株式会社 新社会システム総合研究所
新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーの開催運営事務局を行います。
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自動運転、スマートモビリティの最前線2025
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新社会システム総合研究所は
公益財団法人 原総合知的通信システム基金(大阪府大阪市 代表理事 原 健人)
との業務受託により最先端のICT情報を発信しております。
[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_25388
[講 師]
●1日目:2025年9月8日(月)
内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局 参事官(社会システム基盤担当)付
戦略的イノベーション創造プログラム(SIP) スマートモビリティPF担当 政策調査員
小牧 真廣 氏
警察庁 交通局 交通企画課 課長補佐 加藤 秀紀 氏
国土交通省 総合政策局 モビリティサービス推進課 総括課長補佐 内山 裕弥 氏
株式会社ティアフォー 執行役員・CSO 新海 正史 氏
トヨタ自動車株式会社 デジタル情報通信本部
InfoTech 主査/プリンシパル・リサーチャー 福島 真太朗 氏
●2日目:2025年9月9日(火)
デジタル庁 国民向けサービスグループ モビリティ班 統括官付参事官付 主査
関口 祐太 氏
総務省 総合通信基盤局 電波部 移動通信課
新世代移動通信システム推進室 課長補佐 林 祐二郎 氏
経済産業省 製造産業局 自動車課 モビリティDX室 課長補佐 染谷 智之 氏
ソニー・ホンダモビリティ株式会社 E&Eシステムアーキテクチャ開発部
ゼネラルマネジャー 西林 卓也 氏
日産自動車株式会社 総合研究所 モビリティ&AI研究所
エキスパートリーダー 木村 健 氏
[日 時]
1日目:2025年9月8日(月) 午後1時~5時50分
2日目:2025年9月9日(火) 午後1時~5時50分
[受講方法]
■会場受講
紀尾井フォーラム
千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート1F
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
●1日目:2025年9月8日(月)
<1>SIP第3期「スマートモビリティプラットフォームの構築」について
小牧 真廣 氏【13:00~13:50】
人・モノ・サービスの視点から、広範なモビリティ資源や新しいモビリティ手段を活用可能とするため、ハードとソフト双方のインフラとまち・地域を一体化し、安全で環境にやさしく公平でシームレスな移動の実現を目指している。
本講演では、研究開発の進捗について報告する。
1.内閣府戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)の概要
2.「スマートモビリティプラットフォームの構築」の概要
3.具体的な研究開発内容の紹介
4.質疑応答/名刺交換
<2>自動運転の実現に向けた警察庁の取組について
加藤 秀紀 氏【14:00~14:50】
自動運転技術は、交通事故の削減、渋滞の緩和等を図る上で有用と考えられることから、警察では、我が国の道路環境に応じた自動運転が早期に実現されるよう、交通関係法規の見直し、実証実験の整備、技術開発等を推進している。
本講演では、「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)」の枠組みを活用した警察庁における技術開発について紹介する。
1.警察におけるITSの概要
2.自動運転の実現に向けた警察庁の取組概要
3.信号情報提供等に関する技術開発
4.質疑応答/名刺交換
<3>「交通空白」解消など「リ・デザイン」全面展開に向けた地域交通DXの取組
内山 裕弥 氏【15:00~15:50】
近年、人手不足や少子高齢化などの進展により、地域公共交通の持続可能性への懸念が高まっている。
国土交通省では、「リ・デザイン」や「「交通空白」解消本部」など様々な施策を打ち出し、地域交通の持続可能性、利便性、生産性向上を図り、「移動の足」や「観光の足」の確保を進めている。
本講義では、このような問題意識を踏まえた国土交通省の新たな取組「地域交通DX」(COMmmmONS)のコンセプトやビジョンについて解説する。
1.MaaS
2.地域交通DX
3.データ活用
4.質疑応答/名刺交換
<4>自動運転の民主化
オープンソースが拓くスマートモビリティの未来:自動運転の社会実装に向けたティアフォーの挑戦
新海 正史 氏【16:00~16:50】
ティアフォーは「自動運転の民主化」をビジョンとして掲げ、オープンソースを活用した自動運転の開発と社会実装を進めてきました。
本講演では、最新の技術動向や国内外の実証事例を交えながら、社会課題の解決に向けた取り組みと今後の展望についてご紹介します。
1.オープンソースプラットフォーム「Autoware」の概要と国際展開
2.自動運転の社会実装に向けた取り組み事例(公道・私有地・ロボタクシーなど)
3.技術開発と社会課題解決の両立に向けた官民連携の可能性
4.質疑応答/名刺交換
<5>モビリティ分野のAI・データサイエンスの取り組み
福島 真太朗 氏【17:00~17:50】
昨今、車両から収集した大量のデータに基づき、AD・ADASの開発を加速させる取り組みが加速している。また、コネクティッドカーと呼ばれる通信機能を持つ自動車から、大量の運転操作・車両挙動、画像等のデータを収集、解析して新たなサービスを実現する取り組みが行われている。
本講演では、研究開発・先行開発の立場から、こうしたモビリティAI・データサイエンス分野の取り組みと今後の展望について紹介する。
1.取り組み背景
2.AD/ADASのデータドリブン開発に向けた取り組み
3.車両データの解析・活用事例
4.今後の展望
5.質疑応答/名刺交換
●2日目:2025年9月9日(火)
<1>「モビリティ・ロードマップ2025」のご紹介
関口 祐太 氏【13:00~13:50】
デジタル庁では自動運転の社会実装に向けて目指すべき方向性を、令和7年6月13日に「モビリティ・ロードマップ2025」として取りまとめた。
本講演では「モビリティ・ロードマップ2025」に記した基本的な考え方と必要な施策について紹介する。
1.需給一体となったモビリティサービスの再設計を行う「交通商社機能」
2.先行的事業化地域の選定及び各府省庁施策の集中投入
3.質疑応答/名刺交換
<2>自動運転の社会実装に向けた情報通信インフラに関する総務省の取組
林 祐二郎 氏【14:00~14:50】
国内外で自動運転の開発や各地域で実証等が進展する中、自動運転レベル4の社会実装に必要な通信環境確保のため、総務省では、関係省庁等とも連携し、携帯電話網やITSシステムなど、様々な通信技術を活用した自動運転に関する実証などの取組を進めている。
本講演ではITS・自動運転に係る現状と総務省の取組について紹介する。
1.自動運転の社会実装に向けたデジタルインフラ整備の状況
2.V2X通信及びV2N通信に関する取組
3.新東名高速道路等における実証に関する状況
4.質疑応答/名刺交換
<3>自動車産業におけるAI・デジタル技術による変革と政府の取組について
染谷 智之 氏【15:00~15:50】
経済産業省では、官民での議論を深め、SDVや自動運転、MaaS等、DX全体を貫く「モビリティDX戦略」を昨年5月に策定した。戦略策定後もDXを取り巻く環境は大きく変化しているため、今年6月に戦略の更なる強化に向けたアップデートを行った。
本講演では「モビリティDX戦略」のアップデート内容を中心に、経済産業省の取組を紹介する。
1.モビリティDX戦略の策定(2024年)について
2.モビリティDX戦略のアップデート(2025年)について
3.質疑応答/名刺交換
<4>AFEELAにおける新しい価値基準の創造
西林 卓也 氏【16:00~16:50】
ソニー・ホンダモビリティが先端AIおよびセンシング技術を活用し実現する運転支援技術やデジタルコックピット、および表現のためのゲーム由来技術の活用方法と現状についてご紹介いたします。
1.AFEELAがめざす世界観
2.AFEELA Intelligent Drive
3.AFEELA Personal Agent
4.ゲームエンジンを使ったデジタルコックピット
5.質疑応答/名刺交換
<5>日産のモビリティ・サービス実用化へ向けた取り組み
木村 健 氏【17:00~17:50】
誰もが自由に移動できる社会の実現へ向け、オンデマンド技術や自動運転技術に取り組み、各地域のニーズに応じた移動手段の提供を目指している。その中、福島県浪江町ではオンデマンド型乗合ミニバスにより移動サービス提供に取り組み、神奈川県横浜市では運転席が無人の状態での走行を行うなど、実用化を目指した取り組みを進めてきた。これらの活動内容を紹介する。
1.実用化に向けたロードマップと実証実験の取組み
2.自動運転を実現するための技術
3.今後の地域実装へ向けた取り組み
4.質疑応答/名刺交換

【事務局】
新社会システム総合研究所
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TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
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