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物価高でも最後まで削れないのは通信費!― 食費・電気代 “節約トップ” に対し通信費維持派 7 割 ―【シンプルWiFi調査リリース】

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株式会社 GSS

株式会社GSS(本社:東京都千代田区、代表取締役:小森 秀樹)が運営する「シンプルWiFi」では、全国の20代~60代男女500名を対象に、物価高騰、生活費の節約に対する意識調査を行いました。

目次

調査サマリー

  • 値上げを感じる費目 1 位は「食費」(67.3 %)2 位「日用品」(43.0 %)3 位「電気代」(41.3 %)

  • 節約している費目 1 位「食費」(37.0 %)2 位「外食費」(33.7 %)3 位「電気代」(25.0 %)

  • 維持したい費目トップは「通信費」(14.0%)2 位「医療費」(13.3 %)3 位「電気代」(9.7 %)

  • 自由記述で最多キーワードは「在宅」「動画」「推し活」

日常生活のオンライン比率が上がったいま、固定費の中でも通信費だけは「上がっていない/削れない」 という声が顕著でした。

調査概要

項目

内容

調査方法

インターネットアンケート

調査対象

全国 20〜60 代 男女 500 名

実施時期

2025 年 6 月

主な設問

Q1 値上げを感じる費目
Q2 節約している費目
Q3 節約せず維持している費目
Q4 自由記述:最近削った or 維持した支出と理由

値上げ実感トップは「食費」67.3 %

生活費の中で物価高騰を感じるものを、以下の中からすべてお知らせください。(いくつでも)

円安と原料高が家計を直撃。 調味料・乳製品・パン類など毎日の定番品まで軒並み 1.2〜1.5 倍に上がったという声が相次ぎ、「買う量を減らしても総額は増える」「PB 商品とセール品だけでは献立が回らない」といった“食卓ストレス”が浮き彫りになりました。

電気代は 30〜40 代の45 % が「去年より月 3,000 円以上増えた」と回答。共働きの在宅勤務化・子育て世帯のエアコン常時運転が効いており、「同時に使う家電を絞る」「掃除機をコードレスに替え 1 日 1 回に」 など“運用で削る節電”が目立ちました。

節約ターゲット 1 位も食費

節約している支出を、以下の中からすべてお知らせください。(いくつでも)

20 代・30 代は “即効ワザ” 派。外食を週 3→1 回へ減らし、コンビニの利用は「推し活日のご褒美だけ」に限定。さらに冷凍野菜や PB 冷凍弁当で“タイパ”も確保する傾向です。

一方 50 代以降は “ストック&ポイント” 派。業務スーパーでまとめ買い後に小分け冷凍、自家菜園とふるさと納税で主菜コストを下げるなど、中長期で効く節約を実践。「ポイント還元率 2 倍の日を狙って日用品を買い溜め」も上位に入りました。

通信費は “最後の砦”——維持派 14.0%

節約せずに維持している支出を、以下の中からすべてお知らせください。(いくつでも)

●若年エンタメ層・在宅ワーク層で 7 割超

20 代 11.1 %:「スマホ+ポケット Wi‑Fi が推し活と副業のライフライン」

30 代 12.3 %:「在宅勤務で会社支給の回線はなく、自腹でも高速安定が必須」

40 代 16.7 %:「子どもと動画学習を共有、回線ダウンは家庭崩壊レベル」

●削れない理由(自由回答より)

料金据え置きで値上げ実感がない

リモート授業・面接・テレワークが常態化

動画配信・ゲームなど“巣ごもり余暇”が定着

固定電話を解約 → 回線はむしろ一本化

自由回答 Pick up

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コメント

外食カット

「平日ランチはスープジャー弁当で年間 18 万円削減」(30 代女)

まとめ買い

「大型冷凍庫を導入し月 1 で業務スーパー爆買い」(40 代男)

電力契約見直し

「ソーラー+地域電力に切替、夏の電気料金 30 %減」(50 代男)

ポイント活用

「Pay系ポイント三刀流で食費の実質値上げを相殺」(20 代女)

サブスク整理

「動画 4 社→2 社、雑誌読み放題は図書館アプリに移行」(30 代女)

通信維持

「回線速度=仕事の成果。ここは死守」(30 代男・在宅 SE)

回線乗換

「無制限 Wi‑Fi に替えてスマホギガプランをミニに」(20 代男)

光熱費節約

「浴室乾燥→衣類除湿機+サーキュレーターで半額」(40 代女)

娯楽代工夫

「旅行はオフシーズン GoTo 再開待ち、推し活は配信課金のみ」(20 代女)

健康投資

「医療費は削らない。ジムをやめ自宅トレ器具購入で長期節約」(50 代男)

まとめ

物価高の今こそ「カットしやすい費目」と「維持すべき費目」の線引きが鮮明になっています。調査では通信費は“削らない固定費”という意識が 7 割に達し、値上げをしないサービスへの需要が高まっていることが分かりました。シンプル WiFi は開業から一貫して月額 3,850円(税込)据え置きを継続し、今後も「ゼロ値上げ」を貫きます。

付録:調査結果サマリー

設問

1 位

2 位

3 位

Q1 値上げ実感

食費 67.3 %

日用品 43.0 %

電気代 10.3 %

Q2 節約中

食費 37.0 %

外食費 33.7 %

電気代 25.0 %

Q3 維持

通信費 14.0 %

医療費 13.3 %

電気代 9.7 %

付録:調査結果PDFデータ

シンプルWiFi調査データ

シンプルWiFiとは?

「通信をもっとわかりやすく」をコンセプトに、月額料金やサービス設計をわかりやすく、シンプルにしたWiFi。

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※1 当日発送は平日の12時までの受付分になります。土曜・日曜・祝日は発送を行っておりません。お申込みの混雑状況・審査結果・在庫状況により即日発送ができない場合がございます。予めご了承ください。

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会社概要

会社名

株式会社GSS

代表取締役

小森 秀樹

所在地

東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋i-MARK ANNEX 3F

事業内容

情報通信機器の販売、インターネット関連事業

URL

https://www.g-solution-sys.com/

出典:PR TIMES

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企業プレスリリース詳細へ (2025年8月6日 12時00分)

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