カテゴリー

【おにぎりに関する調査】おにぎりを食べる人のうち、手作りのものを食べることが多い人は約35%、購入したものを食べることが多い人は5割強。好きなおにぎりの種類は「鮭」が7割弱

  • URLをコピーしました!

MyVoice

<< TOPICS >>

好きなおにぎりの種類は「鮭」が7割弱、「昆布」「ツナマヨネーズ」が各4割強。九州では「高菜」の比率高い

おにぎりを食べる人のうち、手作りのものを食べることが多い人は約35%、購入したものを食べることが多い人は5割強。おにぎりの作り方は「ラップにつつんで握る」が約45%、「素手で握る」が2割強

 

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『おにぎり』に関するインターネット調査を2025年7月1日~7日に実施しました。

好きなおにぎりの具や作り方、購入派には購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

 

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2025年7月1日~7月7日 【回答者数】11,528名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32401

 

1. おにぎりを食べる頻度

おにぎりを週1回以上食べる人は3割弱です。

「おにぎりは食べない」は5.1%、男性10~30代で各1割強とやや高くなっています。

 

2. おにぎり手作り派・購入派

おにぎりを食べる人に、手作りのおにぎりと市販のおにぎりでは、どちらを食べることが多いかを聞きました。

「自宅で作ったものを食べることが多い」は34.8%、女性40~70代で高くなっています。また、おにぎりを週に3~4回、5回以上食べる層でも高い傾向です。

一方、「市販のおにぎりを食べることが多い」は52.1%、男性では6割強となっています。

 

3. 好きなおにぎりの種類

好きなおにぎりの種類は(複数回答)、「鮭」が66.5%、「昆布」が44.4%です。続く「ツナマヨネーズ」は43.0%、過去調査と比べて増加傾向です。

 

「炊き込みごはん、とり五目」「わかめ」は、女性で比率が高くなっています。「昆布」「梅」は高年代層、「チャーハン」「オムライス」は若年層で高い傾向です。

九州では、「高菜」の比率の高さが目を引きます。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

 

4. おにぎりの購入場所、購入時の重視点

おにぎりの購入場所は(複数回答)、「コンビニエンスストア」が73.3%、「スーパー」が47.6%、「おにぎり専門店」が10.5%となっています。

 

おにぎり購入者の重視点は(複数回答)、「具材の種類」が66.9%、「価格」が65.1%、「味」が58.6%です。2022年調査と比べて、「価格」がやや増加しています。

「海苔の有無」「賞味期限・消費期限」は60~70代で比率が高く、「安全性や衛生面」は女性60~70代で高くなっています。「具材の量」「カロリー」は、10・20代でやや高くなっています。

 

5. おにぎりを買う場面

おにぎり購入者がおにぎりを買う場面は(複数回答)、「昼食に食べる」が61.2%です。「外出先、職場・学校などで食べる」が26.4%、「小腹がすいた」「移動中に食べる」「食事を短時間で済ませたい」「屋外で食べる」が15~16%となっています。

おにぎりを食べる頻度が高い層ほど、「朝食に食べる」の比率が高い傾向です。

 

6. おにぎりの作り方

おにぎりを自分で作る人は7割弱です。男性では5割強、女性では9割弱となっています。

おにぎりの作り方は(複数回答)、「ラップにつつんで握る」が45.1%、「素手で握る」が22.2%です。

おにぎりを自分で作る人に限ってみると、女性では「ラップにつつんで握る」が8割弱、「素手で握る」が3割弱です。男性では「素手で握る」が4割強となっています。

 


目次

<< 回答者のコメント >>

おにぎりについてのこだわり(全4,230件)

・おにぎりに味付海苔はベトベトするので使用しない・買わない。(男性19歳)

・以前、仕事場所でおにぎりを食べる時は、なるべく「直巻き」のおにぎりを買うようにしていた。(市販の「手巻き」のおにぎりだと、細かい海苔が共用テーブルや床の下に落ちてしまうので、買うのを避けていた。)(男性39歳)

・外出先で手が汚れているときなどは直巻きタイプを選びます。自宅や手を洗える場合はパリパリタイプを選びます。(男性49歳)

・出身の広島には、むさしのむすびとか、山賊むすびとか、歴史のあるブランドがあります。そんなプライドを持って作ってほしいな。(男性67歳)

・ご飯は硬めが好きで、1番好きなのはのりがない塩おにぎりです。コンビニ惣菜を買って、それをおかずに食べます。(女性25歳)

残ったおかずをおにぎりの具にすることが多いです。(自宅で食べる場合)(女性38歳)

相手に合わせて(大人、こども)大きさや具をかえる。(女性68歳)

・基本的に家で作るおにぎりが好き。具材は昔ながらの梅、鮭、タラコが一番好き。ぐちゃぐちゃした具材や油っこいものは食べたくない。(女性72歳)

 


<調査結果詳細>

https://myel.myvoice.jp/products/detail/32401

※上記設問の他に、「おにぎりの購入頻度」も聞いています。

 

調査結果を掲載・引用に関して

調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>

調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)

 

<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月12日 15時10分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次