ジュークアンリミテッド株式会社
ジュークアンリミテッドが中小企業のブランディングを応援するために、ユニークな工場の事例を紹介。製造業の次代を見据えたブランディング事例を企画展形式で公開します。
ジュークアンリミテッド株式会社(本社岩手県盛岡市、代表取締役社長:加藤瑞紀、以下、ジュークアンリミテッド)は、岩手県盛岡市を拠点に、ブランディング、設計・デザイン、建設サポートの3事業を展開しております。全国18県および台湾においてブランディングと設計プロジェクトが進行中です。この度、2025年7月9日から11日まで幕張メッセで開催される「ものづくりワールド東京」自社ブース(ブース番号27-25)において、製造業の事例を公開する企画展「岩手発 コーポレートブランディングと建築展【工場編】」を開催いたします。
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地方中小企業の等身大のブランディング事例でブランディングを身近に
「魅せる工場・人が集まる工場」の裾野を広げる
全国で手がけた製造業の事例を公開する企画展「岩手発 コーポレートブランディングと建築展【工場編】〜地域と未来をリードする会社とジュークの仕事〜」では、「ものづくり」というテーマに基づき、昨年8月に地元岩手で開催した際に300名にご来場いただいた企画展(会場:岩手教育会館ふれあいギャラリー)を、製造業の事例に絞った展示内容となります。

当企画展では地方中小企業の等身大のブランディングと製造業の事例を多数公開することで、中小企業が99.7%を占める日本において「魅せる工場・人が集まる工場」の裾野を広げることを目的としております。採用、売上、社員のモチベーション、コミュニケーション、事業の差別化、地域連携など中小企業経営者が抱えるお悩み解決のヒントを提供いたします。


ブランディングツールとしてのユニフォーム(作業着)
また、「ブランディング×ユニフォーム」として、工場・製造業に欠かせないアイテムである「作業着」の事例も公開いたします。


企画展開催の背景
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先行きが不透明で将来の予測が困難な時代においても、企業の個性やDNAを武器に採用や離職率改善、売上アップに成功している企業が存在。
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経営理念を表すアイコニックな本社や工場は、企業理念の発信に一役買い、集客装置として全国、海外からも見学者を受け入れている。
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採用や売上アップだけでなく、地方創生、未来牽引、人口流出の抑制、働き方改革、賑わい創出といった幅広いヒントが詰まった企業ブランディングの手法を多くの中小企業経営者に広めたい。
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しかし、地方中小企業にとってブランディングは未だに得体が知れず、とっつきにくい印象を持たれがち。
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事例こそが最大の分かりやすさであり、まずは「知る」ことからブランディンに対する不安感を払拭したい。
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多くの製造業が集まる「ものづくりワールド」は不特定多数の中小企業にリーチする良い機会。

展示会概要
「ブース番号27-25」にて出展しています
【展示会総称】第37回 ものづくり ワールド [東京]
【会期】2025年7月9日 (水)~11日(金) 10:00~17:00
【会場】幕張メッセ 1~11ホール 全館
【主催】RX Japan株式会社
【構成展示会】・設計・製造ソリューション展 ・機械要素技術展 ・ヘルスケア・医療機器 開発展 ・工場設備・備品展 ・次世代 3Dプリンタ展 ・計測・検査・センサ展 ・製造業DX展 ・ものづくりODM/EMS展 ・製造業サイバーセキュリティ展 ・スマートメンテナンス展
【出展社数】1,800社 ※予定
【来場者数】65,000名 ※予定

ジュークアンリミテッド株式会社
岩手県盛岡市に本社を置き、全国でブランディングデザイン・設計・建設サポートの3つの事業領域で「人が集まる会社づくり」をワンストップでお手伝いしています。本社・オフィス設計、工場設計など建築を絡めたコーポレートブランディングを得意としており、地元岩手から沖縄、台湾まで全国・海外でプロジェクトが進行中。企業の可能性は無限大=アンリミテッドであると信じ、ブレない企業の軸(ジク=19)作りをしています。

