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「JR東日本のデータマーケティングへの挑戦」と題して、東日本旅客鉄道株式会社 マーケティング本部 戦略・プラットフォーム部門 渋谷 直正氏によるセミナーを2025年9月9日(火)に開催!!

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株式会社 新社会システム総合研究所

ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。

────────────【SSKセミナー】───────────

【経営ビジョン『勇翔2034』におけるヒト起点の成長戦略】

JR東日本のデータマーケティングへの挑戦

~Suica、JREポイントデータの活用最新事例と人材育成~

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[セミナー詳細]

https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_25416

[講 師]

東日本旅客鉄道株式会社 マーケティング本部

戦略・プラットフォーム部門 データマーケティングユニット

担当部長 渋谷 直正 氏

[日 時]

2025年9月9日(火) 午後4時~6時

[受講方法]

■会場受講

 SSK セミナールーム 

 東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F

■ライブ配信 (Zoomウェビナー)

■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)

[重点講義内容]

JR東日本では、2025年7月に、すべての人の心豊かな生活の実現を目指した新たなグループ経営ビジョン『勇翔2034』を発表しました。ここでは、鉄道輸送事業に加え、エキナカ、駅ビル、ホテル、不動産などの生活サービス事業(非鉄道)をさらに伸長させ、お客さまを中心としたヒト起点のマーケティングを推進していきます。

そのためにはSuicaやJREポイント会員の利用履歴などを活用したデータマーケティングが必要不可欠です。社内のデータを活用し、それを施策に活かしていくためには、ツールを導入したり分析技術を習得するだけでは不十分で、ビジネスを理解し適切なデータ分析・施策立案が行える人材の育成が重要になります。2024年から採用を開始したデータマーケティングのジョブ型人材の育成についてもご紹介します。

本講演では事業会社においてデータマーケティングを進めていくうえでのポイントを、事例を交えながらお話しします。

0.自己紹介、JR東日本の紹介

1.JRE CDP*と活用事例

2.社内データマーケティング人材の育て方

3.JR東日本におけるデータ活用事例

4.ジョブ型人材の採用

5.データサイエンティストにとって大切なこと

6.質疑応答/名刺交換

 *Customer Data Platform

※最新トピックスを盛り込んだ内容に更新する場合があります

 講義16:00-17:30、質疑応答17:30-18:00

【お問い合わせ先】

新社会システム総合研究所

東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F

 Email: info@ssk21.co.jp

 TEL: 03-5532-8850

 FAX: 03-5532-8851

 URL: https://www.ssk21.co.jp

【新社会システム総合研究所(SSK)について】

新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来28年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。

SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。

また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーオンデマンド販売等お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。

SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月12日 15時00分)

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