Earth hacks株式会社
生活者の脱炭素行動を促す「デカボスコア」の導入事例をはじめ、脱炭素社会の実現に向けて業界全体で推進する行動変容と共創の重要性を提案
Earth hacks株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:関根澄人、以下「Earth hacks」)の関根澄人は、2025年4月23日(水)に開催された「Japan Day 2025」へ登壇し、生活者視点からの脱炭素アクションをテーマにパネルディスカッションに参加しました。

本イベントは、The Consumer Goods Forum(CGF)日本事務所が主催する年次イベントであり、今年は「SDGs and Beyond」をテーマに、日本の消費財業界が持続可能な社会の実現に向けて検討するべきアクションを探る重要なプラットフォームです。
関根は、「Towards Net Zeroに関するパネルディスカッション」と「Z世代とのパネルディスカッション」の両セッションに登壇し、生活者が自発的に脱炭素行動を取るための仕組みづくりや、Earth hacksが独自に提供する、製品やサービスにおけるCO2排出相当量の削減率をスコア化した「デカボスコア」を企業・行政などへ導入した事例についてや、企業・自治体・生活者が一体となり実現する共創型のアプローチについて紹介しました。また、東京学芸大学 理事の松田恵示氏をお招きした同イベントのパネルディスカッションでは、Z世代のパネリストたちとの対話を通じて、未来を担う若者の視点から見る持続可能な社会のあり方や、社会(政府、企業、学校等)に対する期待、その実現に向けた行動変容の重要性について議論しました。

Earth hacksは今後も、生活者が主体的にサステナブルな選択を楽しみながら行える社会の実現に向けて、業界全体との連携を強化しながら取り組みを進めてまいります。
■プログラム概要
名称 : The Consumer Goods Forum「Japan Day 2025」
開催日: 2025年4月23日(木)13:30〜17:50
会場 : 九段会館テラス コンファレンスルーム「鳳凰」(東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス )
主催 : The Consumer Goods Forum(CGF)日本事務所
■The Consumer Goods Forum(CGF)とは
2009年に、「CIES -The Food Business Forum」(国際チェーンストア協会)、「Global Commerce Initiative」(GCI:標準化推進団体)、「Global CEO Forum」という3つの組織により設立された、世界中の消費財のリテーラーならびにメーカーを結集する国際的な消費財業界団体です。世界の消費財企業とサービスプロバイダーを中心に、グローバルでは約400社(70カ国以上)、日本では小売、消費財・食品メーカーを中心に59社が加盟しています。
The Consumer Goods Forum ウェブサイト
https://www.theconsumergoodsforum.com/jp/
<共創型プラットフォーム「Earth hacks」について>
「Earth hacks」は、Z世代をはじめとする脱炭素に関心がある方や、まだよく知らないという方にも脱炭素に向けた活動を身近に感じてもらえるよう、自分の生活にも取り入れたいと思えるライフスタイルやエシカルな商品の情報を提供したり、生活者の声をもとに、脱炭素関連商品・サービスや事業の開発を目指す共創型のプラットフォームです。CO2eを従来の製品と比較し、削減率(%)を表示するというユニークなアプローチ「デカボスコア」を企業や団体に提供しています。「Earth hacks」サイト内ではデカボスコアと共に環境価値の高い商品を紹介するなど、企業主体ではなく、Z世代をはじめとした生活者が楽しみながら脱炭素に貢献できる仕組みを提供しています。また、実際のビジネス課題を通じて社会課題の解決を考え、企業と学生が共創するビジネスコンテストプログラム「デカボチャレンジ」も実施し、企業とZ世代の脱炭素社会に資するビジネス共創を促進する取り組みも行っています。他にも、行政・地方自治体に向けソリューションとして「Earth hacks for Local」の提供を開始しています。
□ウェブサイト:https://earthhacks.jp/
□Instagramアカウント: https://www.instagram.com/earthhacks.jp/?hl=ja
<代表取締役社長 CEO 関根澄人のプロフィール>

Earth hacks株式会社 代表取締役社長 CEO 関根澄人
2009年東京工業大学院生体システム専攻修了。
環境問題を生活者に伝えていくことを仕事にしたいと思い、博報堂に入社。
様々な企業のブランディングや商品マーケティング業務を担当。
2018年に博報堂従業員組合中央執行委員長を経て、
2020年4月から三井物産に3年間出向。
2022年にEarth hacksを博報堂と三井物産の共同ビジネスとして立ち上げ、2023年にEarth hacks株式会社を設立。
同年5月より現職。
国連気候変動枠組み条約COP28、きさらぎ会、経団連をはじめ、
国内外にて生活者×脱炭素をテーマに多数講演を行うほか、
書籍「答えのない時代の教科書」や日本経済新聞「私見卓見」などでの執筆も行う。
経済産業省 『産業競争力強化及び排出削減の実現に向けた 需要創出に資するGX製品市場に関する研究会』の委員として企業や生活者の環境努力をわかりやすく伝えていくルール作りにも参加。
またJ-WAVE「offの日、どっちっち」では、MCとして日々の無理なく楽しい脱炭素情報を届けている。