カテゴリー

Gap、国内アーティスト10名とコラボレーション!“Gap Japan 30th Anniversary – Back 2 Back T-shirts”を8月26日(火)に発売

  • URLをコピーしました!

ギャップジャパン株式会社

GUCCIMAZE®︎ x seaearthm、COIN PARKING DELIVERY x Sora Aotaなど、10名が2人1組で手掛けるコラボレーションTシャツ全5型がラインナップ

1969年にアメリカ・サンフランシスコで創業以来、世界的なカジュアルファッションブランドとして、常にモダンなアメリカンカジュアルを提案し続けるGap(ギャップ)。

デニムとレコードを扱うショップからスタートしたGapは、1995年に日本1号店をオープンし、今年日本上陸30周年を迎えます。「世代間のギャップをつなぎたい」という想いのもと、世代を超えて人々をつなぐブランドとして、時代を象徴するスタイルを届けてきました。

30周年を記念して、世代や表現スタイルの異なるアーティスト10名が2人1組で手掛けた特別なTシャツコレクション“Gap Japan 30th Anniversary – Back 2 Back T-shirts”を発売します。

Back 2 Back T-shirtsは、DJが交互に音をつないでいく“Back 2 Back”スタイルに着想を得たものです。Tシャツの前面を1人のアーティストが描き、そのデザインに呼応し、もう1人のアーティストが背面を仕上げています。音楽やカルチャーがDNAに息づくブランドらしく、そして個性豊かなアーティストたちをつなぐプラットフォームとして、世代や個性の違いをつなぎ、称えるプロジェクトです。

それぞれの個性が響き合う、”Celebrate Every Gap”を体現したスペシャルなTシャツをお見逃しなく。

@gap_jpをフォローして、Back 2 Back T-shirts や30周年アニバーサリーイベントについての最新情報をご覧ください。

Back 2 Back T-shirts詳細

展開店舗:

・全国のGapストア(アウトレットストア除く)

・Gap公式オンラインストア

特設ページURL:https://www.gap.co.jp/gap-30th-back-2-backt

サイズ展開:XS、S、M、L、XL

価格:各4,990円(税込み)

商品詳細:

① GUCCIMAZE® x seaearthm

右: GUCCIMAZE®

「Gapの持つブレなさとその安心感の中にちょっとだけ違和感を差し込むようなイメージで取り組みました。」

左:seaearthm

「自分的には壁に飾られた作品の『裏側』に描かせてもらっている感覚で、見えないからこそ宿るエネルギーを、Tシャツの裏側というキャンバスで感じて欲しいです。」

② COIN PARKING DELIVERY x Sora Aota

左:COIN PARKING DELIVERY

「最初は “白井さん”というキャラクターが、今回のテーマに合うのか迷いもありましたが、改めてそのキャラクターに向き合い、再解釈する中でこのデザインにたどり着きました。」

右:Sora Aota

「今回のアートでは、Gapの普遍的な価値観と、個人の内側にある“カルチャーの種”が芽吹き、形になっていく様子を描きました。」

③ 花梨 x Ginji Kinashi

左:花梨

「今回のデザインでは、『GAP』という言葉そのものから着想を得て制作をスタートしました。“ギャップ”は単に『差異』や『ズレ』という意味だけでなく、『間』や『空間』というニュアンスも含まれていて、そこに自分自身の感覚が強く反応しました。」

右:Ginji Kinashi

「花梨さんのテーマ、『思考の空間 “Gap in my thoughts”』をもとに、自分の内面や頭の中をモチーフに制作しました。」

④ nico ito x Akira Uesugi

左:nico ito

「このデザインでは、手を取り合って楽しげに過ごす人々と、にっこり笑うちょっと不思議なキャラクターを描きました。」

右:Akira Uesugi

「nicoが描いた前面のデザインをベースに、“いつでも、誰でも、どんな時でも”というイメージで制作しています。」

⑤ TAKUYA KAMIOKA x Bobby Yamamoto

左:TAKUYA KAMIOKA

「ただ描いた絵をTシャツに落とし込むのではなく、あくまでTシャツとして自分自身が着たくなるものにしたいと思いました。」

右:Bobby Yamamoto

「普段作品で使っているカプセルに”GAP(ズレ)”を組み込みました。」

アーティストについて

GUCCIMAZE®︎

武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科卒。アシッドグラフィックスやクロームタイプの第一人者でもあり、グラフィックデザインやアートディレクションも幅広く手掛ける。音楽やファッション分野の造形も深く、シーンを超えた繋がりと審美眼で国際的にも評価を得ている。

Instagram:@guccimaze

seaearthm

クレヨンの自由さに惹かれ、描く過程をそのまま映像として発信したり、スケッチブックに描く日々の記録が注目を集める。特定の形に囚われることなく、表現の幅を広げながら制作している。

Instagram:@seaearthm

COIN PARKING DELIVERY

2018年、スマホで指画を描き始めたことから創作活動をスタート。「今」の時代ならではの疑問や理想を落とし込んだ作品が国内外で高く評価され、近年はデジタルデータ、造形、空間、ドローイング、海外のパブリックスペース等、多様なフィールドで独自の世界を構築している。

Instagram:@coinparkingdelivery_art

Sora Aota

福島県出身のグラフィックアーティスト。空想と構築美が交差する独自のアートスタイルは、早くから国際的に評価され、若くして権威ある国際アワードでグランプリを受賞。確立された世界観と高い表現力が、国内外のコレクターやブランドの注目を集めている。

Instagram:@soraaota

花梨

1997年、東京都生まれ。中学生からコラージュ作品を創り始める。コラージュアーティストとして広告や国内外の雑誌、音楽・映画関連のアートワークを手掛け、アパレルブランドとのコラボや個展を開催するほか、モデルとしても表現の場を広げている。

Instagram:@karin_works_

Ginji Kinashi

1999年、東京都生まれ。ロンドン芸術大学セントラル・セント・マーチンズにてグラフィックコミュニケーションデザインを修了。印象派の影響を受け、日常に現れる美しい風景や人と空間の関係を描く。独自の色彩とコントラストで、視覚を超えて感情や記憶に訴える作品を目指している。

Instagram:@ginjipeartree

nico ito

1996年、東京都生まれ。武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒業後、フリーランスのビジュアルアーティストとして、イラスト、グラフィック、アニメーションを手掛け、架空の情景や生物を描く。

Instagram:@nicooos_n

Akira Uesugi

1996年生まれ。多摩美術大学 グラフィックデザイン学科卒業。イラストやグラフィック制作を中心に、国内外のアーティストやブランド向けのロゴやグッズデザインも手がける。

Instagram:@ideeez55

TAKUYA KAMIOKA

1985年生まれ、東京都出身。桑沢デザイン研究所卒。卒業後、フリーランスのデザイナー、イラストレーター、アーティストとして活動を開始。CDジャケットや広告、ファッションブランド等へアートワークを提供。昨年から画家として本格的に活動している。

Instagram:@takuya_k_

Bobby Yamamoto

1994年、神奈川県生まれ。東京を拠点に活動する”YouthQuake”所属。色鮮やかなカプセルをモチーフにした作品で注目され、国内外で個展や展示を開催。tokyovitaminの1stアルバムのアートワークを手掛ける。 

Instagram:@bobby.ymmt

Gap Japan 30th Anniversary Event “Denim & Records – Reimagined”

日本上陸30周年を記念し、原宿・神宮前にて9月26日(金)よりGap30周年アニバーサリーイベント「Denim and Records Reimagined」を開催。

ブランドのDNAでもあるデニムと音楽、これまでのレガシーを体感してもらえるイベントを実施します。

日程:2025年9月26日(金)〜9月29日(月) 11:00 -20:00 *26日(金)は一般公開18-20時

場所:東京都渋谷区神宮前6丁目5−番10 号

Gapについて

Gapはアメリカンカジュアルスタイルのアイコンとして世界中に知られるブランドです。1969年にサンフランシスコで創業したGapは、愛されるエッセンシャルアイテムを創り出し、個性を称えるカルチャーを反映したエクスペリエンスを生み出すことで、オリジナリティを支持しています。Gapは、GapKids、babyGap、Gap Maternity、 GapBody、GapFitといったコレクションに加え、GapStudioの限定コレクションやGapXを通じたパートナーブランドとの限定コレクションを展開するアパレルとアクセサリーのブランドです。また、価格重視のお客様に向けてGap OutletとGap Factory Store向けに特別にデザインされたコレクションも提供しています。Gapは世界有数の専門小売企業、Gap Inc. (NYSE: GAP)の社名を冠したブランドであり、世界各地で展開するオンラインストアおよび直営店ならびにフランチャイズ店を通じ、お客様に商品とサービスをお届けしています。さらに詳しい情報はgap.comにアクセスしてください。

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月18日 13時00分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次