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Pinterest がAI を活用した自動コラージュと新しいショッピングトレンド予測をご紹介

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ピンタレスト・ジャパン合同会社

カルチャーが急速に変化する中、広告主はこれまで以上に「今」に適応し続けることが求められています。そんな時代に、次の大きなトレンドを先取りして、ブランドのインスピレーションを行動に変え、ファネルの上位から下位までをシームレスに誘導できるとしたらどうでしょうか。

Pinterest は広告主がこの課題に対応できるよう、AI を活用したパワフルな広告ソリューションとショッピングトレンド予測を発表しました。

Pinterest アドラボが AI を活用した自動コラージュをテスト中

Pinterest アドラボ(英語)の一環として、Pinterest は自動コラージュを試験運用しています。これは、広告主が既存の Pinterest 商品カタログを、ほんの数分で大量の購入可能なコラージュに変換できる新しい AI 機能です。

コラージュは、Z 世代の Pinterest ユーザーの間ですでに大変人気があり、エンゲージメントの高いコンテンツの 1 つです。[1]Pinterest ユーザーによって作成された何千万ものコラージュ[2]と AI の力を組み合わせたPinterest は独自のキュレーションインサイトを活用することで、ユーザーにとって魅力的なコラージュを自動で作成します。実際、先行テストでは、自動コラージュは通常のプロダクトピンの 2 倍保存されました。[3]

自動コラージュにより、広告主は Pinterest キャンペーンで活用できる広告素材の選択肢が大幅に広がり、さらに簡単に顧客へリーチできるようになります。また、時間とクリエイティブリソースも節約できます。

自動コラージュは、以下に基づいて商品画像を自動的にキュレーションし、切り取り、グループ化して、購入可能な新しいビジュアルコンテンツを作成します。

● ファッションアイデア:既存のファッションスタイルを基に、スタイリッシュにコーディネートできるアイテムを見つけ、新しいコーディネートのコラージュを作成します。

● ユーザーエンゲージメント:ユーザーエンゲージメントの高い既存のコラージュを基に、新しいコラージュを作成します。

● 類似商品:類似商品をピックアップし、グリッドスタイルのコラージュにまとめます。

● ユーザーの保存商品:ユーザーがボードに保存した商品と類似した商品を集めて、パーソナライズされたコラージュを作成します。

Macy’s は現在 Pinterest と協力して、自動コラージュに関するテストとフィードバックを提供しているブランドの 1 つです。今後数か月で、さらに多くの広告主の皆様にご利用いただけるよう、徐々に展開を広げていく計画です。

「自動コラージュは、昨年立ち上げた Pinterest アドラボプログラムから生まれました。このプログラムでは、ブランドがトレンドを先取りできるよう、生成 AI による新しいプロダクトを取り入れています」と、Pinterest のプロダクトマーケティング / 業務担当 VP の Julie Towns は述べています。「自動コラージュツールは、ブランドの商品カタログを、Z 世代をはじめとするユーザーの共感を呼ぶ新しい広告素材へと一瞬で変える、AI を活用した画期的なツールです」

ユーザーの検索、保存、購買行動に関する先駆け的なインサイトで、Pinterest トレンドツールがさらに進化

Pinterest は、ユーザーがショッピングジャーニーの初期段階に、計画の出発点として利用する信頼性の高いプラットフォームです。アイデアの検索からボードへの新しいアイデアの保存、見つけた商品の購入まで、Pinterest ユーザーは自分の欲しいものを見つけるために、このプラットフォームにアクセスします。

Pinterest のトレンドは独自の強みを持っていますー消費者のトレンドをいち早く把握できるため、Pinterest はブランドにとって欠かせないパートナーとなっています。5 億人以上のユーザーが自分にとって重要なものを検索するため、Pinterest のトレンドは他のプラットフォームよりも 2 倍近く持続します。[4]

ブランドは常に、顧客自身も気づかないときから、顧客が次に買いたくなるものを探っています。そのため、Pinterest は最先端の AI テクノロジーと視覚的クラスタリングテクノロジーを活用して Pinterest トレンドツールを強化し、ユーザーが次に購入を計画しているものを広告主がより正確に予測できるようにしました。最新のツールでは、検索データだけでなく、Pinterest ユーザーの保存商品、ボードでのキュレーション、ショッピングに関するデータも活用することで、トレンドの強力かつ正確な分析が可能になりました。

AI を活用した新しいトレンドツールがブランドにもたらすメリットをご紹介します。

● ショッピングトレンド:Pinterest でのキュレーションを基に、広告主向けのインサイトを提供します。たとえば、Z 世代にリーチしたいと考えているスキンケアブランドは、ユーザーがボードに保存した商品や、ショップのウェブサイトで購入しようとクリックした商品に基づいて、購入予定の商品カテゴリを把握できます。また、「ボディ用スキンケア」や「保湿」など、各カテゴリで人気の検索キーワードが可視化され、今後のキャンペーンに活用することもできます。

● 注目のトレンド:Pinterest ユーザーが保存している商品を基に、トレンドを大まかなテーマにグループ化します。これにより、推測による分析作業をなくし、取り入れるべき人気のトレンドを簡単に把握できるようにします。たとえばスキンケアブランドなら、「美容」でトレンドとなっている上位 5 件のトピックを確認し、各トレンドに関する説明文や画像を見て、今後のキャンペーンの広告素材に活用することができます。

● エディターのおすすめ:Pinterest エディターが厳選した、データに基づく、ユーザーの共感を呼ぶカルチャートレンドをお届けします。ブランドは特集エリアのスポンサーシップを通じて、こうしたトレンドを活用した効果的なキャンペーンを展開することで、文化的なムーブメントに対応できます。

                                                                     例示を目的としたイメージです。

eBay は、データに基づく意思決定の重要性に気づき、Pinterest トレンドツールを活用してキャンペーンに役立つインサイトを得ています。「Pinterest のトレンドデータは、ユーザーが任意の日に重視していたことを理解する上で非常に価値があります。ユーザーが積極的に検索しているものに関するインサイトが得られるだけでなく、購入につながるトレンドを特定する仕組みの構築にも役立ちます。この画期的なツールを活用して、購入意欲があり関連性の高いオーディエンスと在庫を適切に結び付けることができ、とても嬉しく思います」と、eBay のマーケティングプラットフォーム担当 Subbu Chandrasekaran 氏は述べています。

Pinterest Performance+ キャンペーンは、A/B テストの 80% で従来のキャンペーンを上回る成果を上げています。[5]これらの新しいツールに加え、AI を継続的に進歩させることで、Pinterest はブランドがトレンドに乗り、最適なタイミングで迅速かつ効果的にターゲット顧客にリーチし、最高の成果を上げられるようサポートします。

(1) Pinterest 内部データ(グローバル、2024 年 9 月)

(2) Pinterest 内部データ(グローバル、2025 年 5 月)

(3) Pinterest 内部データ(グローバル、2025 年 3 月)

(4) Pinterest 委託による Signoi Social Analytics の定量・定性的調査。
対象:18 ~ 42 歳のユーザー、検索期間:2018 年 1 月~ 2024 年 3 月(米国、英国、ドイツ、2024 年 3 月)。

(5) Pinterest 内部データ(2025 年第 1 四半期収益報告)

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年6月25日 08時00分)

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