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ジオコード、AI検索に対応した「AIO/LLMO、AI最適化サービス」提供開始

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株式会社ジオコード(証券コード:7357)

ChatGPTやGeminiなどに適応したAI時代の検索マーケティング

 Webマーケティングとクラウドセールステック事業を展開する株式会社ジオコード(本社:東京都新宿区、代表取締役:原口 大輔、証券コード:7357)は、AI時代における検索体験の変化に対応する新たなマーケティング支援サービス「AIO(AI最適化)/LLMO(大規模言語モデル最適化)、AI最適化サービス」を2025年7月18日(金)より提供開始いたします。

■AIO/LLMO、AI最適化サービス提供開始の背景

 近年、生成AI技術の飛躍的な発展により、ユーザーの情報探索行動は大きく変化しています。従来のキーワード検索に加え、AIチャットボットによる対話型検索や、検索結果に表示されるAI生成の要約など、AIが介在する情報接点が飛躍的に増加しています。また、AIOやLLMOに関するキーワードでの検索も急増しており(以下、平均検索ボリュームデータご参照)、世間一般での注目度もアップしている状況です。このような変化は、企業がデジタル上で情報を届け、顧客との接点を持つ方法にも大きな影響を与えています。単に検索エンジンのランキング上位を目指すだけでなく、「AIが自社コンテンツをどのように理解し、ユーザーに提示するか」という新たな視点での最適化が不可欠となりました。

 今後ますます拡大が見込まれる生成AIや大規模言語モデル(LLM)との連携最適化ニーズに応えるため、当社がこれまで20年以上にわたり培ってきたSEO対策サービスのノウハウと最新のAI最適化技術を融合させ、従来のSEO施策を拡張した包括的なサービス体制を整備し、「AIO/LLMO、AI最適化サービス」の提供に至りました。

(Google キーワードプランナーより抜粋:2024年5月〜2025年5月の検索データ)

■AIO/LLMO、AI最適化サービスの概要

 これまでのSEO対策で蓄積したキーワード戦略やデータ解析、サイト内部リンクの最適化などのノウハウを基盤に、専門性・信頼性・情報構造を最適化し、AIに選ばれやすいコンテンツ設計とデータ整備を行います。

<主な施策内容>

◉AIが理解しやすい情報設計(コンテンツの文脈・情報構造・関係性整理)

◉EEAT(経験・専門性・権威性・信頼性)強化施策

◉AI向け構造化データの設計・マークアップ実装支援

◉LLM学習データに拾われやすくするための独自情報・一次情報の組み込み

◉AI生成回答の競合調査・参照傾向分析によるコンテンツ改善

◉外部権威サイト・第三者メディアへの情報連携支援(AIの参照ソース改善支援)

略語 

正式名称(主な意味)               

主な対象/目的

Webマーケティングとの関連性

AIO

AI Optimization                      

(AI最適化)

AIの活用全般、AIモデル自体のパフォーマンス最適化、AI活用の総合戦略。

AIを活用した総合的なマーケティング戦略の最適化。LLMOやSEOを内包する上位概念。

LLMO    

Large Language                       

Model Optimization                                

(大規模言語モデル最適化)                                                      

大規模言語モデル(LLM)の性能向上、出力品質向上、効率化。プロンプトエンジニアリング、ファインチューニングなど。

LLMを用いたコンテンツ生成(記事、広告文)、チャットボット、要約、翻訳などの品質と効率を最適化する。

SEO

Search Engine

Optimization

(検索エンジン最適化)                                           

Googleなどの従来の検索エンジンでの上位表示、自然検索流入増加。

キーワード、コンテンツ、テクニカル、被リンクなどによる検索流入の最大化。

■ジオコードの「SEO」について

 2005年の創業以来、20年以上にわたりGoogleのガイドラインに従った「ホワイトハットSEO」で培ったWebマーケティングの知見と実績を基盤に、累計4,673以上のWebサイトの検索エンジン最適化を行ってきました。そして、AI時代の情報探索の変化に対応すべく、AI最適化(AIO/LLMO)サービスを新たに展開。AIがコンテンツを深く理解し、生成AI搭載検索エンジンでも適切に評価・表示されるよう支援します。

 長年のSEOノウハウと最先端AI技術を融合させ、あらゆるデジタル接点での成果最大化に貢献してまいります。

【サービスサイト】https://www.geo-code.co.jp/seo/

■株式会社ジオコードについて

 ジオコードは、Web広告運用やSEO対策といった従来のWebマーケティング支援に加え、直近のAI検索対策(AIO/LLMO)まで手掛けるWebマーケティング事業を展開しています。また、クラウド営業支援・顧客管理ツール「ネクストSFA」などを提供するクラウドセールステック事業も展開しています。

 これらの事業を通じて、当社はWebマーケティング&営業DXで、集客から、受注までの全てを一社完結で支援し販売拡大に貢献するとともに、DX推進にも寄与するサービスを提供し、顧客の経営を攻守両面から支援しています。

社 名:株式会社ジオコード

代表者:代表取締役 原口 大輔

所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F

設 立:2005年2月14日

資本金:3億6,386万円(2025年2月末現在)

上 場:東京証券取引所スタンダード市場(証券コード:7357)

事 業:Webマーケティング事業、クラウドセールステック事業

H P:https://www.geo-code.co.jp/

■お問い合わせ先

<SEOやAI最適化(AIO/LLMO)サービスについて>

株式会社ジオコード

コンサル課

メール:contact@geo-code.co.jp

電 話:03-6274-8081

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年7月18日 08時40分)

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