カテゴリー

都城市では窓口予約(市民課・保険年金課)を開始します

  • URLをコピーしました!

宮崎県都城市

令和7年5月7日(水曜日)から、本庁市民課及び保険年金課で窓口の予約を可能とし、待ち時間の短縮を図ります。

なお、完全予約制ではなく、予約なしで来庁していただくことも可能です。同時に窓口混雑状況も配信します。

目次

●予約受付開始日

  • 令和7年5月7日(水曜日)※ゴールデンウイーク中に機器を入れ替え、運用を開始します

●対応窓口

  • 本庁市民課及び保険年金課

●予算

  • 本システムは広告活用事業で導入するため、市の予算負担なく導入します

【参考】窓口予約の仕組み

  • スマートフォンなどを通じて、市のホームページにリンクを貼る専用ページから、希望する手続き及び日時を選択した上でボタンを押すことで、空メールをシステムに送信

  • 当該メールアドレスにシステムからメールが到着し、リンクをクリックすると、メールアドレスが正しいことをシステムが認識し、QRコードを添付した予約完了のメールを再度同じメールアドレスに送信

  • 市役所に来庁し、発券機のメニューで「QRコードをお持ちの方はこちら」を選択し、発券機横に設置している読み取り機にQRコードをかざして発券

  • 予約時間になったら、優先的に窓口にお呼びします

  • なお、予約は予約時間を過ぎると1時間で失効しますので、それ以降に来庁した場合には通常通り発券いただきます

  • 予約完了メールのURLから予約の変更・キャンセルも可能です

【予約時間より前に到着した場合】

  • 通常の順番でお待ちいただき、予約時間前に順番が来た場合には、そのタイミングでお呼びします

  • なお、お待ちいただいているうちに、予約時間に到達した場合には、その瞬間順番が繰り上がり、優先的に窓口にお呼びします

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年1月15日 17時17分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次