ByteDance株式会社 Lemon8チーム
スキンケアではタイパ需要が高まり韓国コスメが大きく台頭!メイクはナチュラルだけどしっかり盛れるナチュラル盛れを意識したアイテムが人気に。
ライフスタイル共有アプリ「 Lemon8(レモンエイト)」は、2022年12月1日〜2023年11月30日の1年間のLemon8ビューティー投稿、約15万件を調査・分析しました。Lemon8投稿を1年間のエンゲージメントに基づきスキンケアとメイクに分けて分析し、発売年に関わらず、2023年で最もバズった人気のベストコスメを抽出しました。
15万件の投稿から調査した「Lemon8 2023年 年間ベストコスメ」を大発表!
【スキンケア】
【メイク】
【投稿集計基準】
集計期間:2022年12月1日から2023年11月30日
集計方法:Lemon8内で投稿されたビューティー投稿約15万件から、投稿のいいね数、保存数、コメント数、シェア数を分析。その中から人気バズりコスメを選出し、「Lemon8 2023年 年間ベストコスメ」を選定したもの。
【2023年人気スキンケア特徴分析】
タイパ・コスパを意識した高機能スキンケアが人気に!肌悩みに対する効果の実感を重要視する傾向に
Lemon8で2023年にバズったスキンケアはタイパ・コスパを重要視したものである傾向にあった。9部門中6部門が韓国コスメという結果になり、韓国コスメがLemon8のコアユーザー層であるZ世代〜ミレニアル世代の中心となってきていることがわかる。
導入美容液部門に選ばれた「VT cosmetics リードルショット」はここ数年のトレンドであるCICA成分、そして新感覚の天然マイクロニードルの組み合わせで、使用した後の「チクチクして痛い」という新鮮さと使用後のハリつやを与える効果でLemon8では「美容エステ級のケア」としてバズり投稿が多く誕生。
そんな中、日本の化粧品も負けていない。日焼け止め部門に選出された「ビオレUV アクアリッチアクアプロテクトミスト」は体にも髪にもいつでもどこでもシュッと簡単にUV対策ができ、「便利すぎる日焼け止め」として多くのLemon8ユーザーが購入し投稿をした。
【受賞スキンケアLemon8投稿】
【2023年の人気メイク特徴分析】
ナチュラルだけどしっかり盛れるメイクアイテムが人気に!パーソナル化と艶感を意識したアイテムが好まれる傾向に
ベースメイクで受賞した「毛穴撫子 毛穴かくれんぼ下地」、「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」、「KANEBO カネボウデザイニングカラーリクイド」は、スッピン時の粗さをカバーしながら、元々の肌をよりナチュラルかつ綺麗に見せるような商品となり、近年強まっているナチュラル盛れメイクを象徴するような商品となっている。特にファンデーション部門の「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」は、Lemon8では「艶系ファンデーションの頂点」として人気投稿が続出。リップではみずみずしいツヤと潤いが特徴の「Laka フルーティーグラムティント」が受賞。アイシャドウ部門では近年の潮流であるパーソナルメイクを象徴する全108色展開している「KATE ザ アイカラー」が受賞した。
【受賞メイクLemon8投稿】
【Lemon8について】
Lemon8(レモンエイト)の名前の由来は「Lemonade(レモネード)」からきています。爽やかなレモネードのように、新鮮でポジティブな価値観の共有を出来るアプリであることをイメージしています。数字の「8」は「∞(infinity=無限)」を象徴し、無限のコンテンツで毎日の生活に実用的で楽しい、新しいアイデアを提供するプラットフォームを目指しています。Lemon8では、クリエイティブなライフスタイルやポジティブで多様な価値観を共有する、活気溢れるコミュニティとして、等身大の暮らし、また一歩先のあこがれを見つけることができます。
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