カテゴリー

【iPhone/iPad売却経験者に聞いた】31.1%が、売却時のデータ移行で困ったことが「あった」

  • URLをコピーしました!

株式会社NEXER

株式会社NEXER・iPhone/iPadを売るときのデータ移行に関する調査

■iPhone/iPadを売るときのデータ移行で困ったことは?

機種変更や買い替えの際、必ず必要になるのが「データ移行」。

とくにiPhoneやiPadを売る前には、大切な写真や連絡先、アプリの情報などをスムーズに移行・バックアップする必要があります。

しかし実際には「うまく移行できなかった」「設定がわかりづらい」などの声も。

そこで今回はダイワンテレコムと共同で、事前調査で「iPhoneやiPadを売った経験がある」と回答した全国の男女73名を対象に「iPhone/iPadを売るときのデータ移行」についてのアンケートをおこない、その結果をサイト内にて公開したので紹介します。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「株式会社NEXERとダイワンテレコムによる調査」である旨の記載

・該当記事(https://shiroromu.jp/magazine/useful/2025/08/20250821)へのリンク設置

・ダイワンテレコム(https://www.iphone-d.jp/)へのリンク設置

「iPhone/iPadを売るときのデータ移行に関するアンケート」調査概要

調査手法:インターネットでのアンケート

調査期間:2025年7月28日 ~ 8月4日

調査対象者:事前調査で「iPhoneやiPadを売った経験がある」と回答した全国の男女

有効回答:73サンプル

質問内容:

質問1:iPhoneやiPadを売る前にデータ移行を行いましたか?

質問2:データ移行で困ったことはありましたか?

質問3:どのようなことに困りましたか?

質問4:データ移行にどれくらいの時間がかかりましたか?

質問5:データ移行後にトラブルはありましたか?

質問6:どのようなトラブルがありましたか?

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

目次

■31.1%が、売却時のデータ移行で困ったことが「あった」

まずは、iPhoneやiPadを売る前にデータ移行を行ったか聞いてみました。

83.6%と8割以上の方が、iPhoneやiPadを売る前に「データ移行を行った」と回答しています。

続いて、売却時のデータ移行で困ったことはあったか聞いてみました。

31.1%と3割以上の方が、売却時のデータ移行で困ったことが「あった」と回答しています。

どのようなことに困ったのか聞いてみたので、一部を紹介します。

売却時のデータ移行で困ったことが「あった」どのようなことに困った?

・手順が難しかった。(40代・男性)

・全てのアプリがうまく移行出来なかった。(50代・女性)

・1人で行いましたが、なかなかうまくいかなかったです。(50代・女性)

・すでに回線を解約したため、IDが使えなくなり、いろいろ消去作業ができなくなった。(60代・男性)

・データが全部残らなかったです。(60代・女性)

・最初はやり方が判らず、教えてくれる人も少なかった。(70代・男性)

「手順が難しい」「アプリがうまく移行できない」「1人では対応しきれなかった」といった声が目立ちました。

また、「回線解約後に操作できなくなった」「データが完全に残らなかった」など、予期せぬトラブルも多く見られました。

■データ移行にかかった時間、「30分~1時間未満」が最多

続いて、データ移行にどれくらいの時間がかかったのか聞いてみました。

データ移行にかかった時間としては「30分~1時間未満」が最も多く、34.4%の方が該当しました。

次いで「30分未満」が32.8%と、半数以上が1時間以内に作業を終えている一方で、「3時間以上」と回答した人も13.1%おり、環境やスキルによって大きな差があることがわかります。

操作に不安がある方には、事前準備やサポートの活用が重要といえるでしょう。

■13.1%がデータ移行後にトラブルが「あった」

一方で、データ移行後にトラブルはあったか聞いてみました。

13.1%の方が、データ移行後にトラブルが「あった」と回答しています。

どのようなトラブルがあったか聞いてみたので、一部を紹介します。

データ移行後にトラブルが「あった」どのようなトラブルがあった?

・全部移行できていなかった。(40代・女性)

・途中でフリーズしたようだった。(50代・男性)

・ID・PWが使えなくなった。(60代・男性)

・途中何度かエラーになりました。(60代・女性)

・アプリがうまく作動しない。(60代・女性)

・全てのデータが消えたこと。(60代・男性)

「全データが移行されていない」「エラーやフリーズが発生」「ID・パスワードが使えなくなった」「アプリが正常に作動しない」などが挙げられました。

予期せぬ不具合に不安を感じた方も多かったようです。

■まとめ

今回は「iPhone/iPadを売るときのデータ移行」についての調査を行いました。

31.1%の方が、売却時のデータ移行で困ったことが「あった」と回答しています。

多くの方がデータ移行に不安やトラブルを経験していることから、売却前の準備として「データ移行サービス」の活用がおすすめです。

専門スタッフのサポートがあれば、移行手順やエラーへの対処もスムーズに進められ、大切なデータの損失を防げます。

特に操作に自信がない方や、初めて端末を手放す方にとって、安心して売却を進めるための有効な選択肢といえるでしょう。

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERとダイワンテレコムによる調査」である旨の記載

・該当記事(https://shiroromu.jp/magazine/useful/2025/08/20250821)へのリンク設置

・ダイワンテレコム(https://www.iphone-d.jp/)へのリンク設置

ダイワンテレコムについて】

運営会社:バイヤーズ株式会社

取締役会長:横山 俊司
代表取締役:小川 皓生

所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階

電話番号:0120-882-463

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月21日 14時00分)

大手通販サイトのあらゆる商品の価格を比較、最安値を検索!

まずはお好きなキーワードや商品名を入力して探してみましょう
×
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次