵の黄色にカゴメトマトケチャップの鮮やかな赤が映えるようなメニューになっています。

 

②   季節のデリ3種、スープ

ロートレシピのランチセットで提供している季節のデリ3種と、二十四節季(2週間)ごとに具材が変わる薬膳スープです。スープを先にとることで、胃腸をあたためる薬膳の考え方を取り入れています。

Power/Balance/Focus/Beauty/Detox に着目した、季節感や栄養バランスを考え、ふんだんに野菜を使用したデリの盛り合わせをお楽しみください。

 

③   カゴメトマトジュース

真っ赤に完熟させた旬のトマトを使った100%トマトジュースです。1933年の発売以来、90年以上にわたり皆さまに愛され続けている、カゴメを代表するロングセラー商品です。

【店頭展開について】

ロートレシピ店頭にて、手のひらを当てるだけで推定野菜摂取量が測定できる「ベジチェック®」の測定を体験いただけます。また、「目の愛護ステーション」と題したアイケアサプリメント等の展示コーナーを設け、目のケアを啓発いたします。

ベジチェック®
目の愛護ステーション

【コラボレーションの背景】

本企画は、野菜摂取推進活動である『野菜摂取推進プロジェクト』を展開しているカゴメ、この活動への賛同企業であるロート製薬、ロートレシピを運営するロートウェルコートの共同企画となります。

10月10日が「目の愛護デー」「トマトの日」であることにちなみ、限定メニューを提供することで、お客様に2社共同で推進している野菜摂取促進活動や、ロート製薬が推進する目のケアに関する意識を高めていただく機会となればとイベントの企画に至りました。

 

野菜をとろうキャンペーンについて

国の調査では、日本に暮らす多くの方が、ここ10年、野菜摂取の目標量350g/ 1日※1を 達成できていない※2ことが分かっています。 この大きな目標達成にむけ、2020年から カゴメ株式会社は「野菜をとろう」を合言葉に一人ひとりの「野菜摂取の意識と行動」を変えようと 日々活動しています。

URL: https://www.kagome.co.jp/statement/health/yasaiwotorou/ 

※1:「厚生労働省 健康日本21」が推奨する1日の野菜摂取目標量は、350g。

※2: 令和5年国民健康・栄養調査(厚生労働省)での日本の1人当たりの平均野菜摂取量は約256g。

 

「野菜摂取推進プロジェクト」

カゴメが推進する「野菜をとろうキャンペーン」に賛同された企業・団体の特徴や強みを活かしたタッチポイントで、野菜の魅力を発信し、野菜摂取需要の拡大をめざします。プロジェクトにはカゴメを含めて現在 20 の企業が参画し、各事業領域におけるトップランナーたちが集い、それぞれの得意分野・強みを活かしながらこれまで数多くの共同企画を行ってきました。のべ、情報発信は 7800 万人、7 万人に直接体験してもらう機会を創出できました。

URL: https://www.kagome.co.jp/statement/health/yasaiwotorou/project/

 

ロート製薬株式会社および株式会社ロートウェルコートについて

ロート製薬は、「健康」を通じて人々や社会にウェルビ―イングをお届けし、明日の社会を元気にすることをパーパスとしています。薬に頼らないライフスタイルを提案し健康に貢献することを目指し、内服・食品事業をすすめています。「おなかの底から元気になれる。」を概念に、健康的でサステナブルな食事を提案する、食事業の新ブランド「ロートレシピ」を立ち上げ、その旗艦店「ロートレシピ 梅田NU茶屋町プラス店」を2023年11月に開業しました。

 

カゴメ株式会社について

1899年創業。長期ビジョン「トマトの会社から野菜の会社に」を掲げ、トマトケチャップや野菜飲料、調理食品、生鮮野菜、冷凍野菜など、野菜の価値を活かした商品や健康サポート事業を展開。海外では、北米・欧州・豪州・アジアの事業会社が連携し、フードサービス業態や食品製造業向けにトマト加工品を製造・販売。また、環境変化に適応した品種の研究や栽培技術の開発に取り組んでいます。

企業サイト : https://www.kagome.co.jp/

 

【店舗情報】ロートレシピ 梅田NU茶屋町プラス店

所在地:大阪府大阪市北区茶屋町8−26 梅田NU茶屋町プラス 2階

営業時間:11:00-22:00(L.O. 21:00) /TEL:06-6131-8071

https://rohtorecipe.rohto.com/

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年10月9日 14時00分)

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