JRF
女性ライダーのための祭典「MOTHER LAKE RALLY2025」、Jomon(雨宮国広)さんをゲストに迎え自然との共存を問いかけるステージが実現。登壇は2025年10月18日(土)。

一般社団法人 日本ライダーズフォーラム(本社:東京都渋谷区、代表:風間深志、以下JRF)は、2025年秋に開催する女性ライダーのためのツーリングラリーイベント「MOTHER LAKE RALLY 2025」において、3人目のスペシャルゲストとして縄文大工のJomon(雨宮国広)さんの登壇が決定したことをお知らせします。
スペシャルゲスト Jomon(雨宮国広)さん 登壇決定
秋の琵琶湖を舞台に、女性ライダーの皆様に最高の感動をお届けする「MOTHER LAKE RALLY 2025」は、バイクの楽しさに加え、豊かな自然環境への意識を高めるプログラムを提供します。
この度、ゲストとして、私たちの暮らしに欠かせない「水」について深いメッセージを届けてくださるJomonさん(雨宮国広さん)の参加が決定いたしました。
縄文大工であり、JRF代表・風間深志が務めるNPO法人 地球元気村の講師でもあるJomonさんは、丸木舟の制作・航海を通じて水辺の環境変化をその身をもって日々感じています。
「MOTHER LAKE RALLY 2025」のステージでは、私たちの命の源である「水」の大切さをテーマにご講演いただきます。琵琶湖という豊かな水の恵みに囲まれた会場で、私たち人間と自然との関わり、そしてどう生きるべきか、深く考える機会となることを期待しています。

Jomonさん(雨宮国広さん)
縄文大工であり、NPO法人 地球元気村の講師。縄文時代の手道具を用いたものづくりを通して、効率主義では生み出せない、すべての命を大切にするような人間の暮らしの在り方を提唱しています。
Jomonさんの登壇により、「MOTHER LAKE RALLY 2025」は、単なるバイクイベントとしてだけでなく、琵琶湖の自然、そして地球環境への意識を高める、より深みのあるイベントへと進化いたします。
各ゲストのステージタイムテーブルは、公式HP・SNSで発表します。
詳細はイベント公式HPをご覧ください。
MOTHER LAKE RALLYとは

「MOTHER LAKE RALLY」は、2023年より開催され、今年で3年目となる琵琶湖を舞台に女性ライダーがツーリングの楽しさを満喫できるイベントです。速さや距離を競うのではなく、スマートフォンの専用アプリを使って琵琶湖周辺の魅力的なスポットを巡り、地域との交流や他の参加ライダーとの出会いを楽しむ「旅」を提案します。年齢や技量、マシンの種類を問わず、すべての女性ライダーがフェアに、自由にライドを楽しめるよう企画されています。
MOTHER LAKE RALLY2025 開催要項
1. 開催日
2025年10月18日(土)~2025年10月19日(日)
※19日は午前中のイベントのみ。
2. 会場
湖北THGツインアリーナ
3. 定員数
1,000台 ※定員に達し次第締め切り
4. 参加種別
ソロクラス(参加車両に1名が乗車)
タンデムクラス(参加車両に2名が乗車)
5.公式サイト
https://www.round4poles.com/mother-lake-rally2025
お問い合わせ先

一般社団法人日本ライダーズフォーラム(JRF)
住所:〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-21-2 長谷部第2ビル9F
TEL:03-3447-8522
E-MAIL: office@kazamaoffice.co.jp
団体概要:
オートバイ文化の振興と社会貢献を目的とした団体です。ライダーの地位向上やツーリングを通じた地域活性化、災害支援活動などを行っています。代表的なイベントとして、太陽を追いかけるツーリングラリー「SSTR」、地域応援とツーリングを組み合わせた「にっぽん応援ツーリング」、女性ライダーと琵琶湖を巡る「MOTHER LAKE RALLY」などを開催しています。