株式会社REGAL CORE
~広告審査の目的を“リスク回避”から“マーケティングガバナンスの確立”へ〜


『AD Alert』とは?
『AD Alert』は、リスクマネジメント部門(法務・品質保証・薬事審査など)が培ってきた知見を組織全体で活用可能にする広告審査自動化ツールです。広告表現に関する判断基準を明文化・構造化することで、商品企画・販促部門との間に共通言語を提供し、効率的かつ透明な広告審査体制を構築します。
ガバナンスの強化と業務効率の向上を同時に実現し、事業戦略に基づいた広告表現リスクの許容度設定をサポートすることで、広告審査の目的を“リスク回避”から“マーケティングガバナンスの確立”へと再定義します。
背景・課題感
企業におけるリスクマネジメント部門の役割は、法令遵守だけでなく、事業戦略の推進を支援する機能へと進化することが求められています。
2025年3月3日に総務省より提示された「デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス(案)」においても、経営層が対策に関与することの必要性について言及しており、リスクマネジメント部門の重要性がさらに増しています。
このような背景から、リスクマネジメント部門が担うべき役割は、単なる広告表現のチェック機能にとどまらず、経営層と協働してリスクをコントロールしつつ、事業成長を支援する戦略的な機能へと拡張する必要があると言えます。
一方で、リスクマネジメント部門と商品企画・販促部門の間で表現の可否を判断・合意する過程において、以下の課題が顕在化しています。
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法改正や、省庁・自治体の見解を網羅的に把握することが難しい
法改正や社会的トレンドの変化に迅速に対応できないケースがある。
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判断基準の属人化
リスクマネジメント部門に蓄積された高度な知見や判断基準が、特定の担当者に依存する状況が続き、組織全体で共有・標準化されにくい。
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部門間の合意形成に時間がかかる
表現の適否をめぐる意見の対立や、確認プロセスの複雑化による業務効率の低下。
『AD Alert』の特徴
『AD Alert』は、上記の課題を解決するために以下の機能を提供します。それにより、広告審査業務の効率化・簡易化に留まらず、マーケティングガバナンスの確立を実現します。
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リスクマネジメント部門の高度な知見や判断基準を構造化
・審査基準をデータベース化し、組織全体で共有・活用可能に。
・企業ごとの事業戦略に応じたリスク許容度を設定し、柔軟な対応が可能。 -
商品企画・販促部門との“共通言語”を提供
・表現の適否を共通基準で評価し、議論がスムーズに。
・部門間の認識差を可視化し、効率的な合意形成を支援。 -
判断基準のタイムリーなアップデート対応をサポート
・規制変更や市場トレンドに合わせた基準の自動更新機能を搭載。

サービス詳細
株式会社REGAL CORE(リーガルコア)とは
REGAL COREは、広告審査に専門性を持つ弁護士が所属する、広告表現コンサルティングサービスを展開する会社です。「守られることで挑戦が加速する社会をつくる」ことを使命に掲げ、広告業界の健全化を目指しています。また、広告審査にとどまらず、サイバーセキュリティやGDPRなどコンプライアンス全般にわたる事業展開を行っております。
■ 会社概要
商号 : 株式会社REGAL CORE
代表者 : 代表取締役 田之上 隼人
所在地 : 東京都渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東9階
設立 : 2021年
事業内容 : リーガルチェック事業
資本金 : 3849万円
URL : https://regalcore.co.jp/
■お問い合わせ先
担当: 渡邉
Mail: info@regalcore.co.jp
URL: https://adalert.jp/