エイチーム
〜1年で最も盛り上がる12月開催のイベント、2024年は21,000件以上の記事投稿〜
創造性と技術力で多様なITサービスを展開する株式会社エイチームホールディングスのグループ会社で、エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービス「Qiita(キータ)」を展開しているQiita株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:柴田健介)は、日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita(キータ)」において、2025年10月31日(金)より「Qiita Advent Calendar 2025(キータ アドベントカレンダー 2025)」を開催します。イベント開催に向けて、スポンサー企業の募集を開始します。
※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています

「Qiita Advent Calendar」とは
「Qiita Advent Calendar」とは、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである「アドベントカレンダー」の慣習にもとづいて、毎年12月1日から25日までの期間限定で「Qiita」で開催される記事投稿イベントです。2011年にはじまり、今回で15回目の開催となります。「Qiita Advent Calendar」最大の特徴は 「エンジニアに関する情報に特化している」 ことであり、毎年、「Qiita」とクリスマスを最高に盛り上げる一大イベントです。
2024年は21,000件以上の記事が投稿され、「Qiita Advent Calendar」史上最多を記録。2025年もより多くのユーザーに楽しんでいただけるコンテンツを提供します。また、2024年に引き続きオンラインライブ配信も実施し、スポンサー企業のセッションなども予定しています。
「Qiita Advent Calendar 2025」スケジュール
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特設サイトオープン:2025年10月31日(金)
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記事投稿イベント:2025年12月1日(月)〜12月25日(木)
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ライブ配信:2026年1月16日(金)※予定
「Qiita Advent Calendar 2025」スポンサー企業を募集
「Qiita Advent Calendar 2025」を応援してくださるスポンサー企業を募集します。
スポンサー特典 ※一部
オリジナルカレンダーの作成
Qiita内プロモーション
スポンサーロゴ掲載/ライブ配信でのCM配信
ライブ配信での単独セッション
コミュニティスポンサーロゴ年間掲載
カレンダー参加者が登壇するアフターイベントの開催等
協賛のメリット
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エンジニアによる中立的な記事投稿が集まる
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スポンサーカレンダーにはQiitaユーザーが記事を投稿します。広告やプロモーションではなく、中立的な投稿を集められます。
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Qiitaでの記事投稿が最も盛り上がるイベント期間中での露出
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QiitaのPVが1年で最も多くなる12月に露出を行うことで、大勢のエンジニアへのリーチが可能になります。
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このような企業におすすめ
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エンジニアに自社製品のプロモーションをしたい
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自社エンジニア採用のブランディングをしたい
スポンサーにご興味のある企業のご担当者は、下記URLよりお問い合わせください。
▼お問い合わせフォーム
※お申し込み締め切りは2025年10月3日(金)です。
「Qiita」は、今後もエンジニアに関連する各種サービスを通じて、企業とユーザー双方にとって価値のある接点を提供し、プラットフォーム活用の可能性を広げてまいります。
「Qiita」について
エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアとつながりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
Qiita株式会社について
「エンジニアを最高に幸せにする」
Qiita株式会社は、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
株式会社エイチームホールディングスについて
会社名:株式会社エイチームホールディングス(Ateam Holdings Co., Ltd.)
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F
代表者:代表取締役社長 林高生
設立:2000年2月29日
資本金:838百万円(2024年10月31日時点)
事業内容:日常生活に密着した比較サイト・情報メディア・ツールなどの様々なウェブサービスの企画・開発・運営、法人向けデジタル集客支援に関する事業支援サービスを展開する「メディア・ソリューション事業」、多様なジャンルのゲームやツールアプリケーションを企画・開発・運営する「エンターテインメント事業」、複数の商材を取り扱うD2Cサイトの企画・開発・運営をする「D2C事業」を展開
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。