花王株式会社(ニュースリリース)
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、グローバル・シャープトップ戦略に基づき、ヘルスケアの主力ブランド「めぐりズム」において、さらなるグローバルブランド化をめざしてリブランディングを実施します。その一環として、好評を博している「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」を改良した新商品「めぐりズム 蒸気めぐるアイマスク」を、2025年8月30日に発売します。
今回のリブランディングでは、「蒸気めぐるシリーズ」として、アイマスクの他、首もとシートと足シートのパッケージも刷新。“ぐるぐる好循環”をブランドスローガンに掲げ、「めぐりズム」としての価値提案を推進してまいります。
花王は、アジアでの「めぐりズム」の一体運営を加速し、グローバルブランドとしての育成を強化してまいります。

1.発売のねらい
2005年に誕生した「めぐりズム」は、健康でアクティブに過ごしたい方々の毎日を応援する、花王の主力ヘルスケアブランドです。心地よい蒸気の温熱が血行を促進して、肩や腰のこりをほぐす「蒸気の温熱シート」(一般医療機器)や、額や首もと、足に貼って爽快感が長く続く「貼る炭酸シリーズ」(雑貨)など、日常のさまざまなシーンで役立つ商品を展開しています。
なかでも、「蒸気でホットアイマスク」(雑貨)は、2007年の発売以来、長く親しまれている「めぐりズム」ブランドを代表する商品です。ご使用いただいたお客さまからは、「あたたかい蒸気が気持ちよい」「気分がリラックスできる」といった好評の声を多数いただいており、訪日観光客のあいだでも日本のお土産として高い支持を得ています。
このたび花王は、約40℃の蒸気浴による心地よさをさらに引き出すために、アイマスクの素材と構造を見直しました。蒸気が逃げにくい新設計として、従来品に比べて厚みを約2.6倍*1、保温性を約1.5倍*1に高めた不織布を採用。さらに横方向へのシートの伸びやすさを約162%*1向上させ、顔の凹凸へのフィット感を高めました。これらの改良により、目もとの蒸気めぐり量を約113%*1増加させることに成功しました。商品名も「めぐりズム 蒸気めぐるアイマスク」へと一新し、パッケージとともに刷新。ブランド全体のリブランディングを実施します。
このたびのリブランディングに際し、「めぐりズム」ブランドとしては初めて、日本国内にとどまらず、花王上海、花王台湾、およびカネボウコスメティックスコリア(韓国)の社員が参加するクロスボーダーなプロジェクト体制を構築しました。各国・地域における生活者調査をはじめ、新商品のコンセプト開発、ロゴやパッケージデザインの策定までを共同で進行。国や地域の枠を越え、一貫した価値提案の実現をめざしました。こうした取り組みにより、日本を含むアジア市場全体における「めぐりズム」ブランドのファン拡大を図り、今後のグローバル展開をより一層加速してまいります。
今後も花王は、“ぐるぐる好循環”を掲げる「めぐりズム」ブランドを通じて、生活者の健やかで快適なくらしに貢献してまいります。
*1 当社従来品比
2.商品名/内容量/価格

商品名 |
めぐりズム 蒸気めぐるアイマスク 無香料 めぐりズム 蒸気めぐるアイマスク ラベンダーの香り めぐりズム 蒸気めぐるアイマスク 完熟ゆずの香り めぐりズム 蒸気めぐるアイマスク 森林浴の香り めぐりズム 蒸気めぐるアイマスク カモミールの香り めぐりズム 蒸気めぐるアイマスク 金木犀の香り めぐりズム 蒸気めぐるアイマスク ひのきの香り |
内容量 |
各5枚入/12枚入 |
※いずれもメーカー希望小売価格は設定いたしません。
既存の「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ローズの香り」と「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク メントールin」は、2025年8月末に販売を終了します。
3.商品特長

ぐるぐる好循環!
「めぐりズム」の蒸気めぐり設計
お風呂のような心地よさ 約40℃をキープ!
快適時間 約20分継続
蒸気を溜め込む保温性約1.5倍*1
極厚やわらか不織布採用 ふくらんで密着フィット
忙しい日々、働き続けた目に、温かい蒸気をふんだんに。
気分までときほぐされて心地よさめぐる。
*1 当社従来品比
● 開封するだけで温まる
● 使いきりタイプ
● 男女兼用サイズ
● 医療機器ではありません
4.「めぐりズム 蒸気めぐるシリーズ」 ラインアップ
「めぐりズム 蒸気めぐるアイマスク」に加え、既存の「めぐりズム 蒸気でグッドナイト 首もとあったかパック」は「めぐりズム 蒸気めぐる首もとシート グッドナイト」へ、既存の「めぐりズム じんわりスチーム 足パック」は「めぐりズム 蒸気めぐる足シート」へ名称およびパッケージを変更。シリーズトータルで育成してまいります。

5.発売日/展開国・地域
2025年8月30日/日本全国
2025年9月以降/「めぐりズム」展開国・地域に順次展開
花王上海、花王香港、花王台湾、およびカネボウコスメティックスコリア(韓国)より販売
関連情報
「めぐりズム」 ブランドサイト
https://www.kao.co.jp/megrhythm/
花王は、「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。