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【LINEリサーチ】生成AIの認知度は9割強!全体の利用率は3割強、10代で最も高く6割弱

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LINEヤフー株式会社

LINEリサーチ、全国の15~69歳の男女を対象に、生成AIに関する調査を実施

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する700万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、全国の15~69歳の男女を対象に、生成AIに関する調査をしましたので、結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。

https://lin.ee/FvnTlXl/bvbv/pr

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■SUMMARY

【生成AIの認知度・利用状況】

生成AIの認知度は9割強。現在利用率は3割強で、10代が6割弱と最も高い。

【生成AIの活用方法】

全体では「検索や調べもの」が6割強で1位。10代は「勉強や学習のサポート」が1位、30代は「画像やイラストの作成/編集」での活用も高め。

【利用している生成AIサービス】

「ChatGPT」が7割台半ばで1位。「Gemini」「Microsoft Copilot」が2割台で続く。

 

■生成AIの認知度・利用状況

まず、生成AI※を知っているかどうかを聞きました。知っている人には、学校や仕事だけでなく、プライベートもすべて含めて、使っているかどうかも聞きました。

※生成AIとは、学習データをもとに新たなテキストや画像、音声などを生成する人工知能の総称で、具体的なサービスとして「ChatGPT」「Gemini」「Microsoft Copilot」などがあります。

全体では、「使っている」「使ったことはあるが、いまは使っていない」「知っているが、使ったことはない」を合わせた生成AIに対する認知率は9割強となり、ほとんどの人が知っていることがわかりました。

また、「使っている」という現在利用率は全体で3割強。「使ったことはあるが、いまは使っていない」を含めた利用経験率は4割強となっています。

年代別にみると、10代では現在利用率が6割弱、利用経験率が7割台半ばと最も高い結果でした。
一方、年代が上がるほど「知っているが、使ったことはない」の割合が高くなる傾向にありました。

生成AIの活用方法

生成AIを使っている人に、どんなことをしているのかを聞きました。

全体では、「検索や調べもの」が6割強で1位となりました。2位以降は「文章の作成や要約」「アイデア出し」「勉強や学習のサポート」が4割前後で続きました。

年代別にみると、若い年代ほど各項目の割合も高い傾向にありました。

10代では「勉強や学習のサポート」が7割弱で1位でした。また、「アイデア出し」「翻訳」も10代で高くなっています。

20代では、10代と同様に「勉強や学習のサポート」「アイデア出し」に加え、「文章の作成や要約」「会話・雑談相手」も高めの割合でした。

30代では「画像やイラストの作成/編集」が3割台半ばで4位に入り、特に30代女性では約5割の高さで2位でした。

グラフにはありませんが男女別にみると、「会話・雑談相手」は女性のほうが高い割合で、特に10~30代女性で4割前後でした。

■利用している生成AIサービス

生成AIを使っている人に、ふだん使っている生成AIのサービスについて聞きました。

全体では、「ChatGPT」が7割台半ばの高い割合で1位。2位以降は「Gemini」「Microsoft Copilot」が2割台で続きます。

すべての年代でも「ChatGPT」が1位となり、特に10~20代では8割台の高さでした。

また、10代ではX(旧Twitter)と連携している「Grok」の利用もやや高くなっていました。

40代では、Officeソフトと連携している「Microsoft Copilot」が3割弱とほかの年代より高くなりました。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女

実施時期:2025年6月10日~2025年6月12日

有効回収数:3149サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

 

【「LINEリサーチ」について】

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。700万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が約半数を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

※2025年6月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。

調査レポート・資料請求フォーム: https://biz.line-research.line.me/pr_dl

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年7月22日 10時32分)

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