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信頼できるWebマーケティング会社の条件とは?中小企業500社の“Web集客の実態”を調査

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クーミル株式会社

Webマーケティング会社であるクーミル株式会社(東京都新宿区)が中小企業500社を対象に「Web集客の実態について」アンケート調査を実施。Web施策の予算・失敗の有無・集客施策をヒアリング。

YouTubeチャンネル「Web集客チャンネル」などを運営するクーミル株式会社には、日頃から多くのWeb集客に関するご相談をいただいております。

「Web集客を行っているが上手くいかない」、一方で「Web活用することで、売上規模が数倍に上がった」などの声もあります。弊社は、これらの実態を調査すべく、中小企業500社を対象にWeb集客に関するアンケート調査を実施致しました。

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「引用・転載」をご検討のメディア担当者様へ

本アンケート調査内容は、転載・引用可能となります。ぜひご活用くださいませ。
転載・引用する時は、必ず出典元としてURL:https://coomil.co.jp/または、「中小企業500社を対象に企業が取り組んでいるWeb集客の実態調査」を明示するようご協力お願い申し上げます。

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目次

中小企業500社のWeb集客に関する取り組み-要約

Web集客に関する概要

1位

2位

3位

Web集客の年間予算

101-300万円

51-100万円

301-500万円

過去に実施したWeb集客

SEO対策

リスティング広告

SNS広告

Web集客に失敗した要因

費用対効果が

合わなかった

改善が

出来なかった

効果が

継続しなかった

今取り組んでるWeb集客

SEO対策

リスティング広告

SNS広告

依頼先に求める条件

実績の多さ

提案力の高さ

分かりやすい説明

本アンケート調査の結果、上記のようなアンケート結果となっています。

アンケート調査概要

  • 対象者:経営企画部またはマーケティング担当者

  • 対象人数:500名

  • 調査方法:インターネット調査

  • 調査期間:2025年3月21日〜5月15日

アンケート内容

1.あなたの企業の従業員数を教えてください

2.業種を教えてください

3.現在のWeb集客の年間予算は?

4.過去に実施したWeb集客の施策をすべて教えてください(複数選択可)
5.これまでのWeb集客施策で「失敗した」と感じた経験はありますか?
6.その失敗の原因として当てはまるものを教えてください(複数選択可)
7.現在、Web集客に最も注力している施策は何ですか?
8.Web集客を外注する場合に求める条件は何ですか?(複数選択可)
計:8設問
※)本調査の全データは、以下のURLよりPDFデータとしてご覧いただけます。

市場調査-「Web集客で失敗した経験の有無・理由について」 – アンケート調査結果

1.あなたの企業の従業員数を教えてください

1~5人:99名

6~20人:153名

21~50人:129名

51~100人:74名

101人以上:45名

2.業種を教えてください

IT関連:105名

製造業:70名

サービス業:135名

不動産業:28名

医療・福祉:31名

小売業:66名

建設業:43名

その他:22名

3.現在のWeb集客の年間予算は?

~50万円:87名

51~100万円:134名

101~300万円:179名

301~500万円:58名

500万円以上:42名

4.過去に実施したWeb集客の施策をすべて教えてください(複数選択可)

SEO:254名

リスティング広告:205名

SNS広告(Instagram, Facebookなど):177名

LP制作:142名

オウンドメディア運営:173名

SNS運用:125名

ポータルサイトへの掲載:114名

MEO対策:125名

その他:41名

その他の回答について

  1. インフルエンサーを活用したマーケティング

  2. YouTube広告

  3. アフィリエイト広告

  4. メルマガ配信

  5. フォーム営業

5.これまでのWeb集客施策で「失敗した」と感じた経験はありますか?

ある:330名

ない:170名

6.その失敗の原因として当てはまるものを教えてください(複数選択可)

費用対効果が悪かった:271名

広告効果が継続しなかった:167名

自社の強みが伝わらなかった:103名

施策をやりっぱなしで改善できなかった:193名

外注対応に問題:119名

社内の知識不足:93名

その他:32名

その他の回答について

  1. 社内の承認フローが遅く改善PDCAが回らなかった

  2. 担当者が途中で退職してしまった

  3. 検証期間が短すぎて成果が出る前に終了した

7.現在、Web集客に最も注力している施策は何ですか?

SEO:133名

リスティング広告:74名

SNS広告(Instagram, Facebookなど):71名

LP制作:38名

オウンドメディア運営:54名

SNS運用:49名

ポータルサイトへの掲載:44名

MEO対策:30名

その他:7名

その他の回答について

  • ウェビナーの開催

  • LLMO対策

  • Chatbot導入

  • YouTubeチャンネルの運用

現在、力を入れているWeb集客方法として、以下の回答もございました。

YouTubeチャンネルの運用や、LLMO対策として生成AI(Chat GPT)などで調べた時に、自社が表示されるように対策しているなど。

8.Web集客を外注する場合に求める条件は何ですか?(複数選択可)

実績が豊富:239名

提案力がある:221名

分かりやすい説明:200名

柔軟な対応力:162名

成果にコミットしてくれる:170名

コストパフォーマンス:111名

レポートや数値の見える化:117名

「引用・転載」をご検討のメディア担当者様へ

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本アンケート調査内容は、転載・引用可能となります。ぜひご活用くださいませ。
転載・引用する時は、必ず出典元としてURL:https://coomil.co.jp/または、「中小企業500社を対象に企業が取り組んでいるWeb集客の実態調査」を明示するようご協力お願い申し上げます。

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クーミル株式会社

クーミル株式会社は、Webサイト制作やマーケティング、アンケート調査など幅広く行っているデジタルマーケティングカンパニーです。ホームページ制作や、Webマーケティングでお困りの方はぜひご相談くださいませ。

企業情報:

クーミル株式会社

代表者:

馬鳥 亮佑

本社所在地:

東京都新宿区西新宿6-10-1新宿オークシティ西土地西新宿ビル8階

資本金:

5,000,000円

サイトURL:
コーポレートURL:クーミル株式会社|デジタルマーケティングカンパニー

運営メディア:DIGIMARKE(デジマーケ)

YouTubeチャンネル:クーミル株式会社-Web集客チャンネル

X:馬鳥亮佑|クーミル株式会社

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年6月3日 10時05分)

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