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令和7年度 長野県「男性の育児休業取得促進事業」へ参画

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コネヒト株式会社

コネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 杉井信一郎、以下「コネヒト」)は、株式会社ながのアド・ビューロ(本社:長野県長野市、代表取締役社長 土屋健治、以下「ながのアド・ビューロ」)が長野県より受託した「男性の育児休業取得促進事業」に参画することをご報告します。

■本事業の目的

長野県が実施した調査(※1)では、男性が育児休業を取得しにくい理由として「代替要員の確保が困難」(58.6%)、「職場がそのような雰囲気ではない」(46.8%)といった声が挙げられており、制度があっても活用しづらい職場環境が依然として課題であることが浮き彫りになっています。

こうした状況を踏まえ、本事業では、コネヒトがセミナーや伴走支援を通じて、企業内における男性の育児休業取得を積極的に促し、従業員が同僚や上司に相談や申請がしやすい職場風土を育みます。

※1 令和3年度長野県雇用環境実態調査

https://www.pref.nagano.lg.jp/rodokoyo/happyou/tyousa/documents/01gaiyou.pdf

■事業の概要

コネヒトは、これまで多数の自治体で男性育休取得支援事業を推進し、現場の声を反映しながら培ってきた知見やノウハウを活かし、長野県内企業における男性育児休業の取得を推進します。主な実施内容は以下となります。

1. 企業の育児休業取得啓発セミナーの開催(コネヒト参画)

企業の現状や課題に応じた労働環境整備の解決手法や具体的な取り組み事例を紹介するセミナーをWEB配信形式で開催します。開催後は、セミナー内容を基にした動画を作成し、更なる周知を図ります。

2. 育児休業を取得しやすい体制整備の伴走支援(コネヒト参画)

育児休業取得予定の男性従業員がいる企業に対し、専門的な知見・経験を有するコンサルタントを派遣し、育児休業期間中の業務体制整備を支援します。

3. 育児休業取得促進PR事務局の運営

企業の仕事と家庭の両立支援の取り組みを促進し、育休取得に積極的な企業の認知度向上および好事例の共有を図ります。

※内容については変更となる可能性があります

■過去のコネヒト受託実績(一例)

・岡山県(男性育休取得促進ワークショップ企画運営)

・京都府(男性育休セミナー、企業向け伴走支援、ワークショップ企画運営)

・静岡県 (イクボス養成講座セミナー企画運営、企業向け伴走支援)

・山口県(男性育休取得支援セミナー企画運営)

・福岡市(家庭と仕事の両立支援ワークショップ企画運営)

・久留米市(「ワーク・ライフ・バランス講座」企画運営)

他多数

■お問い合わせ

育休冊子やワークショップの企画・運営等についてのお問い合わせは下記フォームよりご連絡ください。

https://forms.gle/5xfLEF6XgzbEqFGr5

■コネヒト株式会社について

子育てコミュニティアプリ「ママリ」や「ママリ」におけるユーザーの声を社会に還元する官民連携事業など、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。

https://connehito.com/

・事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発、運営、自治体向け子育てDX事業、自治体および企業における家族にまつわる環境整備支援

・所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

■ママリについて

「ママリ」は「あなたの今と未来をともに」というミッションのもと、妊活・妊娠・出産・子育てにおける初めの一歩からその先の未来まで、悩みや幸せに寄り添い、独りを感じることなく共に歩める存在であることを目指すコミュニティブランドです。

子育て中のママの疑問や悩みに寄り添うQ&Aアプリに加え、Instagram、Youtube、LINE、TikTok、Threadsにおいて、合計約199万人のフォロワーを有するSNSを展開。ママの3人に1人(※1)が利用し、月間約110万件の投稿、月間約400万回の検索(※2)に活用いただいています。

<Q&Aアプリ>

iOS:

http://apple.co/2jjuY9f

Android:

http://bit.ly/2xt1lsz

<情報メディア>

https://mamari.jp

(※1)「ママリ」で2023年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。

(※2)2025年3月時点

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年6月9日 11時00分)

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