ジュピターショップチャンネル株式会社
― ショップチャンネルとロッピングライフが通販番組同士で共同企画―
24時間365日双方向型ライブ放送のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」を運営するジュピターショップチャンネル株式会社(代表取締役社長:小川吉宏、所在地:東京都江東区、以下
「ショップチャンネル」)は、テレビ朝日グループの株式会社ロッピングライフ(本社:東京都港区、代表取締役社長:中村雪浩)と「防災先進県高知発!防災士監修 防災セット」を共同企画し、両社の通販番組で2025年8月22日(金)より販売いたします。
本商品は、女性防災士監修のもと「トイレ用品・衛生用品・SOSの手段」に着目し、「非常時でも女性も安心して使えること」に徹底的にこだわり、女性向けの防災セットを企画しました。また同様の視点から、男性向けの防災セットも企画しました。
【本企画のポイント】
1.メディアの枠を超えたコラボレーション
「ショップチャンネル」とテレビ朝日グループ「ロッピングライフ」が、初めてタッグを組んだ
コラボレーション企画です。
2.防災先進県・高知の女性防災士が監修
防災への取り組みが盛んな高知県出身の女性防災士が、現場での知見を活かして、備えてほしい
アイテムを厳選・監修しています。

3.“女性”を意識した商品企画
ショップチャンネルの主なお客さま層である女性を意識し、女性にうれしい配慮や使いやすさに
こだわりました。
4.男女別のきめ細やかな商品設計
男性用・女性用それぞれのニーズに合わせ、実際の利用シーンを想定して商品を選定しました。
5.地域貢献&サステナビリティの推進
日本全国のお客さまやパートナーとともに、防災意識の向上や地域活性化につなげるサステナブルな
取り組みの一つです。
【企画の背景】
近年、防災意識が高まる中、「もしもの時」に備えて防災グッズを用意する方が増えています。
今回私たちは「より実生活に寄り添い、災害時に本当に役立つセットをお届けしたい」という思い
から、共同企画をスタートしました。
本商品は、防災先進県である高知県の女性防災士と共に、「トイレ用品・衛生用品・SOSの手段」などの視点を大切にし、性別ごとのお困りごとや必要なアイテムにも配慮いたしました。また、ご家庭のバッグやリュックにもすっきり収納できるよう、小さく畳める仕様にもこだわっています。
日々の暮らしに安心感をプラスし、万一に備えて定期的に中身をチェックしていただけるような、
身近で頼れる防災セットを目指して企画しました。
【商品概要】
商品名:“防災先進県高知発!防災士監修 防災セット”
監修:防災先進県・高知の女性防災士・谷村景弓(きょうみ)さん(インタレストプロダクション代表)
種類:女性用セット/男性用セット
《女性用セット内容(一部)》
・10年保存可能なトイレットペーパー(1個)
・トイレセット15回分
・着脱しやすくゆったりサイズの不織布ショーツ(2枚)
・吸水ライナー(3枚)
・尿とりパッド(3枚)
・歯磨きティッシュ(10枚入り)
・水のいらない手袋型ハンディシャンプー(2枚)
・IDカード付きホイッスル 他

《男性用セット内容(一部) 》
・不織布トランクス(2枚)
・綿100%の肌触りの良い軍手 他

【テレビ放送について】
■ ショップチャンネル
放送日:2025年8月22日(金)13:00~14:00
*ショップチャンネル 特別価格販売予定期間:2025年8月22日(金)~2025年8月28日(木)
出演者:谷村景弓さん(女性防災士/インタレストプロダクション代表)
■ ロッピングライフ
放送局:テレビ朝日 ※関東ローカル
番組名:「ワカコさんとマサルくんのお宅は買わないの??」
放送日:2025年8月22日(金)3:05~3:30
出演者:島崎和歌子さん、濱口優さん
※画像は一部参考商品です。番組および商品内容に変更が生じる場合があります。

双方向型ライブ放送とは、テレビの番組放映と同時に、QR コードによるお客さまコメント投稿・ご紹介、お客さまとのお電話でのやりとり、お客さまからのお電話・スマートフォン・PC によるご注文の混雑情報、並びに当社在庫状況のリアルタイム表示、お電話でのコンタクトセンターでの接客及びスマートフォン・PC 等を通じてお客さまとリアルタイムで繋がり双方向コミュニケーションを図り、お客さまと一緒に作り上げるライブ放送です。
ジュピターショップチャンネル株式会社(shopch.jp)

1996年11 月に日本初のショッピング専門チャンネルとしてスタート。現在はケーブルテレビや衛星放送などを通じ、全国3,210 万世帯で視聴可能(2025 年 3 月時点)。ファッション、ビューティー、ホームグッズ、グルメなど、バイヤーが厳選した多彩な商品を 24 時間紹介しています。快適にお買い物していただくため、注文受付や商品出荷も自社で対応。生放送ならではの臨場感と心おどるお買い物体験をお届けしています。テレビ・デジタル・リアルを連携させたショッピングエンターテインメントをお楽しみください。