一般社団法人 暁
在宅医療のコミュニケーション力を底上げ
一般社団法人 暁(以下、当法人)は、Gemini を活用した在宅医療従事者向けコミュニケーション・トレーニングサービス 「在宅医療ロープレ」 を新たに公開しました。
同サービスは、訪問診療クリニックやケアマネジャーなど在宅医療の最前線で働く専門職が、
・病院とは異なる患者宅での関係構築
・患者・家族に寄り添う対話力
をオンラインで実践的に磨ける AI ロールプレイング環境を提供します。

開発の背景と特徴
日本の在宅医療現場では、高齢患者さんの増加に伴い医療知識だけでなく、「高度な対話力」が重要となっています。しかし従来型研修は専門書などからの座学や、スタッフに協力を得るロールプレイなどが中心で、現場のニーズと乖離しがちでした。当法人は Gemini を活用し、無制限にシナリオを生成できるロールプレイ を導入することで、より現場に近い学習体験を提供します。在宅医療ロープレの強みは、実際の患者さんの診察状況を個人情報に配慮しながら記録し、医学的背景や患者背景を取り入れたことです。患者さんの実際の話し方、訴えなどをAIに学習させ、どこにいても対話力の向上が出来るようにしました。
サービスの特徴(抜粋)

機能 |
概要 |
AI による会話生成 |
認知症の独居高齢者、がん患者など多彩な症例背景で、AIが対話 |
即時フィードバック |
応答を「共感性」「説明力」など複数指標でスコアリング |
ブラウザ完結 |
PC・タブレットから 24 時間利用可能(アプリインストール不要) |
チーム管理 |
進捗ダッシュボードでスタッフの学習状況を可視化 |
※詳細な機能・料金はサービスサイト(https://homecare.roleplaylab.jp/)をご覧ください。


今後の展開
・介護・看護領域向けシナリオを順次追加
・自治体・医師会と連携した地域包括ケア研修への活用
・多言語対応によるインバウンド在宅医療サポート
サービス概要

サービス名 |
在宅医療ロープレ |
提供形態 |
クラウド(ブラウザ) |
利用対象 |
訪問診療クリニック、訪問看護・介護事業所、ケアマネジャー等 |
サービスURL |
会社概要

会社名 |
一般社団法人 暁 |
事業内容 |
在宅医療人材向け教育事業・AI 活用サービスの企画開発 |
公式サイト |
本件に関するお問い合わせ
恐れ入りますが、取材・導入に関するご相談は 当法人ウェブサイト(https://akatsuki-dr.studio.site/)のお問い合わせフォームよりご連絡ください。担当者より折り返しご案内いたします。
※本リリースは2025年8月11日時点で公開されている公式情報を基に作成しています。記載内容は予告なく変更される場合があります。