株式会社Leap
〜複数企業とのPoC開始により、中小企業からの海外展開ニーズに本格対応〜
海外代理店営業の伴走ツール「Leap」を開発・提供する株式会社Leap(以下、当社)は、代理店データベースが1万社を突破したことを発表いたします。また、複数のお客様とのPoC(概念実証)を開始し、無料のα版をリリースしたことも合わせてお知らせいたします。

背景:海外展開の「代理店問題」を解決
日本企業の海外展開において、現地代理店の開拓とマネジメントは最大の課題の一つです。特に中小企業や中堅企業では、「どの代理店を選べばよいかわからない」「代理店とのコミュニケーションが属人化してしまう」「現地市場の情報が蓄積されない」といった問題に直面しています。
当社の調査によると、海外展開を検討する企業の約8割が代理店選定に課題を感じており、既に海外展開している企業の7割が代理店マネジメントに悩みを抱えています。
Leapが提供する価値
Leapは、代理店開拓からマネジメントまでを一気通貫で支援するソフトウェアです。

【開拓フェーズ】
豊富な代理店データベース:今回1万社を突破した代理店データから、自社製品に最適なパートナーを効率的に発見
スマートマッチング機能:業界、地域、取扱製品などの条件に基づいた精密な代理店選定

【マネジメントフェーズ】
統合コミュニケーション基盤:代理店との資料・案件情報の双方向共有
市場ナレッジ蓄積システム:やり取りデータから現地市場の知見を自動蓄積
現地最適化支援:蓄積されたデータを活用し、代理店と共に製品・営業戦略を現地市場にフィット
この仕組みにより、代理店もメーカーも売上向上を実現するWin-Winの関係構築を可能にします。
今回の発表内容
1. 代理店データベース1万社突破
世界各国の優良代理店データが1万社を超え、より精度の高いマッチングが可能になりました。東アジア・東南アジアを中心に、食品、製造業、IT、医療機器など幅広い業界をカバーしています。
2. 複数企業とのPoC開始
売上規模や業界の異なる複数のお客様とのPoCを開始し、実際の海外展開における効果検証を進めています。初期結果では、メール連携機能により代理店向け資料の開封率測定が可能となり、現地文化に合わせた資料・文面の最適化によるコミュニケーション効率向上が確認されています。
3. 無料α版リリース
より多くの企業にLeapの価値を体験いただくため、基本機能を搭載した無料α版をリリースいたします。代理店検索機能と基本的なコミュニケーション機能をご利用いただけます。
経営陣からのコメント
株式会社Leap 代表取締役 原広大
「内閣府でマクロ経済政策に関わった際、日本企業のグローバル化こそが経済再生の要であると強く感じました。しかし、多くの企業が海外展開で代理店との関係構築に苦戦している現実を目の当たりにし、海外営業をDXで変革したいという思いで起業いたしました。Leapは単なるツールではなく、企業の海外展開を成功に導く『伴走パートナー』として、代理店との持続可能な関係構築を支援してまいります。」
今後の展開
当社では、PoCの結果を踏まえて機能強化を進めるとともに、2025年夏頃の正式版リリースを予定しています。また、代理店データベースを2025年末までに2万社まで拡充し、より多様な業界・地域のニーズに対応してまいります。
株式会社Leapについて
設立:2024年7月
事業内容:海外代理店営業の伴走ツール「Leap」の開発・提供
ウェブサイト:https://leap.site/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社Leap 広報担当
Email: corporate@leap.site
TEL: 070-4032-3935
無料α版のお申し込みはこちら
海外展開をお考えの企業様は、ぜひ無料α版をお試しください。
ログインはこちら: https://soft.leap.site/newaccount
*本プレスリリースに記載された情報は発表日現在のものです。