シュウ ウエムラ
日本発のメイクアップ アーティストブランド『シュウ ウエムラ』は、これまでも様々な製品やコラボレーションを通じて、すべての人の自己表現と個性美の発見をサポートして参りました。
そして2025年4月より、“小説を音楽にする”というコンセプトのもと紡ぎ出すメッセージやメロディで世界中のリスナーを魅了し続ける音楽ユニット“YOASOBI”さんを『シュウ ウエムラ』のブランド アンバサダーにお迎えしました。
『シュウ ウエムラ』のブランド アンバサダー就任を記念して、YOASOBIさんのインタビュー動画を公開します。
インタビューでは、就任に対するお気持ちや、キービジュアル、プロモーション映像撮影時のエピソードのほか、お気に入りの製品、さらにはお二人の“マイブーム”についてもお話いただきました。

<YOASOBIさんインタビュー動画 YouTube URL>
■YOASOBIさん ブランド アンバサダー就任インタビュー動画について
ンタビューでは、アンバサダー就任の思いや、お気に入りの製品について、語ってくれています。アーティストとしてJ-POPを発信しているYOASOBIの二人は日本発のブランドである『シュウ ウエムラ』とのコラボレーションに喜びを感じ「本当に嬉しい」とコメント。
Ayaseさんは、撮影に向けての準備にも力を入れたそうで、「肌を保湿しなければと思って、日々保湿していました」と話しています。また、シュウ ウエムラの製品では、撮影時に使用した、アンリミテッド ケア ツヤ セラム ファンデーションがお気に入りだそうで、「すごくツヤが出ていて、撮影した写真を見ても凄かった」とお気に入りポイントを話しました。
また、ikuraさんは、「本当につけただけで顔がパッと明るくなるので、舞台でも映えそうなリップ」と同じく撮影で使用したキヌケアグリームが非常に気に入ったと話しています。
その他にも、撮影現場の雰囲気についても触れ、和気藹々とした楽しい雰囲気の中で撮影が進んだことや、最近のマイブームについても話してくれています。
このコラボレーションを通じて、『シュウ ウエムラ』とYOASOBIがどのような新しい魅力を生み出すのか、今後の展開にご期待ください。
<YOASOBIさんインタビュー動画 YouTube URL>
―今回シュウ ウエムラのアンバサダーとして決まった時どのようなお気持ちでしたでしょうか?
Ayase:本当にうれしい話だったので、ありがとうございますという気持ちでした。
とにかくこの撮影に向けて肌を保湿しなければとおもって、日々保湿していました。
ikura :私も本当にうれしかったです。日本のブランドなので、私たち普段J-POPを一生懸命創っている身としても、ご一緒できることが本当に嬉しいです。
―今回の撮影で気に入ったアイテムや推し色があれば教えて下さい
Ayase:今も使用しているアンリミテッド ケア ツヤ セラム ファンデーションは、すごくツヤが出ているなと思って、メイクをしていただいている段階からも凄かったですし、今撮った写真を見ても凄かったので、お気に入りです。
ikura :もうひとつのルックの方で使用させていただいたキヌケアグリームが、
本当につけただけで顔がパッと明るくなるので、舞台でも映えそうなリップでとてもお気に入りです。
―今回の撮影の感想をお聞かせください
Ayase:すごく楽しく撮影させていただいて、ちょこちょこ私もモニターを見てできているものを
確認させていただいていましたが、すごく素敵な仕上がりになりそうだなと思っており楽しみです。
ikura :とにかく、この撮影現場も皆さん和気藹々と楽しい雰囲気でやっていただいていて、
私たちもこのような撮影は初めてだったのですが、本当に皆さんのおかげで楽しく撮影することができました。すごく完成が楽しみです。
―お二人が日々気分を上げるためにやっていることやマイブームを教えてください。
Ayase:筋トレにハマっておりまして、辛くて大変ですが、やはり午前中に筋トレから始めた一日は
とてもテンションがグッと上がって、一日をすごくパワフルに過ごせるので、日々励んでおります。
ikura :私は最近ジグソーパズルにハマっておりまして、リフレッシュにすごくいいなと思って、
逆に普段していることとは全く別のことで全集中してそこから出来上がって、そこで息抜きする瞬間のリフレッシュ感がすごく良くてハマっております。
■YOASOBI プロフィール

コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、小説を音楽にするユニット。2019年に公開したデビュー曲「夜に駆ける」は国内外で大ヒットし、数々の賞を受賞。2023年に発表した「アイドル」は、Billboard JAPANの歴代連続首位記録を更新、加えて史上最速でストリーミング累計再生回数は4億回を突破、さらに、米ビルボード・グローバル・チャート“Global Excl. U.S.”、Apple Music「トップ100:グローバル」、YouTube music charts TOP 100 songs Globalでも首位を獲得し、J-POP史上初となる記録を次々と打ち立て続けている。今年6月には、自身初のヨーロッパワンマン公演の開催が決定している。
■シュウ ウエムラについて
1967年に誕生した日本発のメイクアップ アーティストブランド「シュウ ウエムラ」。
ブランド創始者の植村秀は、「美しいメイクアップは、美しい素肌からはじまる。」という考えのもと、初めてメイクアップとスキンケアの双方からビューティへと昇華させた改革者。現在もそのDNAを継承し、美の形、方法、スタイルといった包括的なアプローチで“個性美”を提案しています。表参道旗艦店「シュウ トウキョウ メイクアップ ボックス」他、全国の百貨店を中心に展開。
website: https://www.shuuemura.jp/ X: @shuuemurajp Instagram: @shuuemura