アクトインディ株式会社
父の日プレゼントは“ちょっと贅沢”がキーワード!

2025年の「父の日」どんなプレゼントが人気で選ばれているのでしょうか?
国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都港区 代表取締役:下元敬道 以下、アクトインディ)では、アンケート調査や取材からリアルな親子の行動を浮き彫りにする「いこーよファミリーラボ」にて、「子育て世帯の父の日プレゼント事情」についての調査・分析を行いました。
※この調査内容を各種メディアに掲載・引用される場合は、掲載前に弊社広報(pr@actindi.net)にご連絡いただき、掲載・引用先に「いこーよファミリーラボ調べ」のクレジットと記事のURL(https://iko-yo.net/articles/16982)を記載ください
▶父の日のプレゼントランキング1位は「食べ物(おつまみ・お菓子など)」
▶2位「お酒・ビール」
▶プレゼント予算は「父の日・母の日どちらも同じくらい」が約7割
▶「父の日のプレゼント予算の方が多い」9.1%
▶「母の日のプレゼント予算の方が多い」21.1%
▶まとめ なぜ父の日のプレゼントに迷うの?
(本リリースは、「父の日プレゼント2025年最新版ランキング|贈って喜ばれたて嬉しかった&選び方のコツ」を一部抜粋して作成しています。全文はこちら)
「父の日のプレゼントランキング2025」人気1位は「食べ物」! “ちょっと贅沢”がキーワード!?

父の日のプレゼントとして最も多く選ばれているのは、「食べ物(おつまみ・お菓子など)」です。

「普段、自分で買わないような少し贅沢なものを選びたい」「毎年ちょっと特別な食べ物を贈る」といった、特別感やご褒美感を意識した声が目立ちます。また、「家族みんなで一緒に食べられるもの」「わいわい楽しめるお菓子」など、家族の団らんを大切にしたいという思いで選んでいるというコメントも多く見受けられました。プレゼントを選んだ理由などの全コメント詳細は調査全文に掲載しています。全文はこちら
【ポイント1】お酒・ビールも根強い支持/父の日のプレゼントランキングに見る子育て世帯の傾向
父親の好みや銘柄にこだわったお酒やビールも人気です。

フリー回答には「エビス」「一升瓶」「クラフトビール」といったワードが見られ、「少し贅沢なお酒を贈りたい」「父の好みに合わせて選びたい」という様子がうかがえます。プレゼントを選んだ理由などの全コメント詳細は調査全文に掲載しています。全文はこちら
【ポイント2】実用性やファッション性を重視/父の日のプレゼントランキングに見る子育て世帯の傾向
「ポロシャツ」「甚平」「ゴルフウェア」「運動靴」などの洋服やファッション小物、実用品・日用品も多く選ばれています。
コメントには「日常の中で使ってもらえるものをを贈りたい」「父親に似合うものを選びたい」といった実用性や気配りが感じられます。プレゼントを選んだ理由などの全コメント詳細は調査全文に掲載しています。全文はこちら
【ポイント3】手作りや体験型ギフトで思い出づくりも/父の日のプレゼントランキングに見る子育て世帯の傾向
孫からの絵や手料理といった手作りの品、家族での外食や旅行などの体験型ギフトを贈っているという人も一定数おり、「思い出に残るものを贈りたい」「感謝の気持ちを伝えたい」といった視点で、モノよりコトを選んでいる様子がうかがえます。
父の日プレゼントにかける時間と悩みの傾向は? 母の日との違い|なぜ父の日は悩むのか?
同じアンケート内で、5月の母の日に実際に贈ったプレゼントについて質問すると、1位は「お花」(37%)、2位は「お菓子」(30.2%)となりました。父の日のプレゼントで上位に入る「お酒・ビール」は、母の日のプレゼントとしてはランク外です。

母の日プレゼントの1位である「お花」の内訳を見ると、定番のカーネーションが約6割を占めています。それに対して、父の日プレゼント1位の「食べ物(おつまみ・お菓子など)」は、和洋菓子、珍味、ご当地グルメ、フルーツなどバリエーションが非常に豊富で、贈る相手の好みや家庭ごとの事情に合わせた“個別性”が高い傾向がみられました。
父の日にプレゼントを贈る人の約7割は、母の日にもプレゼントを贈っている
また、父の日にプレゼントを贈った人の約7割(68.6%)が、母の日にもプレゼントを贈っており、両方に贈っている人の約7割(69.7%)は、プレゼントの予算も「どちらも同じくらい」と回答しています。

一方、「父の日の方が多い(9.1%)」「母の日の方が多い(21.1%)」という層も一定数見られます。

さらに、プレゼント選びにかける時間を聞いてみると「どちらも同じくらい」とした人が約6割(56.6%)。「母の日の方が時間がかかる」(24.0%)、「父の日の方が時間がかかる」(19.4%)という結果でした。
母の日のプレゼントは定番商品が多い一方で、父の日は「何を贈ればよいか分からない」「定番がない分、いろいろなものが選べる」などの理由から選ぶのに苦労するという声も聞かれました。
まとめ 定番がないからこそ迷う父の日のプレゼント。ただし、迷うのは、届けたい気持ちがあるから 迷う気持ちに寄り添い、贈る側が納得して選べるギフトが求められる!?
父の日のプレゼントは母の日のプレゼントのような定番がない分、父親の気持ちを想像したり、父親への理解力が問われるイベントといえます。
「何を贈ればいいか迷う」という声が多く、「迷う気持ちに寄り添うギフト」「選びやすく提案された商品」が求められているとも考えられます。
引き続き、「いこーよファミリーラボ」では子育て世帯の消費行動のリアルな声を調査分析していきます。
(「父の日プレゼント2025年最新版ランキング|贈って喜ばれたて嬉しかった&選び方のコツ」を一部抜粋して作成しています。全文はこちら)
父の日プレゼント体験談まとめ【笑える&泣ける話満載】子供時代の”あるある”も一挙公開

・肩たたき券を大量に発行して使われない
・自分が食べたいケーキを買って父に渡す
・ネクタイを贈ったけど父が使わない職業だった
・ お手紙の文字が変な言葉になっていた
「いこーよファミリーラボ」がママパパ世代に聞いた、自分の子供時代のほっこり&にっこりエピソードを一挙紹介します
【調査概要】
調査方法: インターネットアンケート
調査地域: 全国
対象者: 「いこーよ」会員
調査期間:2025年5月22日(木)~5月28日(水)
回答数:369件
※グラフの構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならないものがあります
※この調査内容を各種メディアに掲載・引用される場合は、掲載前に弊社広報(pr@actindi.net)にご連絡いただき、掲載・引用先に「いこーよファミリーラボ調べ」のクレジットと記事のURL(https://iko-yo.net/articles/16982)を記載ください。
■「いこーよファミリーラボ」とは?

子育て世帯の約8割にリーチするおでかけ情報サイト「いこーよ」のマーケティング調査ラボです。「いこーよファミリーラボ」。育児・教育・おでかけ市場を中心に、子育て世代の関心やトレンドを独自調査・分析。サービスや商品の企画・販促に役立つ知見を発信しています。子育て層をターゲットにする企業の皆さま、ぜひお気軽にご相談ください。
【季節の行事調査2025】
▶発表!ママパパの声!子供喜ぶ6月の季節行事&風習ベスト10
▶発表!母の日プレゼントベスト10!4人に1人が選んだ1位は?
▶【こどもの日調査】五月人形&こいのぼり”半数が購入せず
【子育て世帯のライフスタイル調査2025】
▶発表!子供のスマホデビュー年齢BEST10
▶「万博」行く?いかない?関西[行く]過半数超え
▶「民泊」子育て世帯に増加の兆し[また利用したい]9割超
▶発表!子供が好きな回転寿司チェーンBEST10|1位、はま寿司1位|
▶保護者の7割が金融教育(マネー教育)不足を後悔
■「いこーよ」とは?

2008年12月にサービスを開始した子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国9.9万件以上の施設情報や9.1万件以上の口コミを掲載しています(2025年5月現在)。
「いこーよ」サービスサイト:https://iko-yo.net/
いこーよ夏休み特集2025

自然体験・イベント・学びコンテンツまで、子供の「やりたい!」が見つかる夏休み特集。自由研究のヒントや家族での思い出づくりにも役立ちます。
いこーよプール&じゃぶじゃぶ池特集2025
屋外・屋内・温水プールまで、年齢別おすすめプールを一挙紹介!小さな子供でも安心して楽しめるスポットも多数掲載。暑い夏は水遊びでリフレッシュ!
いこーよ自由研究特集2025
学年別・ジャンル別に選べる自由研究テーマを多数紹介!実験・観察・工作など、自宅でできるアイデアも満載。夏の「学びたい!」を応援します。