株式会社ファミリーマート
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「『あなた』のうれしい」「食の安全・安心、地球にもやさしい」の一環として、キリンビール株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:堀口英樹、以下キリンビール)が展開するクラフトビールブランド「SPRING VALLEY BREWERY」監修の「鶏肉の山椒焼き」297円(税込320円)、「賀茂なすの揚げびたし」276円(税込298円)の2種類を、2025年8月26日(火)から関西地方(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県(一部店舗を除く)、三重県(一部店舗))のファミリーマート約2,600店で発売いたします。
また、ファミリーマート店内に設置されたデジタルサイネージ「FamilyMartVision」と連動させることで、地域の活性化を図るとともに、地域社会との連携を深め、ファミリーマートが地域における情報拠点としての役割を担うことを目指します。

■クラフトビールとフードペアリングが楽しめる「ちょいデリ」商品第2弾が登場!
昨年発売した「スプリングバレーブルワリー京都」監修の「ちょいデリ」商品は多くのお客さまにご好評をいただきました。
このたび、第2弾として関西に馴染みのある料理や食材を使用した「ちょいデリ」商品2種類を発売いたします。山椒や賀茂なすなど関西地方で馴染みのある食材を用いた山椒焼きや揚げびたしといったメニューと「SPRING VALLEY BREWERY 豊潤ラガー 496」や、「SPRING VALLEY BREWERY シルクエール 白」とのフードペアリングを楽しみながらぜひご賞味ください。
■規格外の賀茂なすを使用し、食品ロス削減!
サイズや形が規格外というだけで、味は変わらず美味しいにもかかわらず、多くの賀茂なすが廃棄されてきました。今回JA全農京都府本部と協力し、これらの規格外品を積極的に活用することで、食品ロスの削減に取り組みます。
ファミリーマートでは、これまでも規格外食材を有効活用した商品を継続的に発売しております。今後もこのような取り組みを通じて食品ロス削減とともに農家支援、生産地支援にも貢献してまいります。
【商品詳細】

【商品名】鶏肉の山椒焼き
【価格】297円(税込320円)
【発売日】2025年8月26日(火)
【発売地域】関西地方(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県の一部除く)と三重県(一部店舗)
【内容】「SPRING VALLEY BREWERY 豊潤ラガー 496」とのペアリングをおすすめする商品です。鶏肉を山椒入りの醤油タレをかけて焼き上げました。付け合わせの人参とキャベツは山椒入りのマヨソースで和えることで鶏肉との相性を向上させました。

【商品名】賀茂なすの揚げびたし
【価格】276円(税込298円)
【発売日】2025年8月26日(火)
【発売地域】関西地方(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県の一部除く)と三重県(一部店舗)
【内容】「SPRING VALLEY BREWERY シルクエール 白」とのペアリングをおすすめする商品です。素揚げした賀茂なすに醤油と鰹の旨みを効かせた、だし汁がじゅわっとしみ込んだ商品です。鰹節と大根おろしを入れることで鰹の風味とさっぱりとした味わいにしました。
規格外品の賀茂なすを使用することで、食品ロス削減の取り組みにもつなげています。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※一部の地域および一部の店舗では取り扱いのない商品がございます。
【発売中商品詳細】

【商品名】SPRING VALLEY BREWERY 豊潤ラガー 496
【価格】 350ml 缶 245円(税込269円)
500ml缶 325円(税込357円)
【発売地域】全国
【内容】口に広がる麦のうまみとホップの上品な香り。豊潤なのに、すっきりとした綺麗な後味のインディアペールラガーです。

【商品名】SPRING VALLEY BREWERY シルクエール 白
【価格】350ml 缶 245円(税込269円)
【発売地域】全国
【内容】きめ細かなふわとろの泡と、華やかな香り。シルクのような上質でまろやかな口当たりのホワイトエールです。※原料の一部に小麦麦芽を使用しています。
※画像はイメージです。
※一部の地域および一部の店舗では取り扱いのない商品がございます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
<参考情報>
■「SPRING VALLEY BREWERY」について
「スプリングバレー・ブルワリー」は1870年、横浜生まれ。ウィリアム・コープランドという一人のノルウェー出身のアメリカ人が故郷から遠く離れた横浜の地で立ち上げた「スプリングバレー・ブルワリー」がブランドの起源です。美しい水が湧きあがる泉の谷につくられたこのブルワリーは、日本のビール産業の礎となりました。21世紀、彼のパイオニア精神に敬意を表し、私たちは「SPRING VALLEY BREWERY」の名を冠したビールをつくりました。次の時代のビールカルチャー創造を目指して、 130年以上ビールづくりを続けてきた私たちの新しい挑戦のはじまりです。
※ 1870年創業のスプリングバレーは「スプリングバレー・ブルワリー」と表記
■「FamilyMartVision」とは
全国 47 都道府県にあるファミリーマートには、毎日 1,500 万人以上のお客さまが訪れます。株式会社ゲート・ワンは、このお客さまとの接点を持つファミリーマート店舗をメディアと捉え、全国のファミリーマート店内に設置される大画面のデジタルサイネージ
「FamilyMartVision」から、旬なエンタメ情報や、アート、ニュース、地域情報等、来店されるお客さまへ、様々な魅力あふれる映像コンテンツを配信しています。
加えて、エリア別や時間帯別のターゲティング配信や、サイネージの視認率や店頭での購買
などの広告効果の可視化、株式会社データ・ワンの持つ購買データを活用したデジタル広告サービスとの連携をすることで、より高度な広告サービスを整備し、広告主となる企業へ新たな付加価値を提供してまいります。