ラッシュジャパン合同会社
~DEIBを体現する化粧品開発の更なる推進を実現すべく、心をつなぐ香りと輝きのアイテムを開発~
英国発のナチュラルコスメブランドLUSH(ラッシュ)は、2025年8月28日(木)より全国78店舗、公式オンラインストア(公式アプリは8月26日(火)より先行発売)にて、ヒンドゥー教徒を中心に祝われる最も重要なお祭りの一つである、光の祭典「ディワリ」から着想を得た限定コレクション6種を発売いたします。「新しい始まりを迎え、悪に対して善(闇に対して光)が打ち勝つ」ディワリの精神を反映し、マンゴーの香りや、富の女神ラクシュミーを迎える伝統的なランゴリ模様をあしらったバスボムなど、多彩なアイテムで表現しています。
本コレクションは、ラッシュで働く社員が自身のルーツや文化的背景をもとに商品開発に参加するラッシュの社内プログラム「Co-Create(コー・クリエイト)*1」の一環として誕生しました。多様性・包摂性・公平性・帰属意識の促進を目的とするこの取り組みから誕生した特別なコレクションをお楽しみください。

【商品数】
全6種(バスボム1種、洗浄料1種、マッサージバー1種、ボディコンディショナー1種、ラッピング1種、ギフト1種)
【発売日・発売店舗】
・全国78店舗、公式オンラインストア:8月28日(木)
・公式アプリ:8月26日(火)
ディワリコレクションに関してはこちら(8月28日公開予定)
商品概要

プラカシュ(バスボム)
¥1,300(税込)/個
バスボムの表面に彫られた模様は、ヒンドゥー教の富の女神・ラクシュミーをお迎えするために色つきの砂や花びらなどを使って床に描くランゴリをイメージしたものです。色鮮やかなランゴリは、ポジティブな良いエネルギーと幸運を呼び込むと言われています。お湯に溶かすと、ダマスクローズとスイートオレンジの香りが輝く光のようにバスルームいっぱいに広がります。


トロピカルラッシー シャワージェル(シャワージェル)
¥1,660(税込)/ 120g、¥3,320(税込)/ 280g、¥5,550(税込)/ 580g
ディワリの定番ドリンク、マンゴーラッシーに着想を得たシャワージェルです。マンゴー果汁とココナツミルクが乾燥しがちなお肌にうるおいを与え、しっとりと洗い上げます。ジューシーなマンゴーと滑らかなココナツの香りが、華やかなディワリの祝祭気分をさらに盛り上げます。気分も弾むバスタイムをお楽しみください。

ディライトアンドデカダンス(マッサージバー)
¥2,340(税込)/70g
ディワリの期間中に家の中を照らすオイルランプ・ディヤの炎から着想を得たマッサージバーです。サンダルウッドの香りと、カカオバター、シアバターが体温でとろけ、乾燥しやすいお肌をしっとり柔らかく整えます。表面に彫られた美しい模様は、ヒンドゥー教の富の女神・ラクシュミーをお迎えするために色つきの砂や花びらなどを使って床に描くランゴリをイメージしています。


トロピカルクルフィ ボディコンディショナー(ボディコンディショナー)
¥2,000(税込)/ 100g、¥4,000(税込)/ 225g
インドの冷たいデザート・マンゴークルフィをヒントに誕生したボディコンディショナーです。きらめくラメがお肌に輝きを添え、濃密なマンゴーバター、カカオバターが豊かな潤いを与えます。とろける甘い香りのマンゴーに練乳やカルダモンを加えたクルフィの味わいをイメージし、トロピカルフルーツの恵みとホホバオイルを贅沢に配合したリッチな保湿感が特徴です。

ゴールデングロウ ノットラップ(ノットラップ)
¥1,300(税込)/70cm x 70cm
※100%オーガニックコットンポプリン製*2
ディワリに着想を得た数量限定のラッピング商品です。風呂敷からヒントを得た繰り返し使えるデザインは、光のフェスティバルのように大切な人の毎日を明るく彩ります。
※9月8日(月)発売予定

スパークスオブジョイ ギフト(ギフト)
¥3,200(税込)/個
ディワリを祝う美しい光に照らされて、バスルームでインドの伝統を体験しましょう。甘い香りのマンゴーのデザートやドリンクをイメージしたボディソープとコンディショナーが肌触りをしっとり柔らかくする2種のアイテムが入ったギフトです。
<ギフト内容>トロピカルラッシー シャワージェル 120g(シャワージェル)、トロピカルクルフィ ボディコンディショナー 50g(ボディコンディショナー)
※8月29日(金)発売予定
*1 Co-Createとは?
DEIB(多様性、包摂性、公平性、帰属意識)の促進を目的とした、ラッシュの商品開発プロジェクトです。ラッシュスタッフのルーツに伝わるリアルな物語を商品開発に反映しています。
-
個々の違いが尊重され能力を発揮できる状態(多様性・Diversity)
-
個々に合わせた支援を行って公平な土台を作ること(公平性・Equity)
-
誰もが認められていると感じられる状態(包摂性・Inclusion)
-
個性を生かしたまま組織の中に自分の居場所があると感じられる状態(帰属意識・Belonging)
ディワリとは?
ディワリは、ヒンドゥー教を中心とする一部の仏教最も重要な祭典の一つです。ヒンドゥー教徒以外にも、ジャイナ教徒、シク教徒、一部の仏教徒など、インドのみならず世界中で10億人以上が宗教の違いを越えてこの祝祭を祝います。ヒンドゥー教の暦に基いて行われるディワリは「連なる光」を意味するサンスクリット語に由来し「新しい始まりを迎え、悪に対して善(闇に対して光)が打ち勝つ」ことを象徴しています。5日間にわたり祈りやごちそう、家族との団らんを通して心を新たにし善行を積む期間です。
今回の商品開発では、信じるものは違っても、誰もが平和や調和を願っている人々の想いをラッシュスタッフで共有できました。
Knot Wrap(ノット ラップ)とは
日本で古来から伝統的に使われている風呂敷にインスピレーションを受けて誕生しました。ギフトラッピングだけではなく、エコバッグやスカーフ、ヘアアクセサリーなどのファッションアイテムとしてリユースすることができます。ペットボトルからリサイクルされた再生ペット素材やインドの女性の就労を支援する団体re-wrapでつくられたオーガニックコットン100%素材など、エシカルな素材にもこだわりました。
*2:100% オーガニックコットンポプリン製ノットラップ
使用されているコットンは、水の使用量の少ない伝統的な方法で有機栽培されています。その後、女性の権利を守りながら環境と社会の変革に力を注いでいるインドのサプライヤーの元に集まる才能ある職人たちの手によって芸術作品へと生まれ変わります。
ラッシュの商品について
ラッシュの商品はイギリスで開発され、神奈川県のキッチンで手作りしています。
ラッシュについて
ラッシュは、新鮮な野菜や果物を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランドです。約95%の商品がヴィーガン対応です。エッセンシャルオイルをふんだんに使用し、動物実験をせず、可能な限り合成保存料に頼らない処方で手作りしたスキンケア、ヘアケア、バス製品などですべての人の健やかな肌や髪のために役立ちたいと考えます。原材料の新鮮さ、本質的な意味においてオーガニックであることに価値をおいて開発する商品は、フレッシュなうちに使用することで原材料の効果を最大限実感することができると信じています。「ラッシュ」の名が示す通り、毎日の生活を「みずみずしく豊か」に、よりハッピーでヘルシーなものにしたいと考えます。倫理的であること、そしてサステナビリティのその先を目指し、原材料調達から商品開発やパッケージの資材調達など、リジェネラティブであること(再生可能性)を最優先に、そして「この地球をよりみずみずしく、豊かな状態で次世代に残す」ことをブランドパーパスにあらゆる企業活動を行っています。
企業の取り組みなどブランドに関する情報をまとめた公式サイト: https://weare.lush.com/jp/
公式オンラインストア: https://www.lush.com/jp/