カテゴリー

日本初!(※1) AIクリエイティブコンテスト「COLOTEK(コロテック)」にAI審査員「AIコロちゃん」が決定-本日から8月17日(日)まで追加エントリーも受付開始-

  • URLをコピーしました!

日本コロムビア株式会社

日本コロムビア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:土門 義隆、以下「当社」)は、2025年9月13日(土)・14日(日)にBAROOMおよびフェイス南青山で開催するAIを活用したクリエイティブコンテスト「COLOTEK(コロテック)」に、この度、日本コロムビア公式キャラクター『コロちゃん』をAI審査員として導入することを決定いたしました。これに伴い、追加エントリーの募集も開始いたします。

本コンテストは、当社アーティストである氷川きよしの楽曲「Party of Monsters」をテーマにAI映像作品「カプセルムービー™︎(※2)」を制作するもので、最新AI技術と音楽の融合を通じて、次世代のエンタテインメント創造に貢献する新たな才能の発掘と支援を目指しております。

今回、株式会社NTTデータの人間の脳活動予測モデルである「NeuroAI® D-Planner®(※3)」( https://d-planner.nttdata-neuroai.com/ )の協力のもと、当社のキャラクター『コロちゃん』をAI審査員として導入いたします。「NeuroAI®」は、人間の脳活動を予測し、コンテンツ視聴によって引き起こされる感性や印象を客観的に評価できる画期的な技術です。これにより、AIがデータに基づき、公平・公正かつ多角的な視点から作品を評価いたします。アワードは、AI審査員に加え有識者による評価も加味し決定いたします。なお、AI審査員の導入は、レコード会社が実施するAI映像制作の公式コンテストとしては日本初(※1)の試みです。

また、初開催にもかかわらず、COLOTEKへの注目度と期待が非常に高まっており、個人・チームを問わず、中学生から大学教授まで多様な背景を持つ方々から多数の応募をいただいております。この反響を受け、AI審査員の導入も決定したことから、より多くの才能あるクリエイターの方々が参加できる機会の創出が可能となったため、定員を増加し2025年8月17日(日)まで追加エントリーの募集を実施します。なお、追加募集に伴い2025年7月21日(月)までにエントリーされた方々への選考結果につきましても、8月22日(金)以降に通知いたします。

当社は、このCOLOTEKを通じて、AI技術を駆使した新たなクリエイティブ表現の可能性を追求し、音楽業界におけるイノベーションを推進してまいります。多数のクリエイターの方々からのエントリーを心よりお待ち申し上げます。

※1 当社調べ

※2 カプセルムービー™︎:ストーリーやクリエイティブ性を追求した短尺動画の総称

※3 「NeuroAI」「D-Planner」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。

特設サイト https://colo-tek.com/

■コンテスト概要

コンテスト名:COLOTEK(コロテック)

開催日:2025年9月13日(土) – 14日(日)

開催場所:BAROOM/フェイス南青山オフィス(東京都港区南青山6-10-12 フェイス南青山)

■参加特典

1. 業界のトップランナーによるトークセッション

2. 映像作品の公式SNSでの紹介

3. メディアプロモーション

4. ネットワーキング機会の提供

5. 参加サポート

※詳細は特設サイトをご覧ください。

■コンテストへの参加方法

特設ページ( https://colo-tek.com/ )よりエントリーを受け付けております。

追加募集期間:2025年8月17日(日)  23:59まで

■エントリー資格

・参加費無料

・1名での参加もしくは4名までのチーム参加

・2025年9月13日(土)-14日(日)に現地参加および成果物を提出できること

※18歳未満の参加者は、保護者の同意が必要になります。

■NeuroAI®とはhttps://d-planner.nttdata-neuroai.com/ )

NeuroAI®は、株式会社NTTデータと国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が共同開発した「人間の脳活動を予測するAI」です。この技術を活用したクリエイティブ評価ソリューション「D-Planner®」は、2021年4月よりサービス提供を開始。動画・音楽・広告・商品パッケージなどのコンテンツに対し、「視線」「印象」「好感度」「記憶定着」「行動意向」などの指標を、科学的根拠に基づき定量的に評価できることが特長です。コンテンツをアップロードするだけで、約40秒で評価結果を取得可能。感性や印象といった“見えづらい反応”を可視化し、クリエイティブの質向上や意思決定の支援に貢献しています。

■コロちゃんについて

昭和37年(1962年)生まれの、日本コロムビアのマスコットキャラクターです。どことなくレトロな雰囲気が漂う中にも、ほのぼのとしたキュートなルックスが特徴です。

昭和37年(1962年)7月に商標登録承認。コロムビア童謡シリーズの拡売用特典物として初めて「コロちゃん人形」を制作しました。(塩化ビニール製で高さ5cmと8cmの2タイプを大量製作、併せて特約店用ディスプレイとして高さ30cmのカウンター展示用中型人形と高さ90cm(台付き強化プラスチック製)の店頭入口設置用の大型人形を製作。)その後も教育レコード指定店用に追加製作し、累計で中型人形約1000体、大型人形約500体が製作されました。そして「コロちゃん」の名は、コロムビア童謡作品シリーズ「コロちゃんパック」(カセットまたはCDと絵本をパッケージした複合商品)のネーミングとしても、愛されてきました。

■主催・パートナー

主催:日本コロムビア株式会社

パートナー:トグルホールディングス株式会社、株式会社NTTデータ

■COLOTEK(コロテック)とは

創立115年を迎える日本初のレコード会社である日本コロムビアが主催する、最新AI技術と音楽を掛け合わせたクリエイティブコンテストです。近年、急速な進化を遂げるAI技術は、作曲、編曲、演奏、映像制作など、音楽業界に大きな革新をもたらしており、COLOTEK(コロテック)は、この革新的な技術を活用し、音楽とAIが融合する最先端のクリエイティブを体験できる機会を提供します。新たな才能を発見し、次世代のエンタテインメント創造に貢献します。

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月1日 16時00分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次