アドバン
世代・性別で異なる“自然体志向” Z世代はPicPic(79.9%)、Y世代はFoodie(59.0%)がトップ
スマートフォンの普及に伴い多様な画像加工アプリが使われる一方、「自然体で見られたい」「無加工に近い写真が好まれる」といった潮流が強まっています。株式会社アドバンが運営するオウンドメディア「ポイシャ」( https://poisha.jp/media/ )は、2025年6月1日~8月31日の主要画像アプリに対して「自然・無加工」というイメージを持つかを調査し、全体・世代別・性別での傾向を明らかにしました。
調査サマリー
今回の調査で明らかになった、主なポイントは以下の通りです。
総合1位はPicPic(52.0%)。2位Foodie(47.5%)、3位SnapDish(42.8%)。
男性はFoodie(56.1%)がトップ、女性はPicPic(56.6%)がトップ。
Z世代はPicPic(79.9%)がトップ、Y世代はFoodie(59.0%)がトップ。
※本調査を使用する場合は、出典元として以下をご記載ください。以下の調査結果ページでは、本調査に関する全ての情報を確認できます。
サイト名:POISHA SNSを使いこなしてお小遣いも手に入れよう!
URL:https://poisha.jp/media/naturalphoto/
調査の実施概要
調査機関 :自社調査
調査方法 :インターネット調査(ノウンズ株式会社「knowns」)
対象エリア:日本全国
対象者 :全員
調査期間 :2025年6月1日~8月31日
1.「自然・無加工」イメージが強いアプリランキングTOP5
今回の調査では、 PicPic(52.0%)が唯一の50%台で首位を獲得しました。続いて2位はFoodie(47.5%)、3位にはSnapDish(42.8%)が40%台でランクインしております。 さらに、InShot(37.7%)、SODA(36.7%)などもは、30%台半ばで僅差になっております。

2.男性は「Foodie」が最多56.1%で自然派トップ
男性(517人)を対象とした調査では、1位にFoodie(56.1%)が選ばれました。
2位はPicPic(50.1%)になります。
次いで、3位はみてね(46.0%)、4位はUlike(42.2%)、5位はInShot(41.3%)が続いており、激しく競いあっている状況です。

3.女性は「PicPic」が最多56.6%で自然派トップ
女性(432人)を対象とした調査では、1位にPicPic(56.6%)が選ばれました。
次いで、2位はSnapDish(52.7%)で50%を超える水準になっています。
続いて、3位にはFoodie(38.6%)、4位はInShot(34.1%)、5位はPicsArt(32.4%)、SODA(32.4%)が同ランクであり、1~2位と3~5位との開きが大きく二極化しています。

4.Z世代は「PicPic」79.9%で自然派トップ、Y世代は「Foodie」59.0%で首位 世代別アプリ印象調査
調査の結果、世代によって「自然・無加工」イメージを持つアプリの傾向に違いが見られました。
まずZ世代(204人)では、1位にPicPic(79.9%)が大差で首位になりました。
2位には、Foodie(63.6%)がランクインしました。
次いで3位にSnapDish(49.0%)、4位にPinterest(41.7%)、5位にみてね(39.5%)が続くような結果になりました。

一方、Y世代(382人)ではFoodie(59.0%)が圧倒的な首位を占めています。
次いで2位にInShot(39.3%)、3位にUlike(38.3%)、4位にPicsArt(37.9%)、5位にみてね(37.5%)と2位から5位までは僅差の結果になりました。

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加工の有無にかかわらず、自然体の一枚を歓迎するコミュニティとして、今回の調査で見られた「無加工/ナチュラル志向」とも親和性の高い体験を提供しています。
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株式会社アドバン
株式会社アドバンは、Webマーケティングや投資教育サービスの運営を行っています。
【運営会社の概要】
会社名 :株式会社アドバン
所在地 :東京都品川区西五反田1丁目2-10 CIRCLES五反田11階
設立 :2010年7月12日
代表者 :田中勇輝
事業内容:自社サービス事業、集客支援事業、インターネット広告配信・効果測定業、インターネット関連のコンサルティング
会社ホームページ :https://ad-van.co.jp/