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福利厚生型 社外メンターに、仕事と介護の両立支援専門家「ワークサポートケアマネジャー」を配置、介護について安心して相談できる場を提供することで従業員の定着やエンゲージメント向上に貢献

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株式会社きづくネットワーク

仕事と介護の両立相談に対応できる専門家「ワークサポートケアマネジャー」を社外メンターとして配置、6月2日より受付開始 – 介護を理由とした突然の休職、退職につながる問題を解消

イメージ:介護相談の専門家「ワークサポートケアマネジャー」との相談

 個人と法人の継続成長の仕組みづくりを支援する株式会社きづくネットワーク(福岡市中央区、代表取締役 武田 義昭)は、福利厚生型 社外メンターサービス“サポートメンター”にて、一般社団法人日本介護支援専門員協会の協力を得て、仕事と介護の両立支援をサポートする専門家「ワークサポートケアマネジャー」をメンターとして2025年6月2日(月)から複数名配置します。介護支援に関する専門知識や豊富な経験を持ったワークサポートケアマネジャーが、守秘義務のあるメンターとして相談にのる機会を提供することで、実際に介護の悩みを抱える従業員のストレスや心身の疲れによるパフォーマンス低下、突然の休職、退職を防止します。

※社外メンターサービスとは

 様々な経歴やノウハウを持つ外部の人材に従業員が相談できるサービス。「本音で話しやすい」「客観的な視点が気付きにつながる」「他業界や他職種の経験談からのヒントを得られる」「専門的なアドバイスを受けられる」といったメリットを享受でき、状況や気持ちの整理、悩みの解消、新たな視点による気付きや成長、結果として不要な離職防止、定着支援、エンゲージメント向上につながる。

 きづくネットワークが提供する“サポートメンター”は、対象を限定せず、希望者が、希望するタイミングで相談できる福利厚生サービスとして展開。オンライン実施のため、エリア不問で対応が可能。

目次

「ワークサポートケアマネジャー」配置の背景

 現代社会において、従業員の介護問題は、どの企業でも発生する大きな課題です。

 しかし、上司や人事への相談は、心象の悪化、任される仕事のレベルダウン、降格といったネガティブな事態を想起させるため、実際に介護に関する悩みやストレスを抱えていたとしても相談しづらいという特徴があります。また、個別に相談しようにも、相談できる専門家ケアマネジャーの存在すら知らない人が多く、誰に相談すればいいのか分からず、一人でストレスを抱え苦しんでいる人もいます。

 一方、企業にとっても、介護問題を抱える年齢層は、抜けられると困る、仕事の中核を担うコア層であることが多く、介護による突然の休職や離職は大きな問題です。

 この個人、企業双方にとって大きな問題を、守秘義務によって相談したこと自体が分からない社外メンターという形式で、安心して相談できる環境をつくることで、個人、企業双方の力になれると考えたことがワークサポートケアマネージャーをメンターとして配置する背景です。

メンタリングお申込みから実施までの流れ

情報が守られるから安心

ワークサポートケアマネジャー含む社外メンターへの依頼は、相談を希望する従業員が、専用ページから直接、希望するメンターに依頼を行う形式のため安心。誰がどんな相談を行ったのかは分からず、実施人数や年代、テーマなどサービス利用実態のみがきづくネットワークから企業に報告される仕組みとなっている。

 更に、通常のケアマネジャーは、介護が必要になった人と契約を結び、介護を受けるためのケアプランを作成しますが、ワークサポートケアマネジャーは、企業の仕事と介護の両立支援をサポートするのが役割であり、仕事との両立を前提に相談できるため、両者にとって安心できる相談相手となります。

<福利厚生型 社外メンターサービス“サポートメンター” 利用メリット>

【従業員のメリット】

介護について相談したことが、企業に分からないため、安心して現在や未来の介護に関する悩みについて相談でき、不安やストレスから解放される。

【法人のメリット】

・介護を理由とした突然の離職を防止できる。

・従業員が前向きに業務に取り組めるようになり、パフォーマンス、生産性向上が期待される。

・個人特定はなくとも、介護に関する相談の有無や件数が分かることで、会社としての対策を講じることができ、従業員のリテンションマネジメント、エンゲージメント向上につながる。(介護に関する従業員向けセミナーの実施も可能)

※ワークサポートケアマネジャーとは

 企業サポート役として、一般社団法人日本介護支援専門員協会が認定した認定資格。ケアマネジャー(正式名称:介護支援専門員)は介護保険法上で位置付けられている専門職で、所定の国家資格を取得後一定期間の実務経験が必要。ワークサポートケアマネジャーの認定を受けるには主任介護支援専門員(主任ケアマネ)、実務経験5年以上、生涯学習体系指導者レベル1または2修了のいずれかを満たすことが必要で、主任介護支援専門員は、介護支援専門員としての実務経験が5年以上ないと取得できないため、ワークサポートケアマネジャー自体が介護保険制度のスペシャリスト。ワークサポートケアマネジャーという名称は、日本介護支援専門員協会認定を受けずには名乗ることができない。

<福利厚生型社外メンターサービス “サポートメンター” 詳細>

福利厚生型社外メンターサービス “サポートメンター”

ご要望に合わせて選べる3つのプランを用意しています。

https://kiduku-network.com/subscription

今後の展望

 ワークサポートケアマネジャーの配置により、様々な悩みの解消や成長のために気軽に相談できる福利厚生としての社外メンターサービスとしての幅が広がりました。今後も、実際に相談される従業員の方や、福利厚生として導入いただいている法人顧客の声を伺いながら、年代、職種、役職問わず、より役に立つサービスとなるよう努めて参ります。

<社外メンター募集>

様々な業種、職種の相談に対応できるよう、社外メンターを引き続き募集しています。

ご興味がある方は、内容確認の上、ご連絡ください。

募集の詳細確認は こちら

“サポートメンター”に関するお問合せ

株式会社きづくネットワーク

info@kiduku-network.com

092‐738‐5056

株式会社きづくネットワークについて

本社:〒810‐0001 福岡県福岡市中央区天神4-1-18第1サンビル5F

東京オフィス:160-0022 東京都新宿区新宿2-12-13 新宿アントレサロンビル2F

代表者:代表取締役 武田義昭

設立:2011年1月11日

資本金:300万円

Tel:092-738-5056

URL: https://kiduku-network.com

事業内容:コンサルティング、研修、育成ツール開発・販売、動画制作、研修コンテンツプラットフォーム運営

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年6月2日 10時30分)

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