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夜間 1 名体制でも 4 つ星水準の顧客体験──AI コールセンター「コルサポ」、ホテル CX 向上モデルを本格展開

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株式会社エクサテック

PMS・キー連携、アップセル提案、レビュー分析までをワンストップで自動化

AIコールセンター

株式会社エクサテック(本社:岩手県盛岡市、代表取締役:大西 洋平太、以下「当社」)は、ホテル業界向けに提供している AI コールセンター「コルサポ」の機能と導入効果をさらに拡張し、“省人化” と “おもてなし品質” を両立する CX 向上モデルとして本格展開を開始しました。
先行導入施設(A ビジネスホテル)の検証で、夜間受付の 93 % 自動化に加え、宿泊単価 5.4 % 向上(アップセル提案経由)という収益面の成果も確認されています。

目次

ホテル運営の課題を網羅的にカバー

課題カテゴリ

従来の課題

コルサポ導入後

夜間帯の人件費 

2 名体制:平均人件費 65 万円/月 

1 名+AI:▲38 万円/月 

フロント混雑 

18–21 時に集中、チェックイン遅延 

事前案内+電話 FAQ で 平均待ち 7→2 分 

多言語対応 

外部コールセンター委託コスト増 

英・中・韓 βテンプレで 0 円/件 

カスタマージャーニー別・音声フロー例

シーン

自動ガイダンス例

オペレーター転送条件

予約確認 

「ご予約名と日付をお伺いします」→PMS 参照→回答 

該当なし/エラー 

遅延到着 

「到着予定時刻は何時頃になりますか?」→キー発行 

23:30 以降の大型団体 

夜間トラブル 

「お部屋のエアコン不具合ですね。係員が 10 分以内に伺います」 

体調不良・怪我など緊急事案 

データドリブンな運営サイクル

自動タグ付け

“設備”“清掃”“接客” など でクラスタリング

CS レポート(週次)

タグ別件数/時間帯別呼量を自動グラフ化

改善ハイライト提案

「大浴場の混雑」「ランドリー使用方法」など FAQ 追加候補を AI が提示

本件に関するお問い合わせ 

株式会社エクサテック (担当:高橋)

 Email:info@exatech.dev

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年7月14日 19時07分)

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