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JR西日本「バーチャル広島駅スタンプラリー」に「Mygru」が採用

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株式会社ギックス

メタバースとリアルを横断するスタンプラリーキャンペーンを開催

株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野知博、以下:当社)は、西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市北区、社長:倉坂昇治、以下:JR西日本)が提供する移動生活ナビアプリ「WESTER」を活用して2025年8月1日(金)より開催する「バーチャル広島駅スタンプラリー」に、当社が提供する行動データで顧客を理解するマーケティングツール「Mygru(マイグル)」が採用されたことをお知らせいたします。

■背景・キャンペーンの狙い

当社とJR西日本は2019年に資本業務提携を行い、JR西日本グループの技術ビジョン「持続可能な鉄道・交通システムの構築」の実現に向けた取り組みの1つとして、「Mygru」と移動生活ナビアプリ「WESTER」を連携し、デジタルスタンプラリーを始めとした多種多様な施策を実施してまいりました。

「WESTER」利用者へはリアルとデジタルを組み合わせた「おトク」で「楽しい」体験を提供し、JR西日本へはキャンペーンの量産と顧客の行動データ蓄積や分析を可能にした結果、2025年2月に1,000万人を突破した「WESTER」会員数増加※1へ寄与したほか、「令和6年度近畿運輸局交通関係環境保全優良事業者等表彰」※2を受賞する取り組みも誕生しています。

このたびの取り組みでは、広島駅への路面電車乗り入れを記念したバーチャル広島駅のリニューアルにあわせキャンペーンを実施することで、バーチャル駅とリアルの広島駅の双方の来場者向上を目指します。

※1 おかげさまでWESTER会員1,000万人突破!あっちこっちでWESTERフェスタ!各サービスでポイントキャンペーンを実施します。(2025/2/28)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/250228_00_press_wester_tenmillion.pdf

※2 ギックスのマイグルを連携したJR西日本アプリ「WESTER」の取り組みが「令和6年度近畿運輸局交通関係環境保全優良事業者等表彰」を受賞(2025/2/17)https://www.gixo.jp/news-press/26706/

■「バーチャル広島駅スタンプラリー」概要

(1)開催期間

2025年8月1日(金)~2025年8月31日(日)

(2)参加方法

① 移動生活ナビアプリ「WESTER」をダウンロード

②「cluster」※ダウンロード

③ WESTER ホーム画面にある「おトクに GO!」から「バーチャル広島駅スタンプラリー」にエントリー

(3)クリア条件

条件①:WESTER内でバーチャル広島駅紹介動画の視聴&バーチャル広島駅内の3箇所から外部URLに遷移

条件②:上記クリアのうえ、リアル広島駅(中央アトリウム付近)を訪問

(4)特典

条件①クリア:WESTERポイント100ポイント

条件②クリア:WESTERポイント100ポイント

※メタバースプラットフォーム「cluster」は、スマートフォンやパソコン、VR(Virtual Reality・仮想現実)機器など様々な環境からバーチャル空間に遊びに行くことができる、マルチプラットフォーム対応のバーチャルSNSです。音楽ライブや発表会などのイベントのほか、いつでも参加できるバーチャルワールドでチャットやゲームが楽しめます。

■「バーチャル広島駅」概要

名称    :バーチャル広島駅(英字表記:Virtual HIROSHIMA Station) 

事業主体  :JR西日本グループXRコンソーシアム

       (西日本旅客鉄道株式会社、株式会社JR西日本コミュニケーションズ)

ワールド運営:クラスター株式会社

公開期間  :2025年3月17日~ 2026年3月下旬(予定)

参加費   :無料(空間内のアイテム購入等は別途有料)

■行動データで顧客を理解するマーケティングツール「Mygru(マイグル)」https://www.mygru.jp 

Mygruはオフライン-オンライン行動データの可視化・分析によって、顧客理解と施策最適化の好循環サイクルを生み出すマーケティングツールです。Mygruを用いることで、オフラインを含めた行動データを可視化・分析し、顧客理解に基づいた施策を検討・実行することが可能です。

来店・回遊などの購買の”手前”にある顧客の店頭行動を捕捉し、キャンペーンの前後でどのような変化があったのかを理解して、販促、導線設計、顧客体験の向上に貢献します。

来店した顧客を理解するためのアンケートや、購買や回遊を記録するスタンプを組み合わせたミッションを提供して顧客の情報を取得すると共に、新しいサービスや認知度の低い店舗などをご紹介する機能を保有しています。これらの機能を活用することで、施策結果から気づきを得て次なる施策の検討に活かすという好循環サイクルを生み出し、顧客体験価値(CX)の向上による直接的な購買促進に加え、購買後のリピート喚起・ファン化を促します。

Mygruは、小売・流通業に限らず、消費材メーカーやファンビジネスなどのリアルイベント支援等にも幅広くご活用いただいております。また、既存の会員システムや公式アプリ、LINE公式アカウント等との連携も可能です。(特許出願済 特許6841539等)

■株式会社ギックスについて https://www.gixo.jp/ 

ギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。データを最大限に活用してクライアント企業の「顧客理解」を支援し、事業成長に向け経営課題を解決しています。盲目的にデータだけに頼るのではなく、データに基づいて人間が論理的に考え、合理的に判断できるよう、テクノロジーと方法論を用いて世の中を変革していきます。

会社名  :株式会社ギックス

代表者名 :代表取締役CEO 網野 知博

所在地  :東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F

事業内容 :アナリティクスを用いたデータインフォームド事業

      データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発

     上記ツールを用いた各種サービスの提供

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月1日 10時00分)

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