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アジャイルウェア、第38回日経ニューオフィス賞「近畿ニューオフィス奨励賞」を受賞

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株式会社アジャイルウェア

〜継続的なウェルビーイング経営を推進するため、社員主導の各種改善委員会が活動中〜

『Feel Goodな明日をつくる』をミッションに、はたらく人を応援するサービスを提供する株式会社アジャイルウェア(本社:大阪市中央区、代表取締役CEO:川端 光義)が、社員のウェルビーイング向上を目的に移転した新オフィスが、第38回日経ニューオフィス賞にて「近畿ニューオフィス奨励賞」を受賞しました。

今回受賞したオフィスは、社員有志によるプロジェクトチームが設計段階から主導し、「自宅よりも居心地の良いオフィス」というコンセプトで空間を設計しました。移転後も、社員主体で快適性の向上、健康促進、交流活性化など多方面から改善活動を継続し、働きやすさと働きがいの両立を目指しています。

◼️ウェルビーイングを追求した“自宅より居心地が良い”オフィス

アジャイルウェアでは、コロナ禍以降フルリモート勤務を継続してきましたが、時間の経過とともにコミュニケーション不足や孤立感などの課題が顕在化してきました。こうした状況を受け、社員同士の自然なつながりを生むオフィスの価値を再認識し、「自宅より居心地の良いオフィス」をコンセプトに、大阪本社の移転を決定しました。

本社移転にあたっては、希望する社員が誰でも参加できる「ウェルビーイングオフィスプロジェクト」を発足し、部署の枠を超えてアイデアを出し合いながら設計を推進。そして、2025年4月に本社を移転しました。

◼️「ウェルビーイングオフィスプロジェクト」について

有志社員による「ウェルビーイングオフィスプロジェクト」では、全社員より意見を募ることから始まり、ショールーム訪問や他社オフィス見学、家具・素材選定などを実施。約5か月間の活動の中で、意匠面だけでなく社員の働き方や組織文化に根差した空間設計を丁寧に追求しました。

オンラインホワイトボードで社員からの意見・希望を募集
ショールーム訪問で家具・素材等の検討

◼️継続的な改善活動でウェルビーイング経営を推進

移転後は、有志社員による各種委員会が発足し、環境改善や社内交流促進など多角的な視点から改善を続けています。

<委員会の一例>

  • オフィス快適化委員会:オフィスに関する要望を集め、改善案を検討・実現

    • 例:会議室のモニタやホワイトボードが外から丸見えで機密事項を含む会議を行いにくいため、調光フィルムの施工を検討

  • ARENA活用委員会:オープンエリアを社内外で活用するための改善活動や企画を実施。社外利用時の規約づくりや申込フォームの作成も担当

    • 例:社内向けの映画祭を月一で実施。オープンエリアで業務がしやすいようにサブディスプレイ・モバイルバッテリーなどの備品を追加購入

  • 放送委員会:サイネージや放送設備など、オフィス内の映像・音響機器の改善を行う

    • 例:各種イベントの機材リハーサル、必要機器の追加購入、社員用機材操作マニュアルの作成

  • オフィスごはん充実委員会:ダイニングエリアのフード・ドリンクに関する改善活動や、管理・発注を担当。月1回の食事イベントも企画・実行

    • 例:提供メニューの健康配慮を強化。社食業者の導入検討。7月は七夕和菓子、8月は鰻重で夏バテ対策の食事イベントを実施

  • 健康促進委員会:社員の健康を促進する企画を立案・実行

    • 例:筋トレイベントの開催

社員がオフィスに関する改善要望をホワイトボードに貼り、オフィス改善委員会が実施内容を検討する
オンラインでトレーナーによる筋トレ講座を開催

また、移転後には社員アンケートも実施し、以下の成果がみられました。

<社員アンケート結果(2025年6月実施)>

  • 出社意欲:移転前27.8%→移転後47.5%(約1.7倍)

  • 新オフィス満足度:9割以上

  • モチベーション向上:約7割

  • コミュニケーション活性化:約8割

▼社員アンケート結果詳細

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000051261.html

今後も定期的に社員アンケートを実施し、社員の声をもとに改善を重ねてまいります。

◼️新オフィスの特徴

多目的に使えるオープンスペース(会議・レクリエーション・地域交流など)
作業も昼寝も漫画もボードゲームもOK!社員人気No.1の畳エリア
壁をよじ登ってリフレッシュ!?ボルダリングウォール
“ちょっとひと息”で自然と人が集まり、コミュニケーションが生まれるダイニングエリア

▼ドローンで見学!大阪本社4分オフィスツアー動画

「自宅よりも居心地の良いオフィス」をコンセプトに設計された、ウェルビーイングを大切にした空間を、ドローン映像でお届けする4分間のショートツアー動画です。

◼️オフィスツアーについて

新オフィスを実際にご覧いただけるオフィスツアーを実施中です。

当ツアーでは、オフィスの設備や雰囲気を間近でご覧いただけるだけでなく、アジャイルウェアのウェルビーイング経営についてもご紹介いたします。

<ツアーメニュー>

基本コース(約2時間)

・担当者によるオフィスツアー(約1時間)

・代表川端によるウェルビーイング経営についてのご紹介(約1時間)

簡易版コース(約1時間)

・短時間でオフィス見学ができるコース

ご希望の方は、以下のURLよりお申し込みください。

https://agileware.eeasy.jp/officetour

<オフィスに関するお問い合わせ先>

officetour@agileware.jp

◼️日経ニューオフィス賞とは

日本経済新聞社と一般社団法人ニューオフィス推進協会(NOPA)が主催するアワードで、先進的なオフィスづくりの普及・促進を目的としています。創意工夫に富んだオフィス空間を対象に、その設計・運用の優れた取り組みが評価されます。

審査では、感性を刺激し創造性を高めるために、また、知識資産や情報の適切な管理・運用のために、どのようなコンセプトにもとづき、快適かつ機能的なワークプレイスを整備し、どのような具体策が施され、その結果どのような効果を上げているかなど、総合的に評価されます。

https://www.nopa.or.jp/prize/index.html

◼️会社概要

会社名:株式会社アジャイルウェア

大阪本社オフィス:大阪府大阪市中央区淡路町4-2-13 アーバンネット御堂筋ビル 11F

東京オフィス:東京都港区芝公園1-8-20 H¹O芝公園1204

代表者:代表取締役CEO 川端光義

URL:https://agileware.jp/

X:https://x.com/agileware_jp

事業内容:プロジェクト管理ツール「Lychee Redmine」の開発・提供、企業向けウェルビーイングサービス「KIWI GO」の開発・提供、アジャイル開発によるシステム構築

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月21日 14時00分)

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