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食べチョク、キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)販売に合わせ、横浜で栽培されたブランド梨「浜なし」青果の取扱を開始

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(株)ビビッドガーデン/食べチョク

企業横断「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」の認知拡大と生産者のファン拡大を目指す

株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)が運営する、日本最大級の産直通販サイト「食べチョク」は、キリンビール株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:堀口英樹)が手がける、規格外で廃棄予定だった果実を活用したチューハイ「キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)」の販売に合わせて、横浜産ブランド梨「浜なし」の青果販売を開始しました。

食べチョクで販売する「浜なし」は、「キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)」の原材料にも使用されているブランド梨で、「氷結®mottainai」シリーズの販売と合わせた青果販売は、当社において今回が初めてです。

食べチョクでは、この取り組みを通じ、規格外品を含む生産現場の現状を広く伝え、果実のフードロス削減と果実農家の支援を目指します。

・特集URL:https://www.tabechoku.com/feature_articles/hamanashi 

モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」について

キリンビール株式会社は、規格外果実を活用する「氷結®mottainaiプロジェクト」を2024年5月に開始し、2025年4月からは、果実のフードロス削減と農家支援を目的に、複数企業と連携する企業横断型「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」を展開しています。

当社は同プロジェクトの立ち上げから参画し、2025年から「モッタイナイ果実」を活かしたコラボ商品の発売を目指しています。本プロジェクトを通じ、企業・自治体・生産者・消費者と連携し、生産者のこだわりが正しく届き、食材が最後まで大切にされる社会の実現を目指します。

▼食べチョク、キリン 氷結®と協働し「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」にて初タッグ。食品ロス削減と果実農家支援を推進(2025年4月23日)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000309.000025043.html

「キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)」について

「キリン 氷結®mottainaiシリーズ」は、果実のフードロス削減と農家支援を目的に展開するチューハイシリーズです。昨年販売され好評を博した「キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)」は、今年も8月19日(火)に全国発売されました規格外で廃棄予定だった横浜特産ブランド梨「浜なし」を使用し、フードロス削減に貢献。さらに、売上1本につき1円を寄付し、日本の果実農家支援に活用します。お客様とともに、果実農家が直面する課題解決を目指す商品です。

浜なしとは

「浜なし」は、横浜で栽培される地域限定ブランド梨です。甘みの強い幸水、酸味とのバランスが絶妙な豊水などの品種があり、樹上完熟にこだわって収穫されます。平成27年に横浜農協が商標登録し、横浜市内で生産された梨のうち、同農協果樹部の認定を受けた生産者のものだけが「浜なし」として出荷されます。今後は規格外品も取り扱う予定です。

食べチョク特設サイトについて

「キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)」の販売に合わせて、横浜で栽培されたブランド梨「浜なし」の販売を開始しました。横浜生まれの希少なこだわりの完熟梨を、生産者から直接お届けします。

▼浜なしに関する特設ページURL

https://www.tabechoku.com/feature_articles/hamanashi

また、規格外農産物を特集する特設ページを開設しています。こだわりや品質が正当に評価され、適正価格で消費者に届く仕組みづくりを推進しています。生産者の工夫や背景も取材し、リアルな現場の声とともに発信しています。

▼規格外品に関する特設ページURL

https://www.tabechoku.com/ulp/kikakugai-products

「食べチョク一次産業SDGsプロジェクト」について

■概要

「食べチョク一次産業SDGsプロジェクト」は、食べチョクがこれまで実施してきたSDGsに貢献する生産者のサポートを更に強化するために、企業と連携しSDGsへの貢献や一次産業の課題解決に長期的に取り組むプロジェクトです。

詳細ページURL:https://www.tabechoku.com/ulp/for-business/sdgs/

■取り組み内容

(1)SDGsに貢献する生産者の食材を企業へ提供。

プラスチックをできるだけ使わず梱包をしている生産者の食材や、形や大きさが不揃いでも味は変わらない規格外品などを企業へ提供します。顧客向けの販促施策や従業員向け福利厚生、法人ギフトなどでの活用を促進することでSDGsへの貢献を果たします。

(2)持続可能な一次産業にまつわる情報を提供。

SDGsに取り組む生産者や賛同企業と共に一次産業や食品ロス、環境問題などの現状を学ぶ機会を賛同企業の顧客や従業員に提供することで、SDGsへの貢献に関心を持つ人を増やします。

(3)一次産業が存続するために必要なサポートを実施。

これまで食べチョクでは、大雨や台風などの災害時に1口500円で生産者を応援できる応援チケットの販売や特集の開設などで、被害を受けた生産者のサポートを実施してきました。企業連携によりこの応援の輪を広げていきます。

(4)果樹のオーナー権の販売

生産者が栽培する果物の樹木のオーナー権を販売。企業はオーナーになるとその木に実った果物を顧客向けキャンペーンの特典などに活用できます。事前に購入が確約されるため生産者は計画的に栽培できるようになり、現場での食品ロス削減につながります。

■賛同をご希望の企業様へ

「食べチョク一次産業SDGsプロジェクト」へ賛同いただける企業様を随時募集しています。被災地の生産者支援を目的とした社員向けイベントや福利厚生サービスなども提供しています。担当より詳細を説明させていただきますので、以下詳細ページよりお気軽にお問合せください。

詳細ページURL:https://www.tabechoku.com/ulp/for-business/sdgs

■これまでの取り組み事例

食べチョク、衣類の再利用堆肥で育てた野菜を販売開始。鴨志田農園・ピエクレックス社との連携により実現。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000025043.html

食べチョク、SBI FXトレードと共同で古樹ワインの限定ラベルをローンチ。企業と連携しSDGs食材を活用した商品開発・契約栽培サービスを提供。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000263.000025043.html

食べチョク、SBI FXトレードと共同で非常食を製造。廃棄予定の食材などを活用し食品ロス削減に貢献。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000239.000025043.html

食べチョクが企業に果物の樹木オーナー権を販売開始。生産者の計画的な栽培をサポートすることで食品ロスを削減。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000215.000025043.html

食品ロスに対するこれまでのビビッドガーデンの取り組み

食べチョク、キリン 氷結®と協働し「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」にて初タッグ。食品ロス削減と果実農家支援を推進(2025年4月23日)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000309.000025043.html

食べチョク、環境省とともに脱炭素社会の実現に向けて、食品ロス削減の取り組みを本格始動

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000286.000025043.html

食べチョク、SBI FXトレードと共同で非常食を製造。廃棄予定の食材などを活用し食品ロス削減に貢献。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000239.000025043.html

食べチョクが企業に果物の樹木オーナー権を販売開始。生産者の計画的な栽培をサポートすることで食品ロスを削減。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000215.000025043.html

食べチョク、SDGsに貢献する取り組みを強化。食品ロスを削減する「生産者直伝の食材使い切りレシピ」や「未利用魚」の商品などを紹介する特集を開設。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000169.000025043.html

食べチョクが野菜の鮮度をキープする包装フィルムで食品ロス削減に貢献。野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」でプレゼントキャンペーンを開始。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000025043.html

・食べチョクについて

⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。

野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。また、好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」など5つの定期便を提供。

さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」や、ふるさと納税の返礼品として食べチョク生産者の食材を楽しめる「食べチョクふるさと納税」も展開しています。

2025年8月時点でユーザー数は120万人、登録⽣産者数は10,800軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。

https://www.tabechoku.com/

・公式X(Twitter):https://twitter.com/tabechoku

・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/

・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画

(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。

プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000295.000025043.html

(※2)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト

・ビビッドガーデンについて

代表者:代表取締役社長 秋元里奈

本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F

設立日:2016年11月29日

事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」、ネットスーパー「食べチョクドットミィ」、生産者の顔が見える冷凍食品ブランド「Vivid TABLE」の開発・運営

会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

出典:PR TIMES

本プレスリリースの内容や詳細についてのお問合せは以下までご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ (2025年8月27日 09時34分)

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