アドルフォ・ドミンゲスジャパン株式会社
全世界で9,700社の認証企業のうち280社がスペイン企業 流行に左右されず、長く愛用できる服作りを使命に

2025年5月5日、スペインを代表するファッションブランド「アドルフォ・ドミンゲス」は、国際的な認証制度である「B Corp(ビーコープ)」を取得したことを発表しました。売上高が1億ユーロを超えるスペイン発の大手ファッション企業としては初期の認定取得企業のひとつとなります。
「B Corp」は、社会性・環境配慮・透明性・企業責任といった分野における高い基準を満たす企業に対して与えられる国際認証です。現在、全世界で約9,700社が認証を受けており、そのうちスペイン企業は約280社。
アドルフォ・ドミンゲスは、Chloé(クロエ)、Ganni(ガニー)、Ecoalf(エコアルフ)、Patagonia(パタゴニア)などと並び、このコミュニティに参画することとなりました。
アドルフォ・ドミンゲスのエグゼクティブ・プレジデント、アドリアナ・ドミンゲスは次のように語っています。
「私たちは、何度でも着たくなる“愛着の湧く服”を作っています。真のサステナビリティとは、服がクローゼットの中で何年も生き続け、繰り返し着られること。B Corpへの参加は、私たちにとって非常に大きな責任であり、何を作るかだけでなく、どう作るかを見つめ直し続ける原動力です。」
また、B Lab Spain(B Corp認証を管轄する団体)の暫定エグゼクティブディレクター、ルーカス・ハンター氏は次のようにコメントしています。
「アドルフォ・ドミンゲスの参加は、規模の大きな企業でもポジティブな社会的・環境的インパクトを実現できることを示しています。長年にわたるファッション業界での実績、サステナブル素材への取り組み、社員の福祉や企業透明性に対する姿勢は、B Corpの理念そのものです。」
「私たちは地球の所有者ではなく、その子どもたちである」
この哲学のもと、アドルフォ・ドミンゲスは1980年代から、雨水で育ち、自然なシワ感が特徴の麻素材の復興に取り組むなど、環境配慮とクリエイティビティを両立してきました。2010年には、業界に先駆けて「アニマルウェルフェア・マニフェスト」を発表。2018年以降は『Be Older』『Repeat More. Need Less(繰り返そう、必要なものを減らそう)』などのキャンペーンを通じて、より成熟した消費のあり方を提唱してきました。
さらに、衣服レンタルサービス「ADN RENT」や、AIによるパーソナルショッピングサービス「ADN BOX」など、過剰消費に代わる選択肢を提供しています。
現在アドルフォ・ドミンゲスは、世界27か国で376店舗を展開し、2023/24年度の売上高は1億2,670万ユーロに達しました。従業員は1,000人以上、そのうち81%が女性です。
【B Lab Spainについて】
B Lab Spainは、企業活動を通じて社会や環境に良い影響をもたらす「B Corp(ビーコープ)」を認証する非営利団体です。
世界100か国以上、160を超える業界で約1万社が認証を受けており、B Labは持続可能で公平な経済の実現を目指し、国際的な基準やツールの開発も行っています。