エボラニ
エボラニ、LINE向けマーケティングツールの「anybot」にて、「ユーザー毎」に詳細なクリック履歴を取得できる機能を追加。

LINE向けマーケティングツールの「anybot」にて、「ユーザー毎」に詳細なクリック履歴を取得できる機能を追加しました。
開発の目的
LINE公式アカウントの運用において、マーケティング視点からユーザーの動向を把握して分析し、改善に活かしていくプロセスは非常に重要です。しかし、現在のLINE公式アカウント管理画面からは、「配信/クリック数などの、全ユーザーのデータ」を一括で見る機能しかなく、各ユーザーごとの詳細なデータは取得できませんでした。
今回のアップデートでは、anybot上で「各ユーザーの詳細データ」を取得し、分析に役立つ機能をリリース予定です。
本機能の内容
anybot上で、LINE公式アカウント管理画面を利用する全ユーザーの、ボタンごとのクリック履歴を「各ユーザーごと」に取得して分析する事ができます。具体的には、以下のデータを取得可能です。
・ユーザーのLINEプラットフォームID
・クリック数/クリック時間(ユーザー別、配信別、ボタン別に取得可能)
<管理画面イメージ>

<トラッキング取得認証イメージ >

本機能のメリット
本アップデートの大きなメリットとして、LINE公式アカウントから配信したメッセージをユーザー単位で計測できる事が挙げられます。この機能によって、誰が、どのタイミングで、どのURLに対してクリックした、といった非常に重要なデータが取得でき、より深い分析/改善の施策を行う事が可能になります。
また、トラッキングで取得したユーザー情報をもとに、anybotの管理画面でユーザーをセグメント毎に分ける事も可能。ユーザーの属性ごとに異なるリターゲティング施策など、よりきめ細かなマーケティング施策を実現します。
■anybotについて
LINE上で自動接客を実現するミニアプリ・チャットボットツールです。あらゆる機能をノーコードで構築可能。低コストかつ短納期での実装が特徴となります。エボラニ株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:ソウ・ユ)の主要プロダクトで、流通・サービス・小売業などのDXを加速させるマーケティングツールで、1万7千社以上の導入実績を誇ります。LINE、メッセンジャー、メールなど既存のプラットフォームに様々な機能を追加することで、お客さまがより便利にサービスを利用できるようになります。 2025年4月からは、マーケティング部門を強化し、クライアントの友達数増加、リピート促進、ロイヤリティ向上、業務効率の改善、人手不足対策などの課題解決に、実装・運営だけでなく、企画提案の段階からサポートできる体制を整えています。
■anybotの主要な機能例
チャットボットによる自動接客リッチメニュー会員証/会員管理機能予約機能アカウント統合・多店舗一括配信店舗検索ガチャなどのゲームを駆使したキャンペーンクリック分析顧客データ管理/セグメント配信
■anybotで実現するキャンペーン例
レシート読み込み/即時抽選/診断コンテンツ/事後抽選/投票ミッション/アンケート/クイズ/スタンプカード/スタンプラリー

エボラニ株式会社
2018年に創業した横浜のITベンチャー。主要サービスのanybotでお客さまの課題を解決し、デジタル化を促進しています。地域活性化やIT人材育成にも取り組み、社会に貢献しています。